看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学保健室での勤務について

<2017年07月29日 受信>
件名:大学保健室での勤務について
投稿者:ひよこママ

こんにちは。
私は、大学の保健室で働く看護師です。

現在の職場の勤務時間について、疑問を持っています。
就職前、応募の段階では、勤務時間は9〜17時、土曜は午前のみ月2日勤務、日曜日は基本的に休日だが、オープンキャンパスや入試等の待機で数日勤務あり、との条件が提示されており、希望通りの勤務形態でしたので、応募し、内定をいただき、就職をしました。
しかし、実際に蓋を開けてみると、土日は生涯学習系のイベントや学会の待機等で、実質はシフト制の交代勤務に近い感じです。平日の残業も結構多いです。(春などの繁忙期は20〜21時まで仕事してます。)
正直、聞いていたのと違うな〜と思いつつ、仕事そのものにはやりがいはあるし、人間関係も良いので、勤務時間・勤務日については今までは我慢して働いてきましたが、子供が産まれたので(現在育休中です。)、育休明けに両立できるか心配しています。転職も考えています。
大学の保健室とはこんなものなのでしょうか?

もし、実際に働かれている方や、お知り合いで働かれてる方がおられましたら、お話をお聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学なら福利厚生は結構しっかりしているのでは。時短勤務できませんか?その期間だけアシスタントさんやパートさんを入れてくれるとか…。
人間関係が良いなら、辞めてしまうのはもったいないように思います。


No.2
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残業は結構あるようですよ。ひよこママさん同様、年度変わり・春は20時過ぎまで残業をしているようです。でも、入試やオープンキャンパス以外でのイベント時の待機はないかな。その時は保健室は閉めているようです。


No.3
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まさに同じ労働環境です。
確かにやりがいあります。
病棟のようなきつい人間関係もありません。
学生さんや教職員に関わることでご高齢者の患者とは違うエネルギーをたくさんもらえたりできますのも大変良い事だと思っています。
なかなか空きが無いもの事実なので、辞めてしまうなんて非常にもったいない決断だと思います。
面接時の話が違うなどと言うのは忘れてしまうべきです。
でも確かに病院と比べて欠点なのは福利厚生の育児に関する部分です。
提携している派遣会社があり、自分が休んだ時にすぐに対応してくれる大学もありますが、なかなか難しいのも現実です。外部の人に情報を見られても信頼のあるよっぽどの派遣会社社員を選定できるかどうかによるからです。
保育施設の無いのも痛いですね。

主様はお若いのです。まだまだ医療の進歩の生き証人になれます。
病院パートで家庭と子供に向き合いながら、幸せの形を得るのも選択の一つのような気がします。


No.4
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

ひよこママさん こんにちは。
大学の保健室の看護師さんに、我が子が随分 お世話になりまして、、、目に留まってしまいました。
息子は 遠方の大学で 適応障害のようなことになってしまい 保健室に何度か顔をだし、親も呼び出され、結局は 退学となりました。
こういった学生も多いでしょうから 大変なお仕事なんだろう、、、しかも 残業もそんなに多いとは 知るよしもありませんでした。本当にお疲れ様です。
退学はしましたが なんとか地元の大学に編入し やっと巣立ちました。
あの時は精神状態も悪く 死にたいようなことも言ってたようで、、、手をさしのべて頂いて 感謝しております。
主さんの お悩みの件から随分 ずれてしまい ごめんなさい。
実際 乳幼児のお子さんを育てながらの このような勤務体制は 大変だと思います。
大学側は考慮はしてくれませんか?
もう少し 時短で勤務できるようなら いいのですがね~。


No.5
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 健康診断時期など、時期により勤務時間内では、終わらない事務の時間があるように思います。
 大学の保健室求人は、忙しい職場だと思いますが、多くはありませんから、人気の求人でしょうね。退職をお考えの場合は、どのような場所で働く予定をお考えですか。

 育児がありますから、残業は考えてしまいますね。しかし、夜勤よりは、身体の負担感は少なくて済むのではないでしょうか。
 どのような所で働いていたいですか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME