看護師お悩み相談室(掲示板)

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健で働き始めましたが

<2017年08月02日 受信>
件名:老健で働き始めましたが
投稿者:こたろう

アラフォーで療養病棟数年の経験しかありません。
老健のパートで働き始めましたが、仕事はバイタルをとり、配薬、トイレ誘導、オムツ交換、食事介助、入浴時の着脱を淡々とこなすのみなので、介護職と錯覚してしまいそうになります。
また、施設が古いことは承知していましたが、実際思った以上に設備が古く、いつの時代のものだかわからないような吸引器に唖然。
また、15年くらい前の時点で古いと言われていたガーゼカスト、カーデックス、久々に見ました。
年取ったスタッフが、利用者さんをちゃん付けやタメ口だったり、、浣腸のを時にはこれを、と渡されたのはキシロカインゼリー。潤滑油としてはショックを起こすことがあるから使わない、と10年前位に教わりました、、それが使われている、、、

施設での看取りを実施しているので、それは自分の経験値になるかもと思いましたが、それ以外のメリットが見当たりません。
かといってまだ働き始めて数日。
パートなんだから嫌なら辞めちゃえば言われますが、
数日でやめるなんてっていう自分と
メリットがないのなら、さっさと辞めるべきっていう自分がいます。 、このまま腐るだけです。でも正直、数日で辞めるなんてっていう自分のほうが強いです。
もう色んなこと考えて頭がいっぱいです。


スポンサード リンク


No.1
<2017年08月02日 受信>
件名:辞めた方がいい!
投稿者:ひろゆう

新しいエビデンスを取り入れないところは、早く辞めた方がいい!
医療過誤・事故が起きたとき助けてくれないかもしれない。
看護師はまだまだ働くところあるよ。嫌なところに長く居ちゃうと大切なこと忘れちゃう。
あまり、プライバシーに踏み込まれる前に辞めるのが賢明。


No.2
<2017年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんな短期間で辞めるなんて…とかもういいんじゃないですか?
古いままの設備で医療の進歩からも取り残されている場所もありますよ。
納得のいく場所に行ってください。


No.3
<2017年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たような理由で1年で辞めました。とりあえずは1年続けて様子を見ようと思いましたが、最後は惰性でした。私の働いていた職場は、きちんとした看護技術や知識をもっている人こそ早々に辞めていきました。
元々いる師長が、病院で勤務したことのない人で…そこを変えるのは難しかったですね。説明しようとすればコンプレックスを刺激するのかピリつくし。
その人じゃなければ色々と病院に準じてできるし、コストの問題があるとしたら優先順位を考えて調整できるのになぁと思いました。
せめて歯間ブラシは買い換えて欲しかった…言っても無駄でした。歯科医の持ってくる得体の知れない消毒液で消毒し、使い回し。汚すぎる。何の成分か聞いても返答なし。腐る前に辞めましたが、田舎なのでいわく付きのところしか求人になくて悩みます。


No.4
<2017年08月03日 受信>
件名:老健は、本来は医療中心ではないですから
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。昨年まで老健に別施設と合わせて8年いました。
私の経験ですみませんが、どこもそういった感じです。あくまで、主さんがおっしゃるように介護色が強いです。何故なら老健は医療を提供するというより、ケア中心だからです。介護の人数の方が看護師より圧倒的に上回っているにもかかわらず、それでも手が足りないのです。
老健は医療における報酬加算は取れません。よって、必要時、点滴、採血、インシュリン、バルーンも数名です。腎不全による腎性貧血でも、エポジンなどの注射は使用できません。単価が高いからです。すべて医療と名のつくものは持ち出しです。医療用品そのものが持ち出しなので、病院とは違います。
入浴介助、トイレ介助、移乗介助は老健にいたら看護師もあたり前のようにやるのです。
その中で、必要最低限の材料で溽そうの処置や傷口の処置を行います。唖然になるのもわかります。
私が老健にいた時、良かったことは給料だけでした。それ以外、身に付くものはなかったです。
高齢者とのゆっくりとした関わりや給料面で選ぶなら老健でしょうが、知識、技術や医療動向を学ぶところではありません。
今のところが嫌ならば辞めた方が主さんの為になると思います。


No.5
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健がどんなところか知らずに入職したわけではないですよね
病院じゃない、施設ですから
介護中心なのは当然です
高度な医療を必要としない人で在宅復帰前の段階の方が入るところです

バリバリの急性期の経験がある人ならギャップで悩みます
けれど療養病棟数年しかないのですよね

結局何がしたくて老健に入ったか、です
スキルアップしたいなら、急性期病院へ行くしかないです
そうじゃなくて、少しゆっくり利用者と関わりたいならもう少し続けて
みるのもありですよ

ちなみに老健は給料が良いと書かれている人もいますが、それはないです
病院で夜勤バリバリにやるほうが年収は当然高いです


No.6
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分がここをかえてやる!!くらいの熱い志しがないと厳しそうですね。
でもあなたにしかできないことも聞いていてたくさんあるように思いました。


こたろう さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板