看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嘘をついてしまいました。

<2017年08月03日 受信>
件名:嘘をついてしまいました。
投稿者:あずさ

2年目の看護師です。
初めての看護技術を勝手にやってしまいました。
そのあと先輩に
「まちがってたよ!やったことあったの?」って言われてとっさに「1回やった事あります!」ととっさの嘘。

振り返ると怒られたくなかったんだと思います。

それをやることで患者さんに害をもたらす。

嘘をついてしまったことを自己嫌悪し、もやもやがとまりません。
多分先輩は気づいてると思います。

信用を無くしました。
1回の嘘で信用は無くすものでしょうか?

先輩には「次は気をつけてね」とだけ言われました。

もやもやがとまりません。

信用を無くしたこと、嘘をついた自分のこと。
次からは気をつければ大丈夫でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「1回の嘘で信用は無くすものでしょうか?」
無くすことはあります。次からは保身のための嘘はつかないようにしてください。患者さんが迷惑するし、もし取り返しのつかない事故に繋がったらどうしますか?
患者さんに訴えられたら負けますよ。肝に銘じてください。


No.2
<2017年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護技術もやらないと覚えないのでひたすら経験するしかないですよね。やったこと無いと言うとやらせてもらえなかったりするので、難しいですよね。
看護技術も数年経つとやり方が変わったりするし。先輩は次は気を付けてねといってくれてるので大丈夫だと思います。看護技術は身につくと強みになるので頑張ってください。


No.3
<2017年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嘘はやはり良くないですね…
ただ、初めての処置をする際、主さん自身は怖くなかったですか?不安はありませんでしたか?

人手不足で、止むを得ず主さんがやるしかない状況だったのか、先輩ナースに頼める状況だったのかで、また話が違ってくると思います。
バタバタしていて、誰にも相談できぬ間に、早急な処置が必要だったため、やるしかなかったのであれば、正直にそれを言うべきだったと思います。
もし、先輩ナースに頼める状況だったのであれば、まずは見学させてくださいと言うべきだったと思います。
ホウレンソウは基本ですし、アクシデントに繋がる危険もあります。。


No.4
<2017年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

とっさに嘘をついてしまうことは誰でもあります。
一度ならず何度もつくと信用されなくなります。
インシデントにつながれば尚更です。

私もばれないと思い、付いた嘘、数分後にばれて、とても焦った記憶があります。
相手からは恐らく信用を失ったと思います。

その先輩からは不信感をもたれたかもしれません。
次からは気を付けましょう。


No.5
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嘘をつくことや、信用がなくすことの方が今回の場合問題でしょうか?
私は、嘘により間違った技術を提供し、患者さんに迷惑をかけてしまった方が問題だと思います。
やったことのない技術は先輩達は丁寧にわかりやすく教えるつもりです。おこるつもりなんてありません。
そんなことで怒られるような環境なのか心配になりました。


No.6
<2017年08月04日 受信>
件名:嘘はダメだよ。
投稿者:匿名

どんなに叱られることをやったり、注意されても、やっぱり嘘はだめですよ。
思い込みとか考え違いとか、そういうことは正していけばいいので、すぐ忘れられることですけど
一回嘘ついちゃうと、私の場合「この人信用できない、危ない人だ」って思います。
次から何か報告受けても「本当かな?」って思います。
私の働いてる病棟でも、やってないことをやったとか言う1年生は去年は居ませんでしたが、なんと今年居ました。居直る人は居たけど…。でも嘘よりましかな。
医療関係の仕事で嘘つくのってちょっとありえないっていうか。自己保身の強い人で、他人からどう思われるかが、患者さんのことより大事なんだって思っちゃうし。
でも、誰が何をどこまでできるかとか、教育に携わってないプリでもないスタッフにはわからないですよ。だから、今回嘘がばれているかどうかは、実際わかりません。
次からは嘘つかないようにすればいいと思います。嘘ついたことに罪悪感があるならば、まだ大丈夫です。当病棟の新人さんは、罪悪感すらなさそうなので心配しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME