看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職したばかりですが…(師長等に相談して配属先を変えてもらおうかとも思っていますが、しばらく様子を見た方が良いでしょうか? )

<2017年08月02日 受信>
件名:転職したばかりですが…(師長等に相談して配属先を変えてもらおうかとも思っていますが、しばらく様子を見た方が良いでしょうか? )
投稿者:あい

総合病院で、3年間皮膚科と内科の混合病棟、5年間精神科病棟で勤務していました。

今日、紹介業者を通じて市民病院に転職しました。
しかし、希望していた病棟ではなく、循環器内科と脳外科と呼内科消化器内科の混合病棟に配属になりました。
ICUがないため、急変があっても全て対応しないといけないようで、院内で1番重症度が高く、人工呼吸器をつけている患者も数名いました。

今まで全く経験してこなかった科であり、不安で不安でたまりません。
正直、今まで8年看護師をし、この先上を目指したいという希望もありません。家庭と仕事が両立できる病院が良いと相談し、今回の転職を決めたのですが、これでは新人のように毎日勉強をしないとついていけないのではと思っています…

残業についても、紹介業者には「月5時間程度」と聞いていましたが、今日の様子を見ると全く定時に帰れている気配がありませんでした…

師長等に相談して配属先を変えてもらおうかとも思っていますが、まだ転職直後なので、しばらく様子を見た方が良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

希望していた科ではなくとも、命じられたらそこで勤務する必要はあると思います。
病院で勤務する以上、急変すれば最期は呼吸循環のアセスメントが必要であるし、その対応はしなければいけません。今後の長い看護師人生、そこを避けて、クリニックや精神科などで良いというのであれば、異動希望を出してもいいでしょうが、きっと異動した先でも急変はあって、その対応ができない方が怖いことだと思いますよ。
もう8年も看護師をしているのなら、なおさら急変時対応ぐらい出来て当然と思われるでしょうし。
ここで踏ん張って勉強するのか、ずっと重症患者さんをみれない看護師になるのか。
いいチャンスだと思いますが。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME