看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職失敗ですかね…

<2017年08月01日 受信>
件名:転職失敗ですかね…
投稿者:つかさ

6月に回復期の病院を辞めて、以前働いた事がある手術室を希望して転職しました。
ところが、いじめに近い指導をされて(大声で怒鳴る、陰口を言う、出来ないと無視する等)適応障害になり、今月病棟に異動しました。
病棟ならなんとかなるかな…と思いましたが、配属が急性期病棟で、暫く電子カルテも使ってない、入院も取ってなかった私は、「使えない看護師」と呼ばれてます。メモも取って、わからないところを正直に言っても「は?」「今まで何してきたんですか?」と言われました。主任が3人いますが、2人はそのような態度で接してきます。
同じ時期に転職してきた子は出来るので、主任達も仲良くしてくれますが、私は無視されます。
他のスタッフも、陰口をする、無視するで居場所がありません。(中には親切にしてくれる人もいます…)
やっぱり転職失敗でしょうか…入って1ヶ月で異動してしまったので、辞めていいものか悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回復期の病院は何故辞めてしまったのかわかりませんが、戻る事は出来ませんか?もちろん 今すぐ というのは 戻りづらいですが 1年くらい派遣の仕事をして。
だって 現在の職場最悪じゃないですか?根性で乗り越えるなら それもあり ですけど… 全ては主さんに決定権があります。
実は 私も 1年したら戻ろうと思っています。今は 派遣です。
よく考えて。自分はどうしたいのかを。


No.2
<2017年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職って「縁」でしかありません。
「縁」はよいご縁もあればダメな時もあります。
でも、「縁」あってその病院になさったのでしょう。
「使えない看護師さーん」と本当にそう呼ばれているのでしょうか。
「今まで何してきたんですか」と人を馬鹿にしたような物言いをするような人に近づかなければいいし、自己努力しても言われっぱなしが日常化しているなら録音してしかるべき人に聞いてもらいましょう。

ですが、陰口や無視はホントどこにでもありますって。
ご自身で聞き流していくしかないというスタンスでないとどこにいってもスキルの獲得ができません。
仲良くする、というスタッフへの意識より渡る世間は鬼ばかりだけど慈悲の心を持つ人もいるし自分もそうあろうとする志をもって修行されることが良いと思います。
主任になると人の上に立つことの何たるかを研修すると思うのですが、そのお2人はなさっていないのでしょうね。又は忘れているか。
上司であっても尊敬に値しないのなら、挨拶だけして放っておきましょう。

主様ともう一人、中途採用しなければならないような病棟ならばマンパワー不足で大変忙しいのでしょうね。
忙しさでイラ立っている方々なのです。主様が戦力になればまた変わりますって。


No.3
<2017年08月03日 受信>
件名:主です。
投稿者:つかさ

回答ありがとうございました。あの後、看護部長とも相談しましたが、「あなたのキャリアから、これだけ出来ないのが信じられない。今までの病院でも、あなたと関わってきた人は大変だったんじゃない?出来なさすぎて」と言われました。私は今までそれほど技術面で指導を受けたり、出来ないと言われたことがなかったので、かなりショックでした。
また「看護師としてはおいておけないので、介護士として働くなら」とも言われてしまいました。病院に慣れたら看護師として、再雇用するとも言われましたがその保証はどこにもありません。
回復期を辞めたのは、医療行為が全くない所だったので(本当に認知症の患者さんばかり入ってきて、介護の部分が高かった病院でした。)自分のスキルが下がってしまうと思ったのと、夜勤が月8回で身体的に辛かったためです。そこは入った当初から人間関係もよかったのですけどね。
これを機に、地元に戻って就職活動しようと思います。出来るスキルで無理をしないで…そんなとこあるかどうか不安ですが。
ああ、2ヶ月で辞めることになるなんて…


No.4
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2ヶ月も耐えたなんてすごいです。私なんて初めての転職で3日で辞めたいと伝えました…今までは辛い事があっても耐えるしかない、頑張るしかないと思ってやってこれましたが、こればかりは無理だと思いました。物品、やり方、ルールなど全く違うのは仕方ないです。人がいなさすぎてフォローもない。分からない事は聞きまくるけどあれもこれもと全部が分からないまますぐに受け持ちでした。
そんな嫌味の言う病院と早くおさらばして正解です。早めが大事だと思います。初めての転職で私もこんなに早くダメになるとはとショックを受けていますがお互い頑張りましょう(^^)!!!


No.5
<2017年08月04日 受信>
件名:ひどい!
投稿者:匿名

とんでもない部長ですね。そんな病院やめて正解ですよ。お疲れ様です。


No.6
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこの病院自体、スタッフも看護部長もひどすぎますね!
主さんよく2ヶ月も耐えたと思いますよ…
はじめはフォローするのが当然なのに、それすらやってくれない病院…
私も今月から転職しましたが、すでに患者を受け持たされています。不安で色んな人に質問しますが、「私も先月入ったばかり」「外来から異動してきたばかり」という人達ばかりで、寄せ集めの状態でした。なので、こんなところで働いたらいつかアクシデントを起こすと思い、退職を申し出たところです。


きっと、主さんの病院も何人も早期で辞めていく人が多いのではないでしょうか?そんなところ辞めて正解だと思います!!
お互い転職活動頑張りましょうね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME