看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プラセンタ皮下注射について(先日メルスモン2Aの皮下注射を行なったのですが、薬液を注入するにつれ皮膚がだんだん腫れ…)

<2017年07月25日 受信>
件名:プラセンタ皮下注射について(先日メルスモン2Aの皮下注射を行なったのですが、薬液を注入するにつれ皮膚がだんだん腫れ…)
投稿者:c

初めてクリニックで勤務しています。先日メルスモン2Aの皮下注射を行なったのですが、薬液を注入するにつれ皮膚がだんだん腫れ注射後にはやや固くなったように腫れていました。患者さんは施行中、施行後も痛みや痺れの訴えはなかったのですが、皮下注射で4mlも注入するのは初めてで不安です。時間がたてば吸収されるのでしょうか?また腫れた原因は私の針を刺す角度に問題があったんでしょうか?注射の量てきに筋肉注射で行なった方がよかったのでしょうか?
もう1つ、お恥ずかしい質問ですが、今まで皮下注射をする時薬液を注入する際も皮膚をつまんだままだったのですが調べると注入中はつままなくていいと知りそれも腫れた原因の一つになるのでしょうか?
質問が多いのですが御回答頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮内注射になってしまったのかな?

プラセンタって何度も通院してる人が多くて、皮膚が硬くなった変色してる人もたくさんいますよ。

どんな部位に打っても時間が経てば体に吸収されます。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME