看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師をやめたいです(経済的理由でも、世間体でも、どちらにせよ現実問題やめられませんが、それでもこの状態が続いたらどうにかなりそうです)

<2017年08月03日 受信>
件名:看護師をやめたいです(経済的理由でも、世間体でも、どちらにせよ現実問題やめられませんが、それでもこの状態が続いたらどうにかなりそうです)
投稿者:看護師一年生

タイトル通りです。
先輩は優しいです
帰りもなるべく定時であがれるよう、助けてくれたり
怖い人ももちろんいるし、理不尽なこともあるけれど、ほとんどの方は、丁寧に教えてくださいます。
そんな環境にいながら、同期の中で一番の落ちこぼれになっています。
メモをまとめて、見返せば書いてあるのに、何度も見ているのに、やろうとすると出来なかったり、
おどおどしたり、ミスが多かったり…
そんなつもりはないのに、ニヤニヤするなと叱られたり

コミュ障だし、不器用で要領ないし、
看護師という職業に憧れもなく、向いてもいないとわかっていながら、親に言われるがままなりました
それでも看護師になれた時は、嬉しかったです
でも最近毎日病院に行くのが辛いです
患者さんにもイライラします
もちろん表には出してないつもりですが、出ていると思います

今日ダメだったから次は頑張ろう!なんて思えません
今日ダメだったから次もダメだ…と、やることなすこと不安になって、やっぱり出来ないの悪循環

経済的理由でも、世間体でも、どちらにせよ現実問題やめられませんが、それでもこの状態が続いたらどうにかなりそうです

どうすればいいのか、もうよくわからなくなりました…

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月04日 受信>
件名:よーくわかります
投稿者:かなか

私も辞めたくても辞められない現状です。毎日イライラします。よくテレビに出ている芸能人の給与ってテレビとかで聞いてますか?何百万の世界です。看護師は夜勤や残業で何十時間も働いていて、尚且つ患者や医者、先輩に文句や怒られたり。しかも、医師の指示を守らないとインシデントを書かされたりと。色々緊張感に満ちた状態や精神的に苦痛や時間も縛られているのにあの給与。なんでこんなにも差があるかっと思います!実際会った芸能人で対応がめちゃくちゃ良くなかったのに何百万という、給与が良い話をきくと凄く腹がたちます。。ほんと、看護師だって人間なんだから許容範囲はあるし、相手に怒りたいことが沢山あるのに。凄く、看護師は惨めですよね。私も早く辞めたい!


No.2
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛かったら無理しないでやめていいです。

向き不向きってありますよ。

確かにやめられないですよね。

だけど、他の仕事についても、ミスが多いとか、不器用とかって治るわけじゃないから、同じ感じでつまづいて辛くなります。

どうせ辛いなら、給料のいい看護師をやっていた方がましです。

辛かったらいつでもやめられる。って気持ちがあるだけで楽になれるので、御守り代りにして、やれるところまでやってみてください。

最初がダメでも、3年頑張れば最低限、人に迷惑をかけないくらいまで成長できます。


No.3
<2017年08月04日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:くぴ

大丈夫。大丈夫。
他人と比べたくなるのわかります。
できないと焦るし、おこられたら、また凹むし、次に引きずってしまう。失敗しないようにしようって思うと、また焦るし、失敗する。
メモもとってるし、努力してる。
一つ一つできる事を増やす事だと思います。
他人と比べて焦らないで。
人それぞれペースがありますよ。
焦って、患者さんにイライラして、自己嫌悪したら、勿体無いですよ。
職場や身近な相談できる人はいますか??
今の不安や気持ちを話してみて。


No.4
<2017年08月05日 受信>
件名:看護師はキツイよ でもどんな仕事もラクじゃないよ、1年目は。
投稿者:匿名

毎日お仕事お疲れさまです。
頑張っているつもりなのに、思うように仕事ができず、同期と比較して悩んでいるのですね。
1年目ですよね。先輩に指導を受けながら、すべてが学ぶことばかり。肉体的だけでなく、精神面でも毎日疲労が大きいことでしょう。でも、先輩達も(そして、えらそうなこと書いてる私も)失敗したり、叱られたり、できない自分に落ち込んだり、と同じ道を通り、苦しみ悩みながら乗り越えて、今があるのではないかな。一足飛びになんかなれない。
「現実問題やめられない」のですよね。そうあなたが決めている以上、辞められないでしょう。やめられない、のなら、今自分がおかれている状況の中で、泣きたくても、ふんばって、歯を食いしばって、石にかじりついてでも、の気持ちで頑張るしかないのではないの?
向いてないとか 憧れもなかった、とか親に勧められるまま…と言いたい気持ちはわかります。でももうプロとして働いている以上、言い訳にしてはいけないよね。患者さんには関係のないことです。
丁寧に教えてくれる、助けてくれる先輩がいるなら、そこでできうる限りの努力をしてみて、それでもダメだ、どうにかなりそう、になってしまったら、「やめられない」などといってる場合じゃなくなり、「やめよう」と決心がつくと思いますよ。その見極めは他人にはできません。あなたがあなたを見つめて決断するしかないのです。厳しいこと言っちゃったけど、文章からだけで想像したところでは、ちょっと甘いと感じてしまいました。オフの日には気持ちをいれかえてリフレッシュして、前向いていってみようよ!今日できなくても、次にはできるようになる!と信じて。その積み重ねだよ、仕事って。


No.5
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。私も今同じ状況です。とても人ごとのように思えません。
私も、手に職をつけた方が良いと親に勧められ、看護師になりました。理由はそれぞれなので何だっていいと思います。
新人の時、私も一緒でした。。そのつもりないのに、ニヤニヤするな、笑うなとか言われたりね。。比べられる、陰口叩かれるのしょちゅう(今もそうだけど)。誰かも書いていますが、人と比べるとやはり苦しくなります。自分のペースでいいと思います。みんな課題はあると思う。他の新人さんも、できているように見えるけれど、やはりそれなりに課題あると思います。他の先輩方、役職付いている方も、もちろん私も課題や反省するべきことあると思う。ずるくてミスを隠す先輩や役職の方、年下もたくさん見てきました。それなのに、リーダーや役職に就いている。本当に大丈夫か?と思ってしまいます。
看護師一年生さんの、いい所もあると思いますよ。何か看護技術上手にできた時は、何が良かったか分析し、自分を褒めることも大切です、自分にご褒美もあげてください!否定ばかりは、苦しくなるし、しんどくなります。
要領悪い、不器用と自己分析されてますが、きっと正直で真面目ないい性格なんじゃないかな。。看護師になるために、学校の勉強、実習、国試対策大変だったよね。。看護師一年生さんは乗り越えた人です!看護師の道を諦めた人、学校を中退する人もいます。私達看護師は、自分で免許を取得はしましたが、選ばれた人でもあります。今は他人の意見を聞くのは難しい状況かもしれないけれど、誇りを持ってください!私達は、免許持たないとできない仕事だから。。息抜きもしたらいいよ。。看護師1年生さんのこと励ましたかったから。。
私はクリニックの外来に勤めてて、今日は私に点滴してほしくないと患者様からクレームあ
り、スタッフ全員から責められ本当に落ち込んでいます。。他の人も点滴失敗しているのにな。。辞めなきゃいけない、自殺しなきゃいけないんだと思ったりします。壁に当たらない日はないです。ただ、食べて生活しなければならないから、苦しくても、自分なりに看護技術を反省し、本を読み直したり、ネットで調べたりしています。なんだか自分のこと書いてしまいましたが。お役に立てなかったら、ごめんなさい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板