看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

復帰か退職か...(4月から新人看護師として働いてます。現在7月いっぱい休職中です)

<2017年07月25日 受信>
件名:復帰か退職か...(4月から新人看護師として働いてます。現在7月いっぱい休職中です)
投稿者:新人看護師

はじめまして、4月から新人看護師として働いてます。現在7月いっぱい休職中です。

私が働いてる病院は急性期病院でとても忙しいのですが、最初の頃は覚えることも多く勉強しながら日に日に出来ることも多くなり楽しく働けていました。しかし、病棟のスタッフほぼ全員といってもいいぐらい人の悪口を常に言っています。私はそれが当たり前なのかと思ったりしていました。他にもプリさんにみんなの前で怒鳴られたり他のスタッフからも社会人としてなっていないなど様々な事を言われ精神的にきつくなりました。新人看護師3人いるのですが私だけ強く当たられています。仕事の日は朝過呼吸になったり車の中で泣きながら仕事にいき、仕事中にも泣いてしまったりして、何か言われると涙が出てきてプリさんにも「すぐ泣くよね、泣かれたらこっちも何も言えないし。」と言われ、分からないことも聞くのが怖くなり、患者さんと関わるのも怖くなり仕事に行けなくなりました。師長さんに相談し、心療内科受診し、適応障害の診断が出て今月いっぱい休むように言われました。

母は看護師で母からは新人がきついのは当たり前、3ヶ月で辞めるなんてとか言われ、親の理解もなく親のことも怖くなり実家に帰れずにいました。一人暮らしでずっと家にいたらどうかなりそうででも行くとこもないので彼氏の理解があり彼のところにいました。しかし母から非常識な子と言われました。親は私の病院に電話したり病院に行って師長さんと話をしたと言います。自分の職場に親が出ていくということに私は理解ができず、自分のことなのにって思ってしまいます。

休職中は症状も落ち着いているのですが、復帰することを考えると怖くなりまた過呼吸などの症状が出てきてしまいます。現在どうしたらいいか分からず考えもまとまっていない状態です。同じような経験をした方がいらっしゃったらアドバイス頂きたく相談させていただきました。長々と長文申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう成人して働く身ですから、自分の人生自分で考えていいでしょう。
お母様の考えはあくまで自分の意見であり、1人の看護師像を描いているだけであなたのことを考えてはいませんね。
親元から離れて自立し、彼氏に依存するのも体調がよくなったらやめて、ゆっくり働くことから始めてみたらいいですね。
今は自分を責めず、休んで気持ちを整理してみてください。


No.2
<2017年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:レナ

はじめまして。
あなたは どうしたいですか?
戻りたい?戻りたくない?
わたしは 戻らなくていいと思います。
主さんの投稿をみていると、私も辛くなりました。
あなたは悪くないです。周りの環境が明らかに悪い。
私の病院も決して良いとはいえないけど、そんなにひどい環境じゃない。
病院はたくさんあります。
3ヶ月でやめる以上、次の就職は大変かもしれないけど、できない訳じゃない。
そんなところで働いてても、また追い詰められるだけかもしれない。なら思いきって 新しい職場に もっと良い環境を求めたほうがいいですよ。
病気になるくらいなら、逃げていいです。時には自分のために逃げましょう。
親もきっとわかってくれるなんて綺麗事は言えないけど、あなたの人生、もっとあなたのために生きてください。


No.3
<2017年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:シンチャン

気持ちがすごくわかります。しかし今この混乱している時に大きなことを決断すべきではないと思います。一度異動を相談してみてはどうですか?何かかわると思います。私自身、この四月から今の病院に入職しましたが、すぐに適応障害その間6~8月まで休職し9月から復帰後、また10月半ばから休職しています。復帰は来年の二月を予定しています。
確かに厳しい時期とは思いますが、大丈夫。あなただけじゃないから。産業医や臨床心理士のカウンセリングは受けれませんか?それがなければ心療内科の医師と相談してみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME