看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんからの暴言(私だけに当たりの強い患者さんがいます)

<2017年07月30日 受信>
件名:患者さんからの暴言(私だけに当たりの強い患者さんがいます)
投稿者:。。。

初めまして。
私は急性期病棟で働いている4年目の看護師です。
患者さんからの暴言について質問させてください。

私だけに当たりの強い患者さんがいます。
その方はたぶん、自分の思い通りにならないことが不満でストレスが溜まっていると思うんですけど。
なにかある度に私に対して、バカ、警察に訴える、殺させるから触るななど数々の暴言を言われます。

先輩にも相談したら、あの人はそういう人だから仕方ないよ。あなただけではないよと言われます。

しかし、私だけに当たりが強いのは関わる中で感じてます。
湿性咳嗽もあり吸引が必要であることを説明しますが、殺させる殺させると言われます。そして、自力で痰を出したかと思えば私に向かって痰を吐き出します。

なんだか、その患者さんに関わりたくなくて。
明日は私がリーダーなのにで嫌でも関わります。

暴言を言う患者さんに対してどのように関わればいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月30日 受信>
件名:いますよね‥ほんとに
投稿者:きのこ

私の病棟では、個人的に攻撃される人はなるべくかかわらないよう配慮してくれます。
あとは、ベテランのスタッフと一緒に対応するとか、できるだけ一人では関わらないほうがいいような気がします。
やりたくて吸引とかしてるわけじゃないんですけどね‥
精神的につらくなりますよね。
あとは、皆にひどい攻撃する方は主治医と相談して対応してもらいます。対応してくれる主治医も稀ですけど。
お互いつらいことありますけど、どうにか明日を切り抜けましょ‥私も明日仕事行きたくないですけど‥


No.2
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長、主治医に報告し記録に残した方が良いと思います。精神症状かもしれません。
訴えるという患者さんの発言を聞いた他の患者さん、家族の不信も生まれます。
いつか取り返しのつかないことになる前に病棟全体で対策した方が良いです。
私のいる病院ではコップや食器を投げつける、処置中に脇から胸に手を入れて白衣を離さない等突然エスカレートした事例があります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME