看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

後輩にイライラする

<2017年07月27日 受信>
件名:後輩にイライラする
投稿者:ゆっき

こんにちは。病棟7年目の看護師です。
今年入って来た後輩についてイライラしてしまいます。
最初の頃は挨拶も受け答えも普通に出来ていましたが・・・
段々、ナースコールは取らない。申し送りは聞かない。何を聞いても言い訳ばかり(しかもすぐ嘘と分かる)。先輩(私含む)に対して後輩らしくない態度をする(睨んだり不機嫌な態度を取ったり)。乏尿の患者の状態を報告せず大分後になってから報告してくる。
そして先輩から注意を受けたらすぐに体調不良を訴える。
よかれと思ってアドバイスしたことに対して何故か鼻で笑われる始末・・・
最初の頃は仕事でいっぱいいっぱいになってるんだろうと思っていましたが、本性が見えてきたというか・・・

私の心が狭いのは十分承知していますが、どうしてもイライラする心が抑えられません。
「ありがとうございます」「すみませんでした」と言うだけでも違ってくるのに何故言えないのか不思議です。
他人と自分は違うと言われたらそれまでですが・・・

どうしたらイライラは治まるでしょうか?もしくは皆さんが実践されているイライラと上手くつきあう方法を教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人、そんな態度なら長続きしないのでは?
どうせ辞める人間なら、私は感情を押し殺しますね。そんな人のことでイライラするのはもったいないですから。
でもおそらく本当にイライラしている理由は、「ちゃんと患者さんを看てほしい」という気持ちが強いからと思います。
患者さんに関連しなければ、そんな態度の人のことなんて放置なのに…被害を被るのは患者さんだから、やはり注意すべきことは言わざるを得ないというジレンマ。イライラ。わかります。


No.2
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

お礼は言わない、謝罪もしないというのは、よくないですね。
舐められてるように思えます。
多分、実習の時の成績もあまりよくなかったのではないでしょうか。

本人の性格によるものでしょう。
注意してなおるかは分かりませんが、誰かが言わないと本人は自覚しないでしょう。

深呼吸してみたらどうですか。
一時しのぎにすぎませんが。
私も業務上、イライラする事が重なる時があるので深呼吸で自分を落ち着かせてます。
あとは、同僚に愚痴ったりしてます。滅多にやりませんが。

師長に相談する人もいますよ。


No.3
<2017年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言いづらい環境を作っていませんか?
後輩が大部あとになって報告するなんて、私にも経験あります。
怖いから。


No.4
<2017年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

舐められていますね。
あなたも、ほかの先輩も、看護師という仕事も。

きっと、仕事が好きではないし、生活のために仕方がなく働いてる子だと思います。

向上心はないし、これから成長することもないし、近いうちに辞めていきますよ。

どんなに丁寧に教えても無駄なタイプだと思います。
イライラする時間がもったいないので無関心になりましょう。


No.5
<2017年07月29日 受信>
件名:返信ありがとうございます。
投稿者:ゆっき

皆様返信ありがとうございます。

>No.1様
イライラの原因、その通りなんだろうと思います。
そして私自身注意の仕方も上手くないので、どう言ったら相手に伝わるか凄い考えて結局何も言えないので、そこも含めてイライラしてしまうんだろうなと思います・・・
この気持ちのまま相手に伝われば良いんですが・・・
言葉にするのが難しくもどかしいです・・・。

>No.2様
師長にも以前相談してみましたが・・・師長がその後輩を庇うのであまり何も言えないです。
『緊張でいっぱいいっぱいだから』『真面目だから』と言われますが、師長に対する態度と私達に対する態度が違うような気がして・・・
やはり一度はっきり言うべきなんでしょうか・・・。
深呼吸、今度試してみます!

>NO.3様
確かに後輩とっては報告が言いづらい雰囲気かもしれません。
厳しいことばかり言う先輩ばかりなので。ですが、乏尿患者の報告は部屋周りしてから3時間ほど経ってから言ってきて、その間何かしたか確認したら、『ミルキングはしました、でも出ませんでした』と言われました。
その後何をすべきだったのか何も思いつかずそのまま患者を放置(彼女はそう思っていませんが)していたんですが・・・
それも言いづらい雰囲気だったからなのでしょうか・・・


No.6
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前こちらの掲示板に似たような投稿をしました。

結果上司にお願いしてこの子の指導から外れました。
後日、本人にも上司と一緒に態度や患者様への関わり方が不快だ仕事舐めるなと伝えました。
今現在ストレスフリーです。
その子が頼って来ても基本無視です。自業自得ですし、子ども後輩のお守りをしに仕事してないので。
課題をいっぱい出されて、色々注意され段々小さくなってますよ。
人間なので合う合わないありますから、先輩だからって合わせる必要ないです。
気が合わないのは基本関わらない方が良いですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME