看護師お悩み相談室(掲示板)

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職が多い40代の就業先

<2017年08月04日 受信>
件名:転職が多い40代の就業先
投稿者:投稿主

社会人から30代で看護師になった者です。新卒就職先の病院ではパニック状態となり1年未満の退職。看護師として成長したい気持ちはあり、様々な場所(病棟(日勤のみ)、外来、訪問看護、施設など)で働かせてもらいました。しかし、各就業先での勤続年数が3カ月以上~3年であり、社員では6か所、パート含めると10ヶ所以上転職する結果となりました。長く勤めたい気持ちはあり、次は病棟を最後の職場にしたいと考えていますが、説得力もなく、圧迫面接になりそうで、応募が怖くなっています。新卒者を雇う大きい病院への応募は無謀でしょうか? 転職が多い40代の就業先(病院)はどの様に探したら良いでしょうか? ご意見頂きたくよろしくお願い致します。


スポンサード リンク


No.1
<2017年08月04日 受信>
件名:むつかしいね
投稿者:匿名

大きな病院はむつかしいと思います。

地域の小さな病院か介護業界なら雇ってくれるかも。


No.2
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職が多い、もうすぐ40歳です
その新卒を多くとる大きい病院は無謀だと思います。ずーと現場で、頑張ってきたならまだしも新卒からパニックになるようでは難しいと思います。
長く勤められなかった原因はなんですか?
私は体力不足で疲れが溜まると家事との両立が出来なくなり、嫌になって辞めていきました。が、たまたま主人が転勤族で辞めるのにもっともらしい理由になってます。
自分を擦り切らしてまで働くと鬱になりますよ。
無理をしないで下さい。


No.3
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々な場所で経験を積むには順番が逆な気がしますが、40代でも就職したという人もいるし人事に問い合わせしたり、始めは臨時から入ったりする方法もありますね。
頑張ってください。


No.4
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒者を雇う大きい病院への応募は無謀でしょうか?ということですが、雇う側の人間ではないので明言できませんが、難しいのかなぁとは思います。
1人の人間を雇うために、たくさんのお金がいりますし、今は早期離職率を減らすために病院も必死なので、これまでの経歴を考えると、新卒者を雇うのではないでしょうか。
数年目の看護師なら新人より基本支給額が高くなるし、やはり即戦力を求められます。
ちなみに、主にどういう理由でお辞めになられるのでしょうか。最初はパニックになり、その後はどうですか。
差し出がましいようですが、雇用主側としてはそのあたりをあなた自身が分析理解出来ているのか、そして改善策はもっているのか、そのあたりを面接で聞かれると思います。
圧迫面接というか…職場を16箇所以上替わっているのなら、それが普通だと思います。
もちろん職場と合わないことは誰しもあります。しかし短期間しか続けられない理由の回答によっては、看護師に向いていないのではないか…と判断される可能性もあると思います。


No.5
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒での病院をパニック障害で退職されたというのは分かりましたが、それ以降の職場はどうして3ヶ月〜3年までの期間で退職されたのですか?

もちろん新しく応募しようとしてるところを最後にしようとしていても説得力はありませんが、その先々で転職を繰り返した理由がちゃんとしたものであれば大きな病院でも大丈夫でしょう。

個人的には大きな病院ほど忙しかったり厳しかったりするので、そういった環境で再びパニック障害になってしまわないかが心配です。


No.6
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主

主です、どの方も大変参考になりました、ご回答をありがとうございました。

NO.1さま:そうですよね、候補先として考えています。

NO.2さま:長く勤められなかった理由は様々ですが、体調不良や鬱っぽさもありました。当時は周囲へ相談しませんでした。現在はカウンセリングを適宜受け、心理学を学び、治療院に定期的に通って体調管理しています。仰る通り、同じ失敗を繰り返さない様に、無理しない様にします。

NO.3さま:応援ありがとうございます。信用がない訳ですから、採用される所がありましたら、最初は非常勤から働きたいと思います(過去にもその様にした事があります)

NO.4さま:仰る通りです。現在は過去の問題を繰り返さずに働けていますが、即戦力にはみられないでしょうね。病棟の夜勤経験がないためナースバンクでも難しい対応でした。新卒と同給料でも構わないのですが…。人材派遣を通して就職して教育下さった病院には多大の損失を掛けたと反省しています、出戻りが可能ならば働かせて頂きたい最優先です。思いつく限りの改善策(過去勤務先知識の復習やメンタル管理)は実行しておりますが、面接時には暗くオドオドした話し方になってしまいそうです。看護師の適性について等、よく考えていきます。

NO.5さま:御心配ありがとうございます。退職理由は様々ですが、自身ではやむを得ない理由と思っている部分もあります(進学受験や転居、体調不良、詐欺まがいで多額のお金が必要になった等)しかし、雇用側にとっては自己都合である事は変わらず、状況対応や自己管理能力が足らなかったと思われても仕方ないですね。ちゃんとした理由で伝わる様に考えていきます。

大きい病院にこだわりはないですが、そういう病院は見学や応募する事すら怖くなってしまったので、意見を聞かせて頂きました。


投稿主 さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板