看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

不可解言動や不穏のある患者の対応

<2017年07月31日 受信>
件名:不可解言動や不穏のある患者の対応
投稿者:きのこ

夜勤での出来事。
軽い認知症の方で、自分の病気を忘れ治療を拒否。自分は喘息だから苦しい。吸入はやらない。これ以上苦しくなったらどうしたらいいですか?!私は喘息なの。の繰り返し。今回は肺炎で入院してる。吸入はやらないと意味がない。などを説明をしたのですが、これがどうも冷たい言い方だったらしく‥‥(自分では普通に言ったつもり)
その後、クレームにつながりました。(ご家族も次の日クレーム半分真実を聞きたい半分できたらしい)
あなたはさっき、喘息じゃなくて肺炎です!!って言ったの。冷たい言い方で私は傷ついた。肺炎なら重症じゃない!私は聞いてない。喘息だと思ってた。吸入は喘息の薬じゃないって言ったでしょ!お金払ってるんだから優しく接してよ!!と。
そんなこと言ってないってことまで‥
その場でご本人には対応の仕方を謝りました。
その日は不穏の患者も多く、自分なりに声かけの仕方を考えたつもりでも怒り返される日でした。
皆さんは、不穏や認知症の方へどのような声かけだったり対応しますか?
対応の仕方がわからなくなり、コミュニケーションをとるのが嫌になってきました。
冷たい、優しいって何ですかね?自分は看護師むいてないなと感じます‥


No.1
<2017年07月31日 受信>
件名:心中お察しいたします
投稿者:LESさん

私は精神科に勤務しています。
きのこさんの出来事と似たようなケースを頻回に経験しています。
なんせ私が勤務している病棟の患者様は、
犯罪者(性的,放火、窃盗、麻薬覚せい剤薬物中毒、殺人)もいれば、
ただの介護が必要な高齢者認知症の方もいれば、
精神科病棟に住んでいる治療歴何十年の方、
生活保護を受給したいだけの詐病の方
看護師に文句をいって憂さ晴らしをするために入院しているボーダー患者さん
ほんと様々な方が入院していらっしゃいます。
このケースの場合
自分の話を聞いてもらいたかったのかも。
そのうえで共感し、どうすれば症状が軽減するのか私なら患者さんに直接聴きます。
自宅ではどうでした?どうすれば楽になりました?など話してみます。その時に,優先しなければいけない他の仕事があるとしたら、「今、○○をしなければいけないので、あと15分したらあなたの話を伺います。申し訳ありませんがあと15分待ってください。必ず伺います。」と声をかけます。
忙しいときこそ丁寧な言葉使いや対応をしておいたほうが、あとあとこじれないのではないでしょうか。

入院されてまだ日が浅いと夕方から夜にかけて落ち着かない患者様が増えますね。私の勤務先は、自宅に帰ると大声で怒鳴ったり暴れたりが日常的です。
患者さんから馬鹿看護師とか、ブスとかババアとか散々なことを言われます。暴力、セクハラもあってはならないことだけど頻回にあります。
きのこさんのように落ち込むこともしばしばです。
私の目標はお笑い芸人看護師なんですけどね。
1勤務に1回でも患者さんを笑わせたらよしとしています。
そんなささいなことでもいまの状況では難しいのです。
きのこさんの文面を読んで、全く私と同じだと思いました。
私や貴方と同様悩んでいる看護師は大勢います。
きっと明日はいいことがありますよ。共に頑張りましょう。
まとまりのない文章でごめんなさい。


No.2
<2017年08月01日 受信>
件名:LES様
投稿者:きのこ

アドバイスありがとうございます!
ここのサイトの方の悩みやアドバイスを読んでいると、自分だけじゃないんだっていう安心と尊敬と‥たくさん感じるものがあります。
すごくモヤモヤしている状態で‥皆様の経験を聴けることがとても助かります。
自分の配慮次第なんですよね。次はまず相手の話をきいてみます!
私もできるだけ患者さんと笑いがある関係をと思っています!ただやり方間違える大変なことになりますが(笑)
看護師とて、同じ人間なので仕事とわかっててもつらいんですよね‥そんな中仕事されてるLES様、尊敬します。
コメントありがとうございます!私こそまとまりのない文になりましたが。お互い頑張りましょう!みなさんに今日、明日良いことありますように。

関連ワード
 

相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板