看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病欠について(注意されて当たり前だと思います。ですけど、今まで7年間高熱を出しながらも吐きながらも病欠なしで…)

<2017年07月21日 受信>
件名:病欠について(注意されて当たり前だと思います。ですけど、今まで7年間高熱を出しながらも吐きながらも病欠なしで…)
投稿者:みき

夏休みをもらった後に胃腸風邪になり一日お休みを頂きました。自分でも休みの後に病欠を頂くなんて、申し訳ないと思ってます。
病欠依頼の電話をした時に、人がいないんだし…社会人としてどうかと思うよ…と上司に注意されました。注意されて当たり前だと思います。ですけど、今まで7年間高熱を出しながらも吐きながらも病欠なしで、病欠の人の代わりに出てきたりと頑張ってきたのに、強く注意をされてしまうのだなって悲しくなりました。
自分の体調も辛く、仕事もできる状況でもなかったですが、、患者さんやスタッフにもうつってはいけないと思ったのですが、頑張って行くべきだったのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とんでもない事をいう上司ですね。
生身の人間、注意していても体調を崩すことがあります。
働き過ぎての免疫力の低下だと医療人なのに考えられないのでしょう。
「いつも頑張ってくれてありがとうございます。ゆっくり休んでくださいね」と言えない心の狭い上司なのです。
気にしないで休みましょう。
また、そんなことをいう上司の指示に従うことに冷めてしまいますね。
私ならホドホドの対応をしていきますかね。


No.2
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな仕事でも急な休みは嫌がられますが、自分の身体は自分しか守れません。
嫌な顔をされて嫌味を言われても休んだ方がいいです。
いつか我が身に降りかかる可能性だってありますよ。


No.3
<2017年07月21日 受信>
件名:仕方ない
投稿者:やまさん

みきさん、もう体調は戻りましたか?

職場では、みきさんが夏休み後リフレッシュして来てくれる 戦力!の期待大大大 だったのでは。^ - ^

電話に出た方、もう、シンドイ!って、気持ちが溢れているのだとおもいます。それとも、性格か?イジメっ子精神か。悪く思えば どんどんでる想像力な私です。

それでも、今まで頑張り尽くしたみきさんに対して、
たまたま、休み明けの 病気で、悪いと思いながら連絡したのに、
帰って来た言葉が 辛すぎる。ハァーと、なりますよね。

落ち着いたら のんびり 想像してみよっと。

戦力みきさんの分を 現場居る人だけで 回すことを想像したら、きっと嵐だろう。

でも、あんた、そこの電話出た人。それ言っちゃおしまいよーがあるさ。

だから、みきさんは、そんな電話口ようなナースに ならないでくださいね。^ ^


No.4
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい。
高体温や嘔吐のあるときも出勤したことは、
誉められたことではないですよ。

その時は感染のことも考えず出勤したのに
なぜ今回だけ感染のことを考えるのか疑問です。

元々、高体温でも休ませてくれない病院なら、今回も休めないでしょう。
良くないことですが、筋は通っています。

高体温や嘔吐のある看護師を休ませない病院、やめた方がいいのでは?


No.5
<2017年07月22日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:めねこ

みきさん お疲れさまです。
頑張ってこられたのに そんな事言われたら モチベーションさがちゃいますよね。
№4さんの言われることは 正論なんでしょうが、何というか 私も悲しくてやりきれない気分です。良かれと思って行動したことが報われない、それどころか たったひとつの出来事で罵倒される。
みきさんの心の奥底に しこりが出来てしまったのではないかと 勝手に思っています。 

ペットの猫ちゃんが病気で欠勤する うちの常勤って なんなだろうと思うけど。


No.6
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。体調はいかがですか?

今までは体調が悪くても、休むことなく出勤していたとのこと。
責任感の強い人なのだと思いましたが、個人的な意見としては、無理して働く方が問題のように感じます。
優しさや配慮に欠ける、酷い上司ですね。
本当につらい時は、ご自身の体調を優先させて下さい。


No.7
<2017年07月27日 受信>
件名:皆さま、ありがとうございます。
投稿者:みき

トピ主のみきです。
皆さま、お優しい言葉ありがとうございます。
辛い日々も、皆様の優しい言葉を見て、頑張れました。 本当に本当にありがとうございます。
今は体調も戻り元気にやっています。
体調が悪い人を見かけたり、電話でお休みの連絡をとっても、優しく接して、安心して休めるようにします!私みたいにならないように… 看護師とは言えど人間なんだから…!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME