看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

罪悪感が募るばかり(夜勤で蓄尿していたことに気付かず、バルーン挿入していた患者さんの尿を捨ててしまいました)

<2017年07月29日 受信>
件名:罪悪感が募るばかり(夜勤で蓄尿していたことに気付かず、バルーン挿入していた患者さんの尿を捨ててしまいました)
投稿者:匿名

夜勤で蓄尿していたことに気付かず、バルーン挿入していた患者さんの尿を捨ててしまいました。
捨てた後に蓄尿していることに気づいたのですが言い出せず、そのままその後溜まった尿だけ蓄尿袋にいれ、記録して帰宅してしまいました。
患者さんに申し訳ない気持ちがとてもあり、看護師もやめた方がいいのではないかと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり捨てたあとの量だけ書いて帰るのはダメですね。乏尿で利尿剤でも開始になっていたらどうしますか?
罪の重さで潰れそうな気持ちにムチは打ちたくないですが、やはり本当のことを言った方がいいですよ。勇気が要りますが…。


No.2
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

検査結果が変わりますから、患者さんへの影響が出ます。申し訳ないと思うならなぜ報告しないのですか?蓄尿検査が翌日に延期になるだけですよ。

今回報告しなかったことにより、あなたはまた同じインシデントを起こすでしょうね。仕事には真摯に対応しないと、絶対にはね返ってきますよ。


No.3
<2017年07月30日 受信>
件名:報告しましょう
投稿者:そらそら

あなたが看護師を辞める辞めないではなく、尿を捨ててしまった事実を正直に伝えるしかないですよね。
(と言うか、、、尿が少なくてベテランナースには直ぐにばれると思われますが。)
正しい検査数値が出てこなくて困るのは貴方ではなく、患者さんです。今からでもいいですから職場の人に報告しましょう。そして、再度畜尿指示を貰って、畜尿しましょう。
私の職場も誤廃棄を防ぐために、ウロバックに『CCR畜尿中、◯月◯日提出』と言う張り紙をしています。参考までに。


No.4
<2017年07月30日 受信>
件名:ミスはありますよ
投稿者:きのこ

ミスしたことって隠したくなりますよね。
ただ、ご本人も思っているように、罪悪感だけしか残らないんですよね。
皆さんがアドバイスしてるみたいに、患者さんの命に関わることなので報告しなかったことはまずかったですよね。
でも、わかってるからこそ罪悪感感じてると思うので、今後は気をつけましょ?
私も改めて考えさせられました。


No.5
<2017年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:愛

どなたかも書き込みしてましたが、あなたが尿を棄ててしまった。と言えていたなら、じゃあ再度蓄尿して○日提出ね。となったと思います。
うっかりミスは誰にでもある、でもそれを言わないのはだめですね~。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板