看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックを辞めるかどうか悩んでいます…(休日や仕事の内容的には身体には合っているのですが、人間関係で精神面がボロボロです)

<2017年07月21日 受信>
件名:クリニックを辞めるかどうか悩んでいます…(休日や仕事の内容的には身体には合っているのですが、人間関係で精神面がボロボロです)
投稿者:匿名

看護師10年目です。
療養病院で勤務していましたが両膝を痛め、夜勤が出来なくなり退職しました。
夜勤のない仕事をと思いクリニックを選びました。隔日土日休み・週休2日となっており、休みも取れ両膝にも良いかと思い今のクリニックに再就職しました。
しかし人間関係が辛いです。
開業当初より働いてる看護師さんなのですが、仕事時間の大半を他のスタッフとの会話に費やしています。ほぼ仕事しないため、大半の仕事を新人の私がしています。仕事を覚えるためと思っていますが、次から次へと仕事が入り回らなくなっているのを見て、「なにこれ?なんで回らないの?」などと嫌味を言われます。そしてまた仕事をするわけでもなく会話に戻ります。私以外のスタッフが忙しいと進んで自分から仕事をしています。
就職して2ヶ月仕事が遅く、覚えも悪く、ミスがあり自分に非があるのはわかります。ですが、今日も大声で「バカじゃないの!?」と言われました。流石に今まで色々言われても自分のせいだと思い我慢してきましたが、もう限界でした。
休日や仕事の内容的には身体には合っているのですが、人間関係で精神面がボロボロです。
身体のことを考え、人間関係を耐えるべきでしょうか?
それとも精神面を考え、退職するべきでしょうか?
みなさんならどうしますか?
教えてください!

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月21日 受信>
件名:辞めました
投稿者:桔梗

はじめまして。
私も以前の病院で体を壊し
はじめてのクリニック勤務に。
先月転職しましたが、仕事内容と
人間関係に参っていまい、
生活も考えましたが、ここでも
定年までは無理と判断し1ヶ月で
退職しました。
プリセプターが仕事をしないのは
どこも同じですし、人間関係が
良いところは、辞める人がいないので
募集はありません。今後
クリニック勤務は考えていません。


No.2
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら辞めます。
膝は良くなっても精神的に参ったら働けません。


No.3
<2017年07月21日 受信>
件名:やめるべき
投稿者:やまさん

仕事ができるようになったって、心が死んだらおしまいさぁ。
次の新人 同じことされたら かばえるかしら。

二重の苦しみがまってるかもよ。

ひとのマイナス個性が強調されてる職場は
避けましょう。


No.4
<2017年07月21日 受信>
件名:私もわかります。
投稿者:あゆみ

人間関係酷いと
辛いですよね。
私のクリニックも
言葉の暴力的な人が二、三人います。
私は、やめるか迷ってますけど、
逆に
その人が
何らかの時に、暴言吐いてくれたらと
待ってみようかと考えてます。
それを理由に
やめることも考えてます。以前もこの方、ナースを呼び捨てにて
大声で〇〇何やってんだよなど
怒鳴っていたそうです。
私も言われたら
待ってました!!何ですけど、
言っていいことと悪いことありますよね。
人間関係よくないと、続けられないです。
メンタルもやられます。
改善の余地がないなら、違う道を選択するのもアリだと思います。


No.5
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん辛い思いをされていますね。 わかりますよ。私も最近転職したクリニックの常勤看護師2人(1人が40代前半の一番の古株御局、1人は30代後半の独身)、特に古株御局にある事ない事、院長に告げ口されて試用期間中に退職させられました(何の前触れも無く出勤したその日に退職する様言われました)
私が転職する前に働いていたクリニックは電子カルテで、退職させられたクリニックは今時紙カルテで、採血の伝票記入や、血圧のマンシェットを巻くのもナースの仕事(前の所は伝票記入や血圧測定は医師自ら行っていた所が殆どで、今時小間使の様に何でもナースがするんだなと、あとナース全員にレントゲン撮影をさせているのにもびっくりしました。) そんなこんなで、前職場とのギャップが酷く、パートで短時間勤務だったので中々覚えるのも大変でした。
そんな中、古株御局が私のする事を常にチェックするようになり、院長の前でわざとダメ出しされたり、私が点滴をした患者がどうやら点滴が漏れたらしく、それを一言私に言えば良いのに影で常勤同士(きっと漏れてると思うよ、良いんじゃない)と言われ、そのままにされそれを院長に告げ口され、院長からは仕事が出来ない、即戦力になると思ったから雇ったのと言われ、また失敗しても患者に謝らなかった、患者から苦情が来ている、患者の名前を言ったって良いんだからと言われて、今までもそうやって失敗しても謝らないで来たのだろうから仕方ないねと、さも私が非常識な人間とばかりの事をいわれました。 今まで勤務して来た病院の中で一番ブラックな病院でした。 病院に限らず、どこにも意地悪な看護師っていますよね。こんな人が看護師してて良いの?って思います。 いじめをする様な人間はいずれ、その行いが自分にきっと帰って来るとおもいます。 主さんの所のいじめをしているナースも一番の古株との事。きっと事情を院長に話しても院長は古株の方に肩入れすると思いますよ。 精神的に辛いのであれば、そんないじめをする様なナースがいる病院は辞めて、他を探したほうが良いと思います。 きっと働きやすい所があると思います、無理しないでくださいね。
私は余りにも酷い扱いを受けたので、腹いせの為にナースにレントゲン撮影をさせていること、レントゲン撮影をしている常勤2人を保健所、厚生局、警察に内部告発してやりました。目には目をです。


No.6
<2017年07月21日 受信>
件名:辞めた方がいいと思います
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。私なら主任の立場からそういう看護師には注意します。職場で誰か、主さんと同じような立場の人はいますか?仕事もろくにしないで他のスタッフと会話しているのは許せないですね。私なら院長や事務長にその旨を話します。でも、話をしたところで、虐めが倍返しになるのは目にみえています。
悔しいけど主さんの精神状態を考えると辞めた方がいいのかなと思います。
クリニックも当たり外れがあります。
両膝のことを考えると病院や施設も辛いですね。
身体的にはやはりクリニックだと思いますが、今のクリニックではなく、じっくりと別の主さんに合った条件の場所が見つかればいいのですが。
中々雰囲気とかは面接ではわからないものです。
ただ、ひとつ言えることはクリニックでも、ちょくちょく募集をかけているところはやめた方がいいと思います。元気出して下さい。


No.7
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:愛

私なら辞めるかな~
私もヘルニアになり、夜勤出来なくなり退職した経験があります。
身体も大事ですが、やっぱりメンタルやられるともっと大変だと思います。
仕事しない人がいるのは良くあることですが、バカじゃないの?と言うような人とは働けませんよ、私なら。


No.8
<2017年07月23日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:投稿者

クリニックって当たりハズレがあると話は聞いていましたが、本当なんだと痛感しました。
ハローワークで募集回数は少ないと聞きましたが、私の前の方は5ヶ月で辞めたそうで納得しています。
院長とお局様は仲が悪く…
お局様が完全無視をしています。
院長もお局様の対応に困ってるようです。
また私以外のスタッフはみんなお局様にペコペコしているので…
相談できる人もいません。私完全に1人です。
どこにいっても仕事しないお局様はいると思いますが、ばかじゃないと言われた人の元で働くのは辞めようと思います!
精神面も大事にして次探します。
皆さんのお陰で解決できました。
色々ありがとうございました!


No.9
<2017年07月23日 受信>
件名:私は辞めました
投稿者:チー

私もスレ主さんと同じような状況でした。仕事にも、給料にもそれ程不満もなくクリニックで働いていましたが人間関係関係が悪く(それも私だけに)最初は収入が割と良かったので我慢我慢と思い働いていましたが、そのうちに体重がどんどんと減り30キロ代まで落ち食事も取れなくなり、顔つきも変わり家に居ても笑わなくなり家族の進めもあり心療内科受診したところ鬱病と診断されました。2週間程仕事を休み復帰しましたが、状況が良くなるわけもなく益々居ずらくなり結局は退職。お金の事を考えて無理し過ぎた様です。身内にはこんな事になる前に辞めるべきだったのにと言われてしまいましたが、その時は何とか頑張って続けたいと思っていたのが間違いでした。お陰で今では2週間に1度心療内科に通院中です。身体を壊しては働く事も出来ません。今更後悔しても遅いのですが、、、。主さんも身体を壊す前に辞められる事を、お勧めします。生活もあるでしょうからあまり無責任な事は言いたくありませんが、身体が心配です。私の様な経験もしてほしくありません。身体を大事にしてくださいね。


No.10
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:NO5です

主さんこんにちは。
主さんの返信を見たのですが、御局と院長が仲が悪いとの事ですが、何でその院長は御局を辞めさせないのでしょうかね?
その御局が辞めれば、人間関係は良くなると思いますが。きっと他のスタッフも御局には辞めてもらいたいと感じているんでしょうね。 普通だったら同僚に暴言をはいたりして仕事もしない様なスタッフはクビが当たり前だと思うのですが。
他のスタッフと主さんで院長に現状を話し、御局に辞めてもらう事は出来ないのでしょうか? (暴言を浴びせるのは立派なパワハラですよ)
実際難しいですか?


No.11
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩だからって仕事しないのは無しですね。
それって給料泥棒じゃん。

投稿者さんの気持ちを拝見して、私も反省…
長期間ブランクのある方が、院長と他の看護師に内緒で事務さん捕まえて採血の実験台にしようとしているところを発見。
準備物品も不足してるし事前学習もない状態だったので、ついつい怒鳴ってしまいました。
「だって針刺すだけだから。血を採るわけじゃないしー(笑)」と言い訳までしてきたので、ついついキツイ言い方になってしまいました。
その方は他にもいろいろやらかして退職されましたが、自分も対応が悪かったとこの投稿とコメントを拝見して反省しました。
今、看護VS事務の状態にあり、そっちでもイライラ…。
向こうが言いたい放題だから、バカじゃないの?って言いそうになります。
職場なんだから、お互い言動に気をつけるべきですよね。気をつけます。

>No9さん
私もお金の為だけに我慢していますが、状況が似ていて怖くなりました。
笑顔がなくなり、食欲減退・下痢。体重が落ちてきています。現在深夜3:30。眠れません。
ツラかったことを投稿するのもツライですよね。
お陰さまで私も考えどきなんだなと思うことができました。


No.12
<2017年07月27日 受信>
件名:No.5さん
投稿者:匿名

コメント再度ありがとうございます!
私の憶測です。
お局様仕事をせず、毎日暴言を吐いていますが…
仕事はできる方なんです。
知識と経験があり仕事もやるとテキパキこなし、よく気が付くんです。
現状は院長も知っていますが、そう言った理由から辞めさせられないのだと思います。
院長の前でも仕事しないで平気で大声で立ち話してます。それを注意することもないですから…
本当もったいないお局様だと日々思っています!

他のスタッフと一緒に現状を話す事は難しいと思います。
スタッフみんなお局様と仲良しです。
そのため暴言を言われ続け、精神面をやられる前に退職したいと思います。


No.13
<2017年07月27日 受信>
件名:No.9さん
投稿者:匿名

体験談本当にありがとうございます。
辛かった事を思い出して書き込みして頂き、自分も早く退職します!
最近不眠や胃の痛みなど色々症状が出てき始めました。給料面などが良くても、やっぱり人間関係が悪い所ではやっていけません。給料面などだけでは人は頑張れないんですね…
体調辛いと思いますが、ゆっくり休んで下さい!


No.14
<2017年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:NO9です

私も気分に波があり、何が辛いのか判らないけど辛くて辛くて涙が出ます。
これが病気なんだな、、、と思います。
なんでこんな風にになっちゃったんだろうと思います。
でも現実に向かいあって、1日でも早く治したいです。焦ってはいけないですけどね。
主さんもくれぐれもご自愛ください。

NO11さん
後悔されないように身体を大事にしてください。
貴方を必要とする職場をよく考えてみて下さい。
資格があれば働ける場所は他にもあるのではないでしょうか。
偉そうな事言ってすみません。


No.15
<2017年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:あんこ

横入りですみません。私も同様の環境です。クリニック勤務、私だけ人間関係最悪、給料や仕事内容は問題なし。悩んでます。勤め始めて数日でずっと悩んでます。でも私を慕ってくれる患者さんや家族の為、自分の家族、お金のために2年間我慢してきました。最近入った新人さんと気が合ってやっと救われたと思ったけれど、その人も人間関係に疲れ果て、数ヶ月で辞める事に決めたそうです。私は図太いのか身体のあちこちに異常は出てもまだなんとかやれているので、このまま続けるべきか辞めるべきか悩んでます。資格はあってもアラフィフ。どんどん就職先は少なくなり、次に行っても何かしら問題あるんじゃないかと思うと、辞めるのに躊躇。でも辛い。結論が出せません。


No.16
<2017年07月31日 受信>
件名:あんこさんへ
投稿者:匿名

人間関係最悪な職場って本当辛いです。仕事内容や給料に関して問題ないのに...

全てが、思う通りに行かないのは、充分承知。
私は、人間関係を優先します。
給料はそれなりに、働いてれば、頂けます。
人間関係が悪いといくら給料良くても、メンタル面に問題が出てお金の使い方さえ誤りますね。
自分の気持ち殺して迄働くなんて... よほど、そこの職場にメリットない限り無理そう... 壊れますよ。

アラフィフと言えども探せばあるもんです。
狙いは、12月~3月。この時期って求人かなり増えます。
あんこさんは、少し気持ちに余裕あるみたいなので、転職の情報を少しずつとってみては?

私もおんなじアラフィフ。転職上手くいきましたよ。


No.17
<2017年08月01日 受信>
件名:No.16様
投稿者:あんこ

ありがとうございます。純粋な仕事だけならストレスないのですが、最悪の人間関係以外にも看護の仕事を全くわかっていないくせに口を挟んでくる事務やらなんやらへの、ストレスでやられそうです。更に事務長(院長の奥さん)よりあれこれパワハラまがいの事を言われ、挙げ句の果てには辞めれば良いよ、とまで言われました。もし、次同様な事あれば院長に「そんなに私が要らないなら解雇して下さい」というつもりです。そこについては心は固まったものの、家庭のストレスも実は満載で‥ 人生しんどくなりました。いっそのこと私自身がこの世から消えてなくなれば良いのに、と思ってしまいます。でも子供の事を思えばそういう訳にもいかず。しんどいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME