看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やっぱりなあ~(2交代。中規模、3次に近い2次急性期病院にいます)

<2017年07月27日 受信>
件名:やっぱりなあ~(2交代。中規模、3次に近い2次急性期病院にいます)
投稿者:ベテランです。

2交代。中規模、3次に近い2次急性期病院にいます。激務及びスタッフ不足(万年スタッフ不足)にて連直や明け日勤はざらについています。平日なのに病棟の担当表見ると、あれ?今日は日曜日?と勘違いしてしまうほどスタッフいません。日勤は小さいお子さんいる方などが殆ど。夜勤は独身者か既婚者でも融通がきく方。私も毎月8回程度、夜勤しています。オペは毎日平均5件ほど。入退院は毎日平均5件ほど。前置き長くなりました。ご免なさい。先週、体調不良で受診して処方され、内服しながら何とか夜勤などこなしていました。感染症ではありません。。日勤の前日から発熱などぶり返し、夕方上司に次の日勤、発熱で体調不良で休ませて欲しい旨を連絡しました。。そうしたら、朝、熱が下がっていたら出勤。朝もう一度電話連絡してと言われました。今まで、勤務希望も家族の事でしか入れていない(3ヶ月に1日程度)欠勤、遅刻などなし。今までの経験では前日連絡して、そのまま、はいはい、お大事にでお休み頂けていました。部署が変わり一年になりますが、、愚痴です。スタッフがいないのは病院のせい。欠勤者や退職者が出たら院内でヘルプをもらうなどするべきです。。中堅どころは万年疲労困憊。常に次の所探しています。確かに体調不良は自己管理出来ていないからなのでしょう。私も昔は点滴打ちながらカルテ書いていました。今は電カルです。いつもちゃんと仕事しているんだから発熱など体調不良だったら、1日ぐらい休ませて欲しい。その後も夜勤など休みなく続くわけで。。まあ、師長さんもスタッフ不足過ぎて余裕ないのは理解出来てます。部長さんは現場の事理解していません。病院全体としては、お医者様には沢山お金かけます。経費削減と看護助手、看護師の人件費削減です。。とにかく体調不良だったら気持ちよく休みたい。公休を買い取るなんて言わないで欲しい。年休じゃないです。公休です。年休は希望しても取れません。皆さんもブラックですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もホワイトな病院がどこにあるか知りたいです(;´д`)
どこもかしこもブラックばかりじゃないですか??
私の所は体調不良などではお休みはもらえて、適度に環境は良いものの…人手不足は常。私はパートですが突然パートを全員外来担当にしたので終わらない外来の日は夜まで残業しパートの意味がわからないし、病棟からパートを無くしたので雑務をするパートのフリーが減り正社員の残業も増えました。
さらにパート採用はもうしないことになり、パートが辞めても補充はなく、各外来2名ずついたはずが1人ずつ(または隣近所の外来を1人で掛け持ち)に減らされて、素敵な看護を求められるものの外来対応は本当に大変です。
来るもの拒まず⁇拒んでます。
外来は病院の顔⁉︎そうとう醜い顔になってると思います。
しかも辞めたいと言った正社員をひきとめるため(たぶん看護必要度を下げないために)所属そのままで外来業務に回してくるので、日勤常勤が多くなり病棟スタッフやパートの不満も多いです。
看護師余ってるという統計は幻なんでしょうかね…。猫の手も借りたいです。


No.2
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似たようなところで働いていました。

ただ、発熱のような場合はやはり当日の具合をみて当日の朝に電話が基本だとは思います。
仮に解熱していても病み上がりでは働きたくないですよね、なので私は翌日解熱していても朝に電話して発熱が続いてることにして休みを勝ち取るようにしてました。

上司からすれば人手不足だから当日来れそうなら来て欲しいからギリギリまで出勤できるか否かは様子を見てほしいと思うのも当然でしょうからね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME