看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えてください(この春、学士と看護師養成所専任教員の資格取得のため通信制大学に入学しましたが…)

<2017年07月22日 受信>
件名:教えてください(この春、学士と看護師養成所専任教員の資格取得のため通信制大学に入学しましたが…)
投稿者:アメジスト 

現在47歳。衛生看護科から2年制の病院付属看護専門学校に入学し1年学びやめました。准看護師として働き、6年前2年過程通信制で看護師免許取得しました。この春、学士と看護師養成所専任教員の資格取得のため通信制大学に入学しましたが、2年過程通信制の卒業では3年次編入の2年間では学士は取れません。看護師養所専任教員の資格のみとのこと。受講生として入学しましたが、やはり学士が欲しいと考えています。2年過程通信制に入学する時、2年制の病院付属の看護学校に1年間学んだ成績証明を提出し、15単位程の認定を受けました。これを利用し、2年間では無理にしてもどうにかして学士取得できないのでしょうか?大学に問い合わせる事が一番良いのですが、何せ通信大学。電話での対応な為、情報収集してからでないと、こちらもどのように質問をすれば良いのかわかりません。ご存知の方、教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も大卒と看護学士取得を目標に、放送大学へ3年次編入したところです。
春に通信制看護学科を卒業しました。

学士取得には124単位以上が必要なので、持ち込みの単位15を引いた109単位をこれから取得しなければいけないのではないでしょうか?

通信制でも大学の事務局に行ったら、親切に教えて頂けるので一度聞かれた方が確実だと思います。

学士は大卒の学士ですか?
看護学士ですか?


No.2
<2017年07月26日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:アメジスト

しっかり質問してみます。ありがとうございました!


No.3
<2017年07月27日 受信>
件名:NO1です。
投稿者:匿名

せっかく通信制を出られたのに、単位を持ち込めずに残念でしたね。
昨年、放送大学にお聞きした時には3年次編入できる通信制の看護科は1校のみと言われ、私が在籍している学校でした。
なので私は、この春に3年次編入できたのです。

でも他の学校の15科目が持ち込めるので、よかったですね。

大卒に必要な単位を取る為に、面接授業など必要な科目が色々あるので、間違えないように科目申請をしないといけないので大変です(^_^*)

お互いに目標に向かって頑張りましょうね‼︎

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME