看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤専従(早ければ2〜3ヶ月に1回のペースでまわってきます。これが私にとってはかなり辛いです)

<2017年07月27日 受信>
件名:夜勤専従(早ければ2〜3ヶ月に1回のペースでまわってきます。これが私にとってはかなり辛いです)
投稿者:レナ

ある大学病院で働いています2年目ナースです。
私の病院の病棟では、だいたいどこも3つのチームがあります。毎月そのチームからそれぞれ1人ずつ必ず夜勤専従の看護師が選ばれます。それは自分で志願するわけでも、もともと夜勤専従の契約であるわけでもなく、来月のシフトが発表された時点でわかります。2月連続で夜勤専従になることはないのですが、若手の間で夜勤専従は回されているので、早ければ2〜3ヶ月に1回のペースでまわってきます。これが私にとってはかなり辛いです。
どの病院でもこのような体制はとられているのでしょうか?
夜勤専従でなくても、夜勤の回数は毎月バラバラだし、多い人もあれば少ない人もいますし、普通こんなもんなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般科に勤める知人の勤務先でそういう体制のところは聞いたことがありませんね。
私は精神科病院勤務なので、各病棟に2、3名程度いる男性看護師及び男性補助者が事実上夜勤専従に近い勤務体制となり、日勤は常に月2、3回程度です。夜勤帯での患者の不穏や暴力行為などに対応するために、やはり男性の体力が必要とされるためです。
女性スタッフで夜勤に入る人はほぼ同じ回数(月4~5回)となり、他に日勤常勤の女性スタッフが数名います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME