看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血(固い血管の採血ができません)

<2017年07月21日 受信>
件名:採血(固い血管の採血ができません)
投稿者:b

固い血管の採血ができません。
固い血管でも弾力が少しあったので、血管が逃げないようにおもいきりいれましたが、逆血すらしませんでした。
弾力がなく固い血管にもいれたことがありますが、同じく逆血すらしませんでした。
針の角度などがもう少し深くいれたほうがよいのか浅くいれたほうがよいのか血管の深さがどこにあるのかわかりません。
固い血管の採血は、血管が逃げないように思いきりいれたほうがよいと教わりましたが、他に入れるコツなどがありましたら知りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

硬い血管は硬結している可能性があるので穿刺しないようにしています。私の場合です。
申し訳ないけども手背などで翼状針で採らせてもらうことも。


No.2
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

入れるコツは分かりませんが、血管に入っているはずなのに逆血がないのはたまにあります。
失敗する可能性が高いのが、針と角度が浅く入っている事にあります。
漏れる可能性もありますが、深めに刺してみると上手くいきやすいです。


No.3
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

私の病院は高齢者ばかりの慢性期です
私はまだ3ヶ月の新人看護師です…
血管がめちゃくちゃ逃げられてしまいにはもれてはれちゃったりします…
先輩の看護師さんには下にひっぱって逃げないようにしてすばやく入れなさいと教わりました
それでも苦手なのでこれなら絶対いけるというものをさがしてなるべく苦手な血管にはいれないようにしてますm(_ _)m
新人がでしゃばってすいません…


No.4
<2017年08月05日 受信>
件名:硬い血管は、事前の固定とリカバーが大事
投稿者:匿名

硬い血管は逃げやすいですよね。
ひとつは、穿刺前にがっつり皮膚を引っ張って固定することが大切です。
その上で穿刺しましょう。
二つ目は、そうはいっても逃げやすいのも事実です。万一わずかに外れてしまったら、そこから逃げた方向へ穿刺して、到達するようにすることです。

普段行っている採血の深度で刺し、逆血がなかったら十中八九外れています。
そこからできる限り奥には刺さず、横方向に軌道修正するとヒットする割合が高いです。

また、できるだけ柔らかい部分を探すのも大切ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME