看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現在休職中です。どうしていいか分かりません

<2017年07月20日 受信>
件名:現在休職中です。どうしていいか分かりません
投稿者:しおり

私は昨年の10月から自律経失調症と診断され休職中です。当時の状況としては、叱責される夢で目が覚めて眠れない、高所からの飛び降り願望(地面に吸い込まれる感じ)、患者さんがいる前で先輩3人がかりでミスをしたことを叱られる場面がリフレインするなどがありました。診断されてから以降、抗うつ剤を中心に内服治療を続けています。
休職して1年近くがたちますが状況は膠着状態のままです。未だに先輩達への恐怖心は強く根付き、悪化して病院そのものに恐怖心と不安感を覚えてしまっている始末。休職してからは看護から離れることを医師とカウンセラーに推奨されたため、勉強や技術練習などは一切しておらず看護師としての力量は学生以下なのではないかと思います。
こんな状態で本当に復職できるのか不安です。実際に私と似たような経験をされた方で、復職できた、あるいは転職した、ということがあればご助言を賜りたく書き込んだ次第です。
長文で申し訳ありませんが、何卒ご一読、そしてご助言をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休職ということは退職はしてないのですか?
看護師はしない方がいいですよ。
簡単に言うようですが、現場に行けばまた再発すると思います。
今はまだ不安定な時期でとても辛いと思いますが、薬が合って落ち着いてくると段々自分の方向性が見えてくると思います。
私自身とても辛い目にあい、対人恐怖や適応障害を繰り返したので辛さがわかります。
焦りもあると思いますがしっかり心を休めないと回復しません。
今はからっぽの気持ちで自分を受け入れてください。良くなる時が必ず来ますよ。


No.2
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験年数が分かりませんが施設でいかがですか。
私も病院でメンタルがダメになり3年ほど療養しておりました。
施設に移行してからは薬離脱できました。
施設でも介護士との分業が出来ているところであれば可能かと。
単発派遣で様子を見てパートから徐々に体調や人間関係を慣らしていけばいいかと思います。介護士さんには生活の場での生活支援者なので謙虚な気持ちで接した方がいいですよ。

社会に、人間関係に適応できるようになった時にまた現場に戻ればいい事です。
頑張らない・慌てない・欲張らないで自分らしくいられればいいくらいの仕事量でしばらく体ならししていきましょうね。
少なくとも施設は注意されることはあっても叱責や怒号がないのでお給料がかなり下がっても私は続けられてます。


No.3
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この症状は自律神経失調症からなのでしょうか。
原因はともかく、
病院そのものに恐怖心を感じるまでの状態ならばムリしても得るものは少ないでしょうし、かえって看護師として働くことすらイヤになってしまうのでは?
個人的には
今の職場は辞し、看護師でもそうでなくてもいいので、まず社会復帰から始めてみることがいいとかんがえます。
せっかく頑張ってとった資格、活かしたいお気持ちはわかりますが、ぶっちゃけ資格なんて使いたい時に使えばいいと思う。
まずは主さんが前向きに社会に踏み出せることが大事だと思いますよ。
回り道の最中でも学ぶことは沢山あります。
人相手のお仕事ですから。
やりたい時に勉強するのが一番身につくんじゃないでしょうか。

文面からすると復帰にあたって背中を押してほしいのかなと感じましたけど、主さんの欲しいアドバイスでなかったらごめんなさいね。
ただ、復帰すべきとかそれありきで話すことはないですよ。
あなたの人生、あなたが主役。
看護師としての人生はその中の一部に過ぎません。
飲み込まれすぎないように、バランスとってね。


No.4
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は仕事のことは考えず、体調がよくなることだけを考えてください。
元気になれば仕事はできるのですから。


No.5
<2017年07月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:しおり

優しきご助言に心から感謝申し上げます。
いくつかの補足がございますので、念のため明記させて頂きます。
・経験年数は1年未満(半年程でリタイアしました)
・勤務先の病院から奨学金を借りている(借りた年数の倍年働けば帳消しになる。貯金を崩せば利子はつくものの返済して辞職することは可能)

このようなどうしようもなさです。院内規定により医師の診断書に基づけば最長3年のお休みを頂けるとのことですので、皆様の仰るよう心と体を休めることに専念したいと思います。同期が2年目になり、忙しく働く様子を聞くうちに内心焦りが生じていたのかも知れません。
改めて、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME