看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックか民間病院か悩んでます

<2017年07月21日 受信>
件名:クリニックか民間病院か悩んでます
投稿者:夏みかん

就活中の40代後半看護師です。主人の転勤に伴いずっと勤めてきた市民病院を退職しました。現在派遣看護師をしながら病院、クリニックを探しています。今の土地は近くに公立病院はなく、民間病院が車で20分のところにあり看護師の募集をしています。もうひとつ気になるクリニックが車で15分のところにあります。こちらも看護師を募集しています。私は今までクリニックの経験がありません。クリニックに勤務経験のある友人に聞くと「あたりはずれがある」と言います。しかし、年齢もいってますので夜勤はそろそろ卒業したいな~と言うのも正直なところです。今気になってるクリニックは年中無休で週休二日制です。特に土日祝を休みたい訳でもないです。気になってる民間病院の方は4週8休制です。クリニックも民間病院も四季休暇があり年間休日はほとんど変わりません。給与、賞与も大差なく病院の方が夜勤がある分やや高めです。ただ、クリニックってどんな感じか皆無で。恥ずかしながら夜勤をやりたくなくてクリニックを選ぼうとしてる感もあります。とても悩んでます。ちなみに外来経験あり、クリニックで必須と噂で聞く注射、採血は得意です。まとまりのない文章ですみません。クリニックと民間病院のメリット、デメリット、「自分なら〇〇だから〇〇にする」など何でもかまいません。どなたかアドバイス頂けませんか?宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も40代後半でクリニックで働いています。学生の時に民間の病院で勤務しましたが、そこの院長のやり方、考え方でだいぶ差があると思います。その病院は金儲け主義で、点滴の必要のない患者への点滴や看護師に事務の仕事をさせたり、検査室の仕事や調剤(薬剤師と一緒に)をさせられました。今の時代この様な所は無いとおもいますが? その後私も市民病院に20年近く勤務しましたが、福利厚生など比べものにならず、本当に天国と地獄のようでした。
出来ることなら、ずっと市民病院で勤務したかったです。
クリニックは本当に当たり外れありますよ。 人間関係も意地悪な看護師がいたり、いじめや陰口で退職するように追い込まれたこともあります。あと開業してだいぶ経っているようなクリニックもブラックが多い(従業員を大切にしない、看護師や事務員にレントゲン撮影させる所も未だにあるので要注意です。もちろん全部がそうではありませんが、私はレントゲン撮影をさせられるところでした。)
また、看護師より事務員が権限を持っていて看護師に指示してきたり、文句を言ってきたりする所もあります。
私が実感したのは、クリニックならば開業してそんなに経っていない所の方が医師も従業員を大切にするし、違法行為をさせたりもしないです。多少人間関係は苦手な人とかいるかもしれませんが、昔から居る意地悪な御局様もいなくて良いと思います。私は開業して間も無いクリニックで2カ所働きましたが、医師も何でもかんでも看護師を使うのではなく、自分で出来る事(血圧測定や検査伝票の記入など)は医師が行っていたので、看護師は採血や点滴、必要な検査を行う事などに集中出来、事務さんやナースも仲良くてとても働きやすかったです。 開業16年のクリニックは言うまでもなく医師、ナースともにブラックでした。


No.2
<2017年07月21日 受信>
件名:かなり差がある
投稿者:コマさん

クリニックと病院は、かなり差がありますよ。
クリニックだと初めに聞いていた昇給が無かったり、スタッフの数が少ないので有給があっても使えないとか、福利厚生の差が大きいです。
病院はなかなか潰れませんが、クリニックは潰れやすいです。
クリニックは閉鎖的な人間関係で働くため、かなり人間関係は濃いので働きやすくはありません。
病院の外来勤務をしたらいいと思います。


No.3
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはやめておかれたほうがいいです
狭い中での人間関係 
メンタルやられます


No.4
<2017年07月22日 受信>
件名:職場は多かれ少なかれ全てがいいことは皆無です
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。答えにならなかったらすみません。私は准看護師歴16年ですが、病棟➡透析クリニック➡病棟➡老健➡特養➡現在クリニックです。民間病院はその病院にもよりますが、私がいた病棟はどこも慢性期でした。ただ、人間関係はあまりよくないところでした。社員は上司に気に入られた者が役職にいくシステム。しかも仕事はしない。上司には媚を売る。そんなところでした。
老健はアセスメント能力が重要でした。私は介護さんとの関係はうまく、いってましたが、新人の畑違いの大病院から来た看護師長とうまくいかず、辞めました。
現在のクリニックは個人経営で夜勤はないので老健に比べれば給料は安いです。主任手当もつきますが、零細企業と同じですから病院に比べれば安いです。でも、この度母親が亡くなって中学一年生の息子がいるので今から考えると夜勤は辞めて良かったというか辞めざるを得ないので、私としては現在のクリニックが一番働きやすいです。
結論ですが、民間病院も大学病院もクリニックも施設もどこもパーフェクトというところは皆無に等しいと思います。給料がよくても人間関係最悪とか、給料は安いが人間関係はよいとか、多かれ少なかれメリット、デメリットはあります。どちらがいいか?とは簡単に答えは出せませんが、人間関係で精神病むより、自分がその中でも、妥協できる点をみつけて、そこで頑張ればいいだけだと思います。


No.5
<2017年07月25日 受信>
件名:相談者です。皆様アドバイスありがとうございました。
投稿者:夏みかん

No.1さん…丁寧なお返事ありがとうございました。確かに市民病院は福利厚生がしっかりしていて働く者にとってはありがたい限りですね。今派遣看護師で色々な現場に行きますが、特に清潔面(感染対策)ではショックを受けます。今まで当たり前にしていた事がされていないしなくていいと言う現状。安全面も…クリニック、病院それぞれ機能も役割も違うでしょうからスタッフの役割も施設によりけりといったところでしょうか。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。No.2のコマさん…クリニックはスタッフが少ないので色々な意味でダイレクトにぶつかってくるかもしれませんね。「人間関係が濃い」確かに自然とそうなりますよね。病院の外来かぁ。それもアリですね。考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。No.3さん…メンタルきます…か。重いお言葉です。貴重なご意見参考によく考えてみます。ありがとうございました。No.4のはむさん…ご勤務されている職場ははたらきやすいとの事。そんな職場に出会えて羨ましいです。確かにパーフェクトな職場はないですよね。はむさんのおっしゃるように精神病むより働く中で妥協点をみつけて頑張ること、大切ですね。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
最後に…見ず知らずの私のために皆様の経験を生かしたご意見、アドバイスをいただきありがとうございました。皆様の貴重なご意見を参考にもう一度じっくりと考えてみます。本当にありがとうございました。皆様のご活躍お祈りしています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME