看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

あなた達のせいでこんなになったのに、これ以上頑張れ、耐えろって何に?と苛々が止まらず

<2017年07月25日 受信>
件名:あなた達のせいでこんなになったのに、これ以上頑張れ、耐えろって何に?と苛々が止まらず
投稿者:匿名

転職して三ヶ月しか経っていないのですが、
・「若手にさせるべき」という他の職員さん達の意見で毎日入浴介助等きつい業務を組まれたり、別の業務の重労働なところだけさせられる
・40℃近い熱発でも休めない、ぎっくり腰の時も二日しか休めず三日後には夜勤入り(長年いる職員さんが微熱で休むと言った時は『無理しないで休みなさい』と…)
・給与泥棒、使えない、と陰口を叩かれるのは常
・容姿を笑いの種にされる
等々、とにかく肉体的にも精神的にも負担が続き、身体中に蕁麻疹は出るし毛髪は薄くなるし自律神経失調症にもなるしで参っていました。

先月後頭神経痛になって全く眠れずのたうち回る夜が続き、もう限界だと思い秋に退職することが決まったのですが(休職中の方の事情で来月の退職は認められないとのこと)、
ベテランスタッフのイエスマンである師長から『人間関係が理由だとは言わないでほしい』と言われ持病を理由に皆さんに退職の旨を伝えました。
私が来る前、短期間で新人が二人鬱で辞めたそうなので、言わずとも理由は分かっていたとは思いますが…

ほとんどの方は、表面的には『お大事に~』等と言って下さったのですが、
先日夜勤を一緒にした方から『我慢が足りないよ。忍耐力がない。我慢強さがないとどこでもやってけない』と一方的に言われ、私が何か言おうとしても『はいはい、我慢強さがないだけだから』とあしらわれ。
円形脱毛になったこと、胃潰瘍があること、後頭神経痛に苦しんでること、全部言いたかったのですが、言っても変わらない気がしたので『そうですよね、すみません』とだけ返しました。

でもやっぱりもやもやします…
あなた達のせいでこんなになったのに、これ以上頑張れ、耐えろって何に?と苛々が止まらず。
ただの愚痴ですみません。
でもやめぐせが付いちゃうのは本当ですもんね…

次は長く働けるように気合いを入れていきたいところです…

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、お仕事お疲れ様です。肉体的にも精神的にも辛い職場のようで本当に大変だと思います。看護師の皆さんは正義感が強くて真面目で、自己犠牲を厭わない方が多くいらっしゃいますが、ぜひご自分のお体を大切にしてほしいと思います。病院側の都合ですぐの退職ができないとのことですが、ご自分の心身の健康を第一に考えてください。もう無理と思ったらいつでも休んでいいのです。色々言う人もいますがそれこそ右から左へ聞き流して。無理しないでくださいね。


No.2
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

お察しします。
新人はやたらとキツい仕事を回されます。
キツい、腰が痛いなどと少しでも弱音を吐くと「若いのに」と同じ事を言われます。
若かろうが年寄りだろうがきついものはきついんです、と言いたくなります。

キツさを経験していない人ほど、軽々しくものを言います。

精神的にダウンしていても誰もフォローしてくれません。
自分で何とかするしかないんです。

円形脱毛症になった先輩は私の職場にもいました。
ストレスによるものでしたけど。

ストレスが溜まりすぎれば、働く事すら困難になります。
病院に限ったことではありませんけど、
身体を壊す前に退職してよかったんじゃないんですか。


No.3
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

十分頑張ったから、ほんの少しだけ休んで、自分にご褒美の時間作ってあげて、また就職活動してくださいね。

辞めるところの人たちの事でイライラしても損です。

辞めない環境を作ったほうが、何度も新しい人に教えなくていいから楽なのに。

人を大切にできない可哀想な人達だと思って放っておきましょう。

病気するくらいなら辞めグセついたほうがいいです。
身体大切にしてくださいね。


No.4
<2017年07月26日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

1さま
コメントありがとうございます。
他の方が体調不良で休むと何も問題視されなくても、私が休むと次の出勤時にブーイングの嵐なのでなかなか休みづらくはあるのですが、
どうしてもの時はもう辞めるしと割りきって休んでもいいのかもしれませんね…。
聞き流せる努力をしてみます

2さま
コメントありがとうございます。
きつさを経験してない人ほど…は本当によくわかります…。何の持病もなく腰も何も痛くない先輩は皆もまたそうだと思っていて、職員の病気=仮病くらいに思っています。
ドクターストップ等がかかるような状態ではないので、そうなる前に辞められるのは有り難いことですね。

3さま
コメントありがとうございます。
病気するくらいなら辞めぐせついた方がいい、は目から鱗です。辞めるのは逃げだと散々言われてきたのでとても恥ずかしいことのように思っていたのですが、そういう考え方もあるのですね。
仰るように、辞めるところのことをいつまでも考えず期間内淡々と仕事ができるよう頑張ります。


No.5
<2017年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分達がモンスターである自覚がないスタッフたちに
「皆様方の多大な理不尽とハラスメントと心無い陰口で私は心身ともに病んでしまいました。
もう頑張れません。
皆様方は思いやりやいたわり合う気持ちが欠落している黒い天使です。
患者さん達に見せる笑顔の裏に悪魔の心だなんておかしすぎます。
間違っています。
私は去りますが次に来る看護師には是非とも私の二の舞にしない接し方や指導をして差し上げてください。皆様方にはいろいろ教えていただきました。
良い事も教えていただきましたが反面教師としか思えない日々を私は断ち切りたかったです。さようなら。」と言わないと自覚できないんじゃありませんか。
表面的に「お大事に」だなんてホントになにもわからない蚊帳の外のスタッフもいるはずで、むやみにそういう方々まで痛めつけることはありませんが。。
私は、何も言わないで退職していった方々を見送り続けて、残ったスタッフと働いていて本当に嘆かわしい業界だと思っています。
忙しすぎたりマンパワーが足りないのに一流の看護を求められる不一致のせいなのでしょうか。
ぜひ置き土産していってほしいとおもいます。

私は退職したときに該当する方々に「あなたのせいで・・・」と言ったところ本当に自覚なかったんだ、という反応と開き直りばかりでしたよ。
診断書と慰謝料突きつけてやりたかったですけどね。


No.6
<2017年07月28日 受信>
件名:無理しすぎないでください
投稿者:pomewa

 変な職場ってありますね。ハロワで常に求人の出てるところとかはやはりそれなりの理由があるんだろうなと思います。というのも私が転職したところがまさにそれだからです。
 人間関係が理解不能な職場はきついです。メンタルぼろぼろになって体調崩したら取返しつかないことだってあります。

 きつい職場でがんばって来られたのですから、ご自分のケアも大切にどうぞ無理しすぎないでほしいと思います。
私もやめぐせとか気になるし、次の職場でも災難はあるかもとか思うけど、もう限界と思ったら去るしかないと思っています。 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME