看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療従事者に被害妄想がある患者の対応

<2017年07月21日 受信>
件名:医療従事者に被害妄想がある患者の対応
投稿者:nu

こんにちは。
私は精神科の1年目の看護師です。
一人の患者である悩みがあります。その方は医療従事者に被害妄想があり対応に困っています。
プライバシー侵害を常に気にしており、少しでも侵害されたと感じると(実際はしていないのに)攻撃的な発言をします。
一度病院に清掃業者がきたことがあり病室に勝手に入ったことがあったらしく(事実はわかりません)そのことを毎回毎回引っ張りだして訴えられたらお前らはどうなるんだろうなあと脅迫してきたりします。
状態が悪くなると暴言、誹謗中傷(看護師のプライベートなこと)をしてきてナースステーションにはりつき1時間、長くてまる一日大声で罵ります。

回復期の病棟で隔離、拘束はありません。若いので十分退院ができるのですが本人は医療従事者に被害妄想がある反面、依存的で不安がってしまい退院にむけて話が進みません。

他の患者さんは回復期の病棟であるため、退院にむけて自分の病気のコントロールをすべく一生懸命頑張っています。
ナースステーションであんな大声で話されては他の患者に悪影響を及ぼしてしまうため大変困っていますし、スタッフ側も疲弊しています。困っています。
どなたか助言をください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

医者から注射や内服の指示などはありませんか。
対応としては、付き添う、話を傾聴する等があり、それで落ち着く場合があります。
病棟ならば医者に報告すれば指示は出るはずです。
不穏状態であれば多分、薬は拒否されると思うので、注射しかないと思われます。


No.2
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:なす

主治医はその状況を知っているのでしょうか?看護としてやることはもちろんありますが、薬の調整をまずはしてからではないかなと思います。
後は看護師は裏切るつもりはないことを患者さんに理解していただくことですかね。信頼関係の構築。難しいとは思いますが。状態悪化するきっかけ・前兆・原因を一緒に考えてみるのもいいかもしれません。少しでもプライバシーの侵害されたと感じるのはどのような行動か、どうしてほしいのか本人と話し合うのもいいかもしれません。できること出来ないことは明確にして。

気になったのが1時間長くて一日詰所に張り付くというのは看護師はどのような対応を?無視しているようでは信頼関係構築は難しいのでは。しんどくてもまずは傾聴する必要があるのかと。
話を聞く限り大変な患者さんで看護師として大変でしょうが、本人もつらいのでは?被害妄想が無くならずそのことに左右されている。看護師に大声で不満を訴えるしか対処行動もとれない。一度本人になったつもりで考えてみると違う視点があるかもしれないですね。

まぁ僕は閉鎖病棟にいるので閉鎖病棟に転棟した方がよいのではとも思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME