看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

電子カルテについていけるか不安です

<2017年07月24日 受信>
件名:電子カルテについていけるか不安です
投稿者:たま

49歳准看護師です。やっと就職出来たクリニックが全て電子カルテシステムでした今までに働いていた場所は全て紙カルテでしたのでこの年で初めての経験です。他の処置や検査などは、経験もあるのでやり方さえ覚えてしまえばやっていく自身があるのですが、電子カルテが、、、。その都度メモ取る様にはしていますが早くてついて行けません。忙しいところなので、もう一度教えてくださいとか待って下さい。とかとても言いづらく恐縮してしまいます。同じような経験をした方いらしゃいますか?またどのようにして克服されましたか?御助言お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メモして覚える以外に方法はないと思います。一言一句逃さず、細かくメモをとる。1回目はきちんと教えてくれるので、そこを逃さず。
私は20年近く、電子カルテ以外のところで働いたことがありません。つまり現在の病院、クリニック、施設は、ほぼ電子カルテ化されているということです。頑張ってください。


No.2
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今のクリニックにくるまで電子カルテとは無縁でした。

3年経ち年齢がいっているので若い人みたいに素早くまとめられませんが


それなりの速さでまとめられ私も入ったときはカルテに着いていけずなんて
 

思っていたのがうそのようです。半年もたてばあれ?って思うぐらいできるよ  

うになると思いますよ。私がそうだったので。肩の力を抜いて


No.3
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教える側の30代ナースです。

覚えてしまえば同じ動作なので、難しいという意識はなくなっていきます。

ゆっくりやるしかないので、メモをとって、一つ一つやってみてください。

パソコンが苦手な方は、メモに「右上」と記載しても、もっと右上なのに気がつかないで、ない!と思い込んでしまったり...

なぜか、一回押すだけでいいのに、2度押してしまい、違う画面になって、わからない!となってしまったり...

パソコンが得意な人に、画面をそのまま印刷して、画面のどこを操作するといいのかマニュアルを作ってもらうのが一番良いです。

無理な場合は、できるだけイラストを書いて、画面の二重になってる所の左上!とか、自分なりに分かるように、活字だけではないメモの取り方をするといいと思います。

どんなに頑張っても、どうしてもダメな方がいます。
右を押すのか、左を押すのか分からなくなったり、何度教えても、振り出しに戻ってしまう方がいます。
色々と工夫してもダメでした。

1ヶ月パソコンを教えたのに、血圧の入力ができませんでした。諦めて処置だけをお願いしていたのですが、注射の実施のサインもできなくて...
どうしてもダメな方もいますので、いつまでも血圧などの毎日入れる数字も入れられない、、、という時は、無理をしないで転職することをおすすめします。


No.4
<2017年07月26日 受信>
件名:返信ありがとうございました。
投稿者:たまです

やっぱりメモ取って、じっくりと覚えていくしかないのですね。先日パソコンの上手い先輩になかなか上手く出来ない(まだ、1日と半日ですが、、、)上手くなるコツなどを聞いてみましたが、やっぱり数をこなす事だそうです。     後はメモをしっかり取る事なんだなぁ、、、。と実感しました。見守りがある中で血圧や体重などは何とか出来る様になりました。まだ、患者さんの話を聞きながら入力する事は緊張してなかなか上手く出来ませんが、、、。No2さんも同じような経験をされたんですね。少し勇気が出ました。          No3さんNo1さんも助言をありがとうございました。まだ就職して1週間も経っていないのでもう少し頑張ってみます。


No.5
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

私は病棟ですが、電子カルテです。
最初は不安でしたが、慣れると紙カルテには戻れません。絶対に電子カルテの方がいいですよ~~!
これからどんどん慣れていきます。頑張ってくださいね!

私はスキルアップのためパソコン教室に通ってエクセルの勉強しています。記録の時間短縮のためにタッチタイピングも勉強中です。なかなか上達しませんが、頑張ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME