看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師として働いたことがありません(どこか私が働ける所はありますか?)

<2017年07月23日 受信>
件名:准看護師として働いたことがありません(どこか私が働ける所はありますか?)
投稿者:かな

免許を取って5年程経ちます。
今まで准看護師で働いたことはありません。
子供が2人いて、そろそろ資格を活かしたい!
准看護師として働いてみたいと思ってます。

でも、子供のために夜勤はやりたくない。
医療技術は今さら怖いし、そんなガッツリ技術を身につけて働きたいとも思ってません。
パートで皮膚科とかが希望です。。
お小遣い程度稼げたらいいかなーと思います。

デイサービスとかも興味あります。
介護福祉士の免許もあるので、そちらで働くほうがいいのかな?

こんな甘い事言ってますが、どこか私が働ける所はありますか?
どんな職場がいいと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護福祉士として施設で働いてみて、
看護師の仕事を観察されてみては?
施設ではアセスメントができない看護師は仕事になりません

たぶん、経験のない准看護師で新卒でもなくブランクしかない状態では
指導なしで准看護師としても自立するのは無理ですよ

クリニックでも皮膚科でも採血も処置もできなければ、
ご自身も周囲も辛いです
技術も身につける気持ちもない、夜勤もしたくない
悪いけど、そういう中途半端な気持ちで勤まるほど世の中は甘くありません

准看護師として生きていく決意ができたら、新卒同様に一から指導してくれる
病院を探してください


No.2
<2017年07月23日 受信>
件名:看護師はきびしい
投稿者:匿名

看護師として仕事するのは、きびしいんじゃない?看護師で1から教育していくのに、技術はしたくない、夜勤はできない、医療処置のない外来の看護師で…などと、はっきり言って甘いです。

介護福祉士の資格を使ってヘルパーさんとして働いた方がいいかな~と思います。


No.3
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護資格があるのならデイでもいいかもしれません。資格だけで経験がない訳ではないんでしょう?
看護も介護もやはり経験がものをいいます。
一般のパートやアルバイトはダメですか?


No.4
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として働くのは無理でしょう。
准看護師で新卒でもない未経験者を教育するなんて無理です。
人手不足のブラック病院や誰でもいいから人が欲しいような施設は採用されるかもしれませんが、周りに散々迷惑かけて、使えないレッテル貼られてすぐ辞めるでしょう。
きちんと教育してくれるような所は准看護師て雇いませんしね。

介護の経験があるなら、介護士さんとして施設にパートへ出たらいかがですか?


No.5
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

こんにちは。
そろそろ 働きたい、、、頑張ってください。
やはりパート勤務が いいですよね。
介護福祉士の資格をお持ちなら ディサービスとか 介護系のところから はじめられるのが良いかと思います。
皮膚科希望は なぜでしょう?
アレルギー、炎症などみるため 採血結構あります。
注射 点滴も 必須だし、 診察前に 観察し 専門用語で医師に迅速かつ明確に伝える必要もあり、診察の回転もはやいと思います。


No.6
<2017年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科を甘く見てもらっちゃ困ります。ヘルペス、疥癬、皮膚癌色々あるし点滴も採血も当たり前。患者さんの方が詳しいから、すぐに経験なしって見抜かれますよ。大手の総合病院は准看護師は採用していません。
お小遣い程度でいいなら、未経験の准看護師でなくても飲食やお店でいいかも。
クリニック等なら土曜日勤務や夕方勤務はできますか?
腰を据えて働く覚悟があるのなら、介護福祉士の資格で生活相談員はどうでしょう?命に直結しないから、経験なくても教えてもらいながらできるようになると思います。


No.7
<2017年07月24日 受信>
件名:主さんの考え方では准看護師は無理です。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。主さんの考え方だと准看護師は無理かなと思います。看護技術からはきっても切り離せないと思います。私の勤めているクリニックは内科、外科、整形外科、皮膚科とありますが、皮膚科の領域でも技術は必要です。皮膚科の疾患で感染するものもあります。感染予防に対する知識がまず、必要とされます。場合によっては採血も行います。やはり臨床経験は必要です。全くの新人でクリニックというのは正直厳しいです。
介護福祉士も大変だと思います。デイサービスと言っても、入浴介助やら、移乗、食事介助など、小遣い稼ぎという気持ちでやると、現場にでると大変な思いをします。やはりある程度の覚悟は必要だと思います。どちらの道を主さんが選ぶかは主さん次第ですが、私としては、後者の方を薦めます。


No.8
<2017年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来准看護師として働きたいのなら、若い時に臨床経験あった方が良いかと思います。臨床経験があると将来選択肢は増えると思います。デイによっては機能訓練もしないといけないので大変です。介護士さんは看護師よりそんなに責任が重くないので介護士の仕事も大変ですが、慣れてしまえば楽しいと思います。
知り合いの看護師さんに相談してみてはいかがでしょうか?


No.9
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、そういう気持ちなら准看でも介護福祉士でも働けないのでは。

夜勤も嫌、医療行為もちょっとな、皮膚科なら簡単そう、少し稼げればいいとか言う考えだとちょっとね…。
ほかの一般的なパートのほうがいいかと思います。ただ、時給は下がるし、その他の面でも看護・介護より簡単という訳ではなくどんな仕事でも大変な事はありますが。


No.10
<2017年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか投稿を読んでるとおこずかい程度に働いてみたくて、皮膚科ぐらいなら大丈夫かと思ってませんか?
今まで准看護師ではたらいておらず、おこずかい程度の勤務時間希望なら採用すらされない可能性大ですよ。採用されてもブラックかも。
皮膚科大変ですよ~。診察人数も多いしかなりのスピードでさばかないといけないし。
短時間ではいっていずれ勤務時間を伸ばして正社員にとか向上心あるならいいと思いますが、ほんとうにおこずかい程度でいいなら一般パートが無難じゃないですか。准看護師も決して時給いいわけじゃないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME