看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい、もう限界です(同期よりも物覚えや、飲み込みが悪く、先輩に呆れられ、嫌な顔をされ…)

<2017年07月25日 受信>
件名:辞めたい、もう限界です(同期よりも物覚えや、飲み込みが悪く、先輩に呆れられ、嫌な顔をされ…)
投稿者:さや

入職して3ヶ月以上立ちました。
大学病院の集中治療室で働く新人看護師です。
最近、全てがうまくいかず本気で辞めたいです。

同期よりも物覚えや、飲み込みが悪く、先輩に呆れられ、嫌な顔をされ、またか。というような表情を見るのが辛いです。
また、私が質問に答えられなかったりすると、呆れたような感じで笑われるのも、傷つきます。

最近、立て続けに有り得ないミスばかりおかしてます。
先日は、8件くらいミスをおかしてしまいました。

しかも、他の同期が分かることを、当たり前のことをミスしてしまっていて本当に自分が情けないです。


先輩も怖く、同期と比べられ、他の子が出来てることが全然できてない。抜けが多すぎると指摘されました。

影で先輩たちが集まって私の事を話してる姿を見るのも辛いです。
完全にできないレッテルを貼られてます、


あとから考えればわかるだろうことも、その時はわからなくなってる自分が怖いです

先輩の前では萎縮してしまい、自分をだせず、先輩に迷惑をかけないようにと思えば思うほど空回りする毎日です。


最近、もう辞めたいとしか思えず、気力も湧きません
そのせいもあって、1日病棟にいると憂鬱で患者さんの病態や情報も頭に入ってきません。
心が苦しいです

誰にも相談できないのでここで吐かせてもらいました。
辞めたいてす、でも辞めるといえる勇気もありません
親は、ハードルが高すぎたんやね、本当にダメになりそうならやめるのを考えてもいいけど、ある程度キャリアを付けて転職しなさいと言われてます。


アドバイスくだい
本気で悩んでます

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もICUで勤務していたので、一般病棟よりも張りつめたあの緊張感はわかりますが、たぶん相談者さんに合わないんだと思います。
ICUが合わないのか、看護師が合わないのかはわかりません。
あるひとつのことを注意されたらそこばかり集中しちゃって、他のことは置き去りになってませんか?
ありえないインシデント8件というところや、できないレッテルを貼られているというところで、そんな気がします。
患者さんの情報や病態よりも、先輩の目や自分の不甲斐なさの方に意識がいっている時点で、少しお休みするか、もっと受けもちを軽くした方がいいと思います。またインシデントに繋がってしまうと思います。
一刻も早く、師長さんやプリセプターに相談してください。
家族さんが「ある程度のキャリアを」と言っていますが、キャリアをつける云々というのは、どのぐらいの期間の話をしているのでしょうね。キャリアと呼べるのは、最低5年以上と思います。それ以下は、先輩に教えられてようやく主体的に動ける程度だと思うからです。
無理せず、まずはプリセプターや新人指導者たちと話し合ってください。


No.2
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動願いを出してみては?
集中治療室、しかも大学病院ともなればかなり難しい患者さんも多いのではないでしょうか。
事情を話して一般病棟への移動を相談してみたらいいかもしれません。


No.3
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。入職して3ヶ月との事、ただでさえ慣れない環境で、まして急性期の緊張しっぱなしの勤務。心身ともに本当にお疲れのことと思います。
プリセプターさんはいますか?もしいても、余程優しい方でないとちょっとこのような相談はしづらいですよね^^;
更に上の師長さんや多少役職のある方などはいかがでしょう。同期の方とは愚痴を言い合ったりできませんか?
部署内に一人でも、少しでも話せる方がいるよう祈ります。

私事ですが、さやさん同様ICU勤務でした。
同期よりできていない、言われた事ができない・わからない、ミスを繰り返す、といってやる気も起きない…とずっと悩みました。ICUってその特性上ワンフロアなので、周りが自分や誰かの噂話をするのが嫌でも見聞きできますよね。それにも本当に嫌でした。
私は部署のトップが優し過ぎる位優しい方で、その方に度々相談し、励まされ何とかやってきました。あとはやはり同期が一番の支えでした。一緒に疲弊して、愚痴を言ったり泣いたりして、それでもお互いがいるから、と励ましあっていました。その同期も一人、また一人と早々にいなくなってしまいましたが…
結局私も三年目の途中で辞めました。身体も心も悲鳴をあげたので。
親御さんのお気持ちもお察ししますが、本当にダメになってから、ではさやさんが大変です。自分をボロボロにしてまで耐える事はないと私は思います。
一度離れるとそこには戻りづらいでしょうから、異動も覚悟で休職するか、すっぱり退職するか…或いは誰かに相談してもう少しやれそうか。
いずれかだと思います…如何でしょうか。長々とごめんなさい。
とにかく自分を大切にしてあげてください。


No.4
<2017年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく 頑張って看護師になったのに 毎日 精神的に キツくて 看護師として成長できないなんて 本当にかわいそうです。
どの程度のミスをしたのかわかりませんが なぜ ミスをしてしまったのか 考えらる原因を 全て 書き出してみたら どうですかね?
そして 自分で解決できるものとできないものを分けて できないものは プリセプターや師長に 相談なさってはいかがでしょう。
落ちついて仕事をする為には いろいろな事を 想定内に準備しておいた方がいいと思います。まずは 患者様の情報を集めてそれを整理する訓練です。 しかし、気力が萎えてしまったのなら 休むか異動を願い出るか辞めて1から覚えるかしかありません 。どれも ご自身て決めていいのです 。年令はわかりませんが、看護師人生はこれからです。


No.5
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

集中治療室・・・
外科系の配属希望をなさいましたか?

私も外科系のテキパキした動きにあこがれて自分もタフだから適応できると思って希望しましたが、憧れと現実と大きくかけ離れていたことに配属されて身に沁みました。まったく主様と同じ状況になりました。
どうなったか、といいますと師長が見かねて異動の手配をしてくれました。
同期が10人という病棟で、立ち回りの良い同期や年上の新卒者など様々でしたが内科だったのでオペ出しのバタバタ感が無く次第に仕事になじんでいく事が出来ました。
「異動」という手段があることさえわからなかったけど、環境が変わるということはこんなにも自分を成長させてくれるのね、と思いました。
師長はスタッフ管理を担っていますのでご相談させてもらってください。
大丈夫です。師長も新人だった頃があるし毎年新人と接してきているのです。
こころのトゲを取ってもらって下さいね。
1回は様子を見ようということになるかもしれませんが、自信のないアピールを続けましょう。

一つ言っておきたいのは出来ないレッテルを妄想し自分に付けてはいけません。自分を卑下しないで下さい。貴方は貴方なのです。大事な大切なかけがえのないお母様の娘なのです。
病院にとってもライセンスを取得した大切な人材です。


No.6
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院で8年勤務していました。
新人でいきなりICU配属だと、かなり大変でしたね…
ICUは希望しての配属ですか?

救急系がどうしてもやりたいのであれば、もう少し、そこで頑張ってみても良いかもしれません。
ただ、このままだと精神的に追い詰められてしまって、看護師を続けるのが困難になってしまうかもしれません。
プリセプターや主任師長に相談してみてはどうでしょう?
話しにくければ、卒業した看護学校の先生でもかまいませんよ。
まだ卒業したばかりなので、看護学校の先生も主さんの性格や状況を理解してくれて、アドバイスをくれると思います。

怒られて萎縮して、怖くて先輩に聞けないから、またミスをする…と今とてもつらい状況ですね。
私は一般病棟でしか経験がありませんが、大学病院は部署異動が頻繁にあります!だいたい年度末に3〜5人異動して、新しい人が他の部署から入ってきます。
実際、1年未満で異動する子もいるので、主さんに合った病棟に異動できるのが1番良いかなあと私は思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME