看護師お悩み相談室(掲示板)

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

相談を新規投稿する

新人看護師です。話を聞いてほしいです。

<2017年07月31日 受信>
件名:新人看護師です。話を聞いてほしいです。
投稿者:がらがら

新人看護師です。希望で循環器に入ったのですが、最近気持ちがごちゃごちゃでつらいです。
うちの病棟は結構忙しいらしくいつも残業が2~3時間程度あります。定時の5時に帰れたことはありません。たまに9時とか平気であります。この間は10時過ぎまで病棟にいて帰ったのは日付が変わってからでした。最初のうちは申し訳ない、自分の仕事が遅いせいで先輩に迷惑を掛けている、早く終わらせるように頑張らなくちゃと焦っていました。特に私は出来が悪く未だに五日勤で、少しでも早く自立しなければと思っていました。しかし最近、6月入った頃から頑張れなくなってきました。家に帰っても勉強もしないですぐ寝てしまいます。たまにご飯も食べず風呂にも入らず寝落ちして不潔なまま出勤することもありました。(ギリギリ洗面所で頭は濡らしましたが…)土日も勉強もせずトイレでしかベッドから出ずに過ごすことも増えました。寝てる訳では無いですがただベッドから出ずに目を瞑って過ごしてます。友達から誘われても断ることも増えました。それでもなんとか本読んだりして勉強はしようとするのですが、書いて提出しなければいけないので、書く気力がなく…。そして勉強提出しないまま病棟に行き怒られ、吐き、怒られ…。まぁ、疲れた頭で読んでも頭になんか入らないから当たり前なんですけど。果ては1ヶ月で3件もインシデント。死のうかとも思いました。でも死ぬ勇気も出ずに頑張る気力もなくトボトボ行っています。
病棟の人達はみんないい人で凄く気を使ってくれます。でも私が勉強しなくてとろくてダメなやつだから手が空いた時ほかの方の手伝いをしようとすると「やめてください。触らないでください」と言われ…。点滴のミキシングも「自分の分だけやってください。私の患者さんの分はいいです」と言われてショックを受けました。それだけでなくものすごくイラつきました。他にもあまりやったことのない技術をやる時に見守りを頼んだら「私がやるからいい」と言われ…でもやんなきゃ上達しないじゃん…とイラつきてしまいました。私が仕事遅いから、言ってくれてるとはわかってます。先輩も忙しく、私に付き合ってたら仕事押してしまうので仕方ないのもわかっててイライラする自分が気持ち悪いです。烏滸がましいです。しかも勉強全然してないクズのくせに一丁前にイラついて恥ずかしいです。先輩から「もっと勉強してください。これは仕事ですよ」って言われて月70時間も残業して1円も残業代出ないのに?とイライラしてしまいました。後からでも先輩は私のせいでしなくていい残業してるのに、って思ったら死にたくなりました。申し訳ない申し訳ないって言いつつなんだかんだ自分のことしか考えてないな自分死にたいって思って頭ぐちゃぐちゃです。もう看護師辞めたい。頑張って入った病院だから絶対辞めたくないのに、毎日つらい。患者さんと話してる時は楽しいし。ライン確保出来た時とかすごい嬉しいし。看護は続けたいけどもう無理じゃないか。って毎日ぐるぐるしてます。もういっそ転職した方がいいのか、もう自分でもどうにも出来ません。友達はバリバリ夜勤とか入って羨ましいです。でも日勤もろくにこなせない癖に羨ましがってバカみたいです。
こんなやつですがなにか他に道ありますか?やっぱり辞めた方いいですか。。。



No.1
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変思い悩んでいますね。どうしたらいいでしょうかね。
話しやすい先輩はいませんか?
管理職の方や院内教育の方への相談いかがですか?

みな新人時代に同期と比べて成長過程の進行が思うようにいかなかったときに萎縮したり、先輩も忙しくて後輩への声掛けの言葉まで思いやり持てずに言い捨てられた時に傷ついたり。いずれも新人アルアルなのです。


No.2
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

がらがらさん、大丈夫ですか?
文章から、がらがらさんの精神面がとても心配です。
一度、心療内科を受診してはいかがでしょう?

私も同じ新人看護師です。
仕事ができず、インシデントも多く、同僚との差も大きく…
一度本当にダメになり、辞めたいと師長に話した所、
心療内科の受診を進められ、適応障害と診断されました。

今は症状も落ち着き、内服をしながら勤務していますが、
今も辞めたい辞めたいと思う気持ちは消えません。

頑張っても、頑張っても、周りから見たらただの空回りで、
その頑張りが自分中心、自己中な行動に見え、信頼が薄くなる事もあります。

環境のせいにしろ、という訳ではありませんが、
病院はそこだけじゃない、きっと自分にあう病院があるはずです。
心を壊してまで働くのは、絶対に違うと思います。

自分の状況を客観的に聞いてもらって、診断名を付けてもらって下さい。
その上で、休むなり、病棟を変わるなり、辞めるなり、頑張るなり、
師長に相談して、自分の心を整理してみて下さい。

このまま突き進んだら、ガラガラさんの心は壊れてしまうと思います。
どうか、無理はなさらないで下さいね。


No.3
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ状況で、札幌市の新人看護師が自殺しました。
数年前に、ニュースにも大きく取り上げられていましたが、ご存知ですか?

正直、新人看護師なら当たり前の状況です。
毎日深夜まで残業して、睡眠時間は連日4時間。
残業代なし。
それが新人看護師の世界です。

ただし、気持ちがついていかないなら、自分を追い詰めないでください。

状況としては、すでにうつ病になっている可能性が高いです。

休む事は逃げではないです。
自分を大切にしてくださいね。
絶対に死なないでください。
看護師が全てではないです。

一度、心療内科を受診したり、師長に相談してみましょう。


No.4
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日大変ですね。今の状態はとっても辛いと思います。
そもそも、一か月の残業が70時間で残業手当なしとかありえないです。確かに始めの数か月は1年生には残業手当はつきませんので、うちの病棟ではほぼ定時で帰らせるようにしています。
毎日の業務に追われ、自宅で勉強する気が起きない・・・って私も新人時代そうでした。疲れすぎて何のやる気も起きず、おまけに希望の科ではなかったので余計にね。インシデントだって一か月に3回ならいいほう。私なんて1日に3件くらい起こしたこともあったくらいだから。休みの日はいっつも仕事のことが頭に浮かんで、連休なのに常にイライラが止まらなかったり・・・。
ちなみに私は初めに配属された部署があまりにも合わなさ過ぎて、数か月で退職を申し出たのですが引き留められ、他の部署に異動という形になりました。それで今では4年目です。なのであなたも退職の前に、もう少し落ち着いてる部署に異動を希望されてみてはいかがですか?それがかなわなければ退職しゆったりと働けるような病院に行けばいいと思います。
今の状態で無理をして勤め続けると、どこかで精神的に病んでしまうと思います。看護師ってそういう人多いです。2年目まで頑張った結果、精神的に病んで長々と休職される人多いですから、変わるなら今のうちだと思いますよ。


No.5
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日お疲れ様です。 今の私に同じ状況ですね。

まずは心療内科へ受診してみたらいかがですか?

少しは気持ちが楽になるかもしれません。
あと、人と自分を比べるのはやめましょう。

今、自分が出来ることを精一杯頑張ればいいと思います。

それから看護師は是非続けてほしいです。
主さんみたいに心の痛みが分かる人は優しい看護師になれます。

後輩ができたら後輩の気持ちを傷つけない先輩看護師になると思います。

もしかしたら今の職場が合わないだけかもしれません。

転職を考えてもいいかもしれません。

お互い頑張っていきましょう


No.6
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 残業が多く、忙しい毎日ですね。
 
 初心を思い出すことは、大事ですね。
 頑張って入った病院との言葉。
 入りたい職場ということを思い出すと、いろんなことはあっても、今は訓練の時期と思い、「続けよう。」と思えることはあると思います。

 自分の仕事に集中して、一つひとつこなすことで、仕事が身についていきます。

 食事は、買って帰るなど。入浴は、身体がさっぱりします。

 睡眠も大事です。入浴できると良いですね。


No.7
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターはどんな人ですか?相談できそうなら一度話をしたほうがいいかもしれません。師長でもいいと思います。
今の自分の状態をあなたは客観的に捉えているでしょうか。文章を読んだだけですが、私から見ると仕事量があなたのキャパシティを超えているのではないかと感じました。同期が夜勤に入っていく中、自分だけ5日勤だと焦ると思います。ですが成長のペースは人それぞれで、早く夜勤に入ったから将来的に優秀な看護師になれると言うわけではありません。大器晩成タイプも間違いなくいます。
今のあなたはとても追い詰められているようでとても心配です。休日の過ごし方などを読んでも、今の状態が続くと立ち直れなくなるような気がするのです。
休息をとるか、相談して仕事量を減らしてもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか。といっても、言いにくいですよね。
悩んでいることを素直に話してみればいいと思います。それがあなたのためであり、患者さんのためだと思います。


No.8
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔の私にそっくり。最初から23時コースでした。そんなんじゃ、疲れて頭も回らないし、体も動かないし、勉強する気なんて起きないですよね。
わかります。先輩への苛立ちはプライドからもきてるかな?でもそれは取っ払った方がかわいがってもらえます!そして自分も楽になります。

それから私もその当時言えませんでしたが、今だから思うのは、師長に現状を伝えましょう。
人数を抑えてもらったり、少し対応してもらって勉強する時間をつくる余裕ができた方が後々のためになると思います。1年目はとくに同期との差が気になりますよね。でも、その後はあまり差も目立たなくなってきます。
師長に現状を伝えてみてください。


No.9
<2017年08月01日 受信>
件名:焦らなくてもいいですよ。
投稿者:ベッドの住人

主さん、人間生きててなんぼです。
死ぬくらいなら休んでください。
嫌なら退職するのだってアリです。

能力は人それぞれ。
同期と比べて悲観することはないです。
1年目で3月が来ても夜勤に入れない新人だって、私の身近でも2年に1人くらいはいますよ。
本人が努力している場合は2年目から急に伸びて活躍したりしています。
レポートも出さないなど、本人が努力していない場合でも、異動になって新たな環境では水が合ったらしい人もいたりします……。
今はゆっくりでもいいから、しっかりと着実にできることを増やしていく努力をするのみ。

インシデントは、起きるものです。
落ち込む気持ちは分かりますが、
主さんにできることは自分を責めることではなく、同じインシデントを起こさないようにすることです。

「自分の患者の点滴を自分で責任を持ってやりたい」というのは、
責任感の強い人なら普通に持つ気持ちです。
「主さんにやらせたくない」のではなく「自分でやりたい」のです。
気にしなくても大丈夫です。

時間外は多いですね。
しかも手当てもつかないのですね。
看護師の世界ってこういうところが良くないですね。
一般企業からこの世界にやって来た時、私も驚きました。
多くの看護師はたくさん時間外をして、手当てもつかない……。
こういう世界と割りきりたくもないけれど、
私と主さんの声だけでは変わらないでしょうから、

とりあえず
早く帰れるよう工夫するか、
師長に相談して、せめて21時には帰れるよう仕事量をコントロールしてもらいたいところですね。
(先輩たちは、何時くらいに帰っていますか?)

「休むのも仕事」って聞いたことありますか?
休息を取って体調や気持ちを整えるのも仕事のうちなんです。
日勤で日付を越えてまで仕事をしても翌日にも響くでしょうし、効率が悪いです。
仕事量を減らしてもらえるよう、プリセプターか師長に相談してみてください。

眠っている訳ではなくてもベッドから出られない状況は……、
私も一緒です。
無気力ですし、今日は溜まった洗濯をしただけでめまいと動悸がしたので、横になってこちらにお邪魔しています。(洗濯をしたのは洗濯機なのに)
新人のレポートもみないといけないのに、先延ばしにして、
一生懸命書いてきた新人に申し訳ない。
でも元気がでないのです。
レポートをみる側にも、こんないい加減なのがいたりするんですよ。
主さんのプリセプターはちゃんとした人かも知れないですがね。

話がそれましたが
主さん、焦らなくていいですよ。まだ5か月目でしょう?
看護師として未熟で当然です。
ゆっくりでいいので、焦らず腐らず成長しようとすることが大事かなと思います。


No.10
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:がらがら

皆さんたくさんのアドバイス、励ましありがとうございます。
なんとか生きてます。でも今日もこんな時間になってろくに勉強してなくて焦っています。なんも成長しておりません。土曜日に近くの心療内科に行こうと思ったのですが、案の定ベッドでひたすら泣いていたら1日が終わっていました。今日は勉強するぞ!っと思って勉強始めたのですが、1日のまとめシートを金曜日分書いてないことを思い出して書き出したら、なんというか反省点が多すぎてまた辛くなって泣いていたらこんな時間になってしまいました。身体中痛いですが、少しすっきりしてます。
たくさんの方がプリセプターさん、頼れる先輩、師長さんに相談してみてはどうかと言われてますが、なかなかできません。みんないい人なんですが、どうしても出来ません。最初のころ好きだった先輩が最近では私が何かするたびにため息をついて呆れてしまい、物凄く苦手になってしまいました。自業自得ですね。師長さんは優しいのですが、忙しそうだし、何故か話が切り出せません。私にもわかりません。何故か、目の前にすると大丈夫ですと言ってしまいます、、、プリセプターさんもいい人なんですが、いつも私が何か言うとプリセプターさんは困ってしまって、、、言わないで病む方が迷惑とわかっていつつ、困らせてしまうのが辛くて言えません。この間も不安なことない?って聞かれてありすぎて言葉に詰まって困らせてしまいました。申し訳なくて帰りの地下鉄でわんわん泣いてしまいました。不審者ですね、、、それに他の先輩なんですが、休憩中に新しく入った助手さんの悪口でゲラゲラ笑っているところに居合わせてしまい、なんか私もこう言われてるのか、、、って思って先輩信用できなくなってしまいました、、、(プリセプターさんんやその場で悪口大会に参加してなかった先輩は信頼してます)いや、本当に酷かったです。言葉キツくてもバリバリ仕事できる人で尊敬してたんですが、一気に嫌になりました。。。まぁ、実際その人私のことも真似して笑ってたんですけどね、、、(ナースステーションでやってたの聞こえてました)
でもここでぐちゃぐちゃな気持ち書いたら少しすっきりしました。本当に誰かに話を聞いて欲しかっただけかもしれません。みんな就活終わって夏休み楽しんでる間も就活頑張って入った病院ですし、希望した科なのでもう少しだけ頑張ってみようと思います。同期と比べるのはやめるよう心がけます。同期がいい子すぎてつらいですが、先輩の愚痴でも言いながら仲良くしたいと思います。
まだ朝とかは車見ると飛び込みたくなったり地下鉄で飛び込みたくなりますが、基本チキンなので出来ませんし少し心に余裕をもってみようと思います。またまとまりのない文章でごめんなさい。先輩にもよく文章書くの苦手でしょって言われます。その通りです。。。あと何故かここに書き込みしてから気のせいかはわかりませんが先輩が優しくなっている気がします。バレているでしょうか笑 この間なんてはじめて6時前に上がれました、というか上がらせてくれました。6時って明るいんだなぁって感じでした笑せっかくいい職場に恵まれたので頑張ります。また定期的に愚痴りに来てしまうかもしれませんが。
本当にありがとうございました。


がらがら さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板