看護師お悩み相談室(掲示板)

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ、転職について(このことは病院には黙っているべきだと思ったのですが、皆さんは包み隠さず話しましたか?)

<2017年08月04日 受信>
件名:うつ、転職について(このことは病院には黙っているべきだと思ったのですが、皆さんは包み隠さず話しましたか?)
投稿者:てるてる

精神的に病んでしまい、4月に退職しました。心療内科にかかっていますが、今では薬も飲まずに過ごせるぐらい元気になったので再就職先を探しているところです。転職紹介所で何で前の所をやめたかという話になり、隠しても仕方ないと思って「精神的に辛くなってしまったので」と伝えると「うつの人を受け入れないところもあるので、そういったところ以外で探しましょう」と言われました。絶対に行きたい病院があったわけではないですが、病院が限られることを知り驚きました。担当の人はそのことを病院へ伝えると言っていたので、もしかしたら受けようとしている病院を落とされるのではないかと不安になりました。このことは病院には黙っているべきだと思ったのですが、皆さんは包み隠さず話しましたか?


スポンサード リンク


No.1
<2017年08月04日 受信>
件名:難しい問題。
投稿者:匿名

働く側からしたら職場側に病気の事を知っておいてもらった方がいいんです。体調不良の原因も理解してもらいやすいし。
でも、病院側にしたら精神的に病気のある人は何かと面倒ですよね。
受け入れ次第ですが、私は病気の事を話して就職したので病院受診の休みなどを相談しやすいです。
理解のある職場に当たるといいですね。


No.2
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽんちゃんその2

私は隠して、転職しました。今は、気持ちも安定して自分らしく仕事してます。病気の事をいうと、気を遣われたり雇ってもらえないかと思って。


No.3
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、ばか正直に言わない方がいいと・・
ハロワなら頼めば交渉では言わないでくださったり融通がきくと思います。ですが、看護師紹介会社だと
お金が発生するので「どんな学歴、職歴、性格」とか、先に受けようとする職場に情報が回ってきます。
主さんが、おっしゃる転職紹介所が退職理由伝えて鬱を再発しない配置にしてくださるか、前職の退職理由や、既往で落とされるかは分からないです。
メリットは鬱を受け入れてくれる病院か、まわりの支援が得られるかどうか分かること。
デメリットでは入っても偏見で仕事しにくいと思われたりミスしないか観察されてストレスになるかも知れないこと。
・・かなあと思います。隠したい場合、最初から転職所の人に言わない方がいいですよ。私は持病で鬱ですが転職会社の人に言ったら「治ったら連絡下さい」と言われ就職活動が止まったことがあります。


No.4
<2017年08月05日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:さくら

私はパニック障害を隠しています。再就職先での面接では、退職理由を聞かれた際には、スキルアップのためと言ってます。転職紹介所は、私には合いませんでした。こだわりがなければ、ハローワークや新聞の折り込みで求人を探されてはいかがでしょうか?転職紹介所に貴女のデータがあるので、斡旋先で採用されたあとに、うつが再発した場合、斡旋先にうつを隠していたとなると、紹介所にクレームを入れられてしまうかもしれません。


No.5
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何でもかんでも正直に話す必要はないと思います。軽い鬱なら言わなくても履歴書見れば相手は分かると思います。
ただ私見ですが仕事中に何らかの発作が起こったり、不穏になったりする病気の場合は報告する義務があると思います。やはり人様の命を預かる仕事ですので、倫理的にも話すべきだと思います。
…相談者さんはそうではないので、そんなに悩まなくてもいいのでは。きっと真面目な方なんですよね。「~すべき」と考える様な。
双極性であれば、対面する側(患者さん)に若干の影響もあるかも知れません。そうでなければ、自分の状態に合った仕事をしていけばいいと思います。無理は禁物です。


てるてる さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板