看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学のため実家に帰ってきたものの姉の行動に困惑

<2017年07月20日 受信>
件名:進学のため実家に帰ってきたものの姉の行動に困惑
投稿者:匿名

私は29歳の姉がいます。私は19歳から7年ほど東京で准看の資格で働きながらひとり暮らしをしていたのですが、進学のため今月から実家に帰ってきました。今家には姉と私の他にワーホリで日本に来ている従姉妹が泊まっています。うちは昔から母子家庭で父親はいません。


ひとり暮らしのときから、母に聞いていたのですが姉の行動に困惑しています。

うちでは下着は各自手洗いするルールなのですが、姉は平気で汚れた下着を洗濯に出します。洗濯の出し方も、人に見えないようにではなくて、汚れた面が見えるように床に置きっぱなしになっています。風呂に入るたびに姉の汚物が目に入って気持ち悪いです。
生理用品も丸めずトイレの床に置いていたり、私には、信じられないのですが、それが日常的にあります。しかも今は従姉妹が泊まりに来てきて、身内とはいえ他人にそのようなものを見せて、非常識だし従姉妹にも申し訳なくおもいます。
母は何年も注意しているようなのですが、何度言っても話を聞きません。
私はこの前さすがに頭にきて汚れた下着を姉の部屋に投げたのですが、母には「なんでそんなことするの?放っておきなさい」といわれました。
私は注意だけで何年も治らないなら、洗わないより他ないと思うのですが………。
姉は都合のいいときは話しかけてくるのですが、自分の都合の悪いときには近所中に響き渡る声で叫びこちらが話しかけなくなるまで叫びつづけます。(姉はもうすぐ30になります)

また、この前洗濯物を干していたときに、自分の部屋に行かず私の足元で寝ていました。洗濯物を干すのに邪魔なのでどいて、と言ったのですが聞かず、いろんなことがたまりに溜まっていたので姉の足元を蹴ってしまいました。(姉の部屋は凄まじく汚くて寝るスペースがないので居間で寝ていたようです)
すると姉は逆上し(はじめに手を出したのはわたしなのですが)
10分ほど髪の毛をつかまれタコ殴りにされました。
そのせいで肋が折れてしまいました…

母に言っても「お姉ちゃんに言っておくね、」というだけで、多分姉の生活態度を改めさせることを諦めているのですが、このまま放っておくしかないのでしょうか。いまは、進学を諦めて家を出ようかなと考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お姉さんは何か基礎疾患があるのでしょうか。
精神的に問題があれば診察を受けた方がいいですし、肋骨を折られるくらい殴るなんて警察を呼んで当たり前ですよ。
早く家を出てください。
お母さんも放っておくっておかしな人ですね。


No.2
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね
家を出てください
あなたの姉もどうしようもないし、甘やかしている母親も
どうしようもない
自活して奨学金もらいながらでも進学する道を進んでください
実家にいたらあなたも染まりますよ


No.3
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですが、お姉さんは普通ではないように思えます。
行動が正気を逸しているというか、普通の感性では考えられないです。
言いづらいのですが、何かあるのでは?と感じました。一度精神科で検査してもらってはどうでしょう?


No.4
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お姉さんを家から出したらどうですかね?いい歳して親の世話になり、汚部屋で手加減も知らない、汚物を処理できないって、ちょっと精神的に何か問題ありそうなんですが。
社会的生活は送れているのですか?姉の仕事は?
親が諦めてるのか、可愛さで放置しているのかわかりませんが、親はいつまでも生きてないしね…そのあたりわかってらっしゃるのかしら。
あなたが進学を諦める必要はないですよ もったいないですし、正看護師目指して頑張って欲しいです。


No.5
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お姉さん、お仕事はしてるんですか。


No.6
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

皆さん、ありがとうございます。
やはり客観的にみても………。

姉は親にもたまに殴りかかったりしているようです。
うちは母子家庭なのですが、こんなふうな育ち方をして、本当に親が可愛そうだとおもいます。
姉は本当に都合の悪い事は無視か、それでも話しかけ続けると近所に響く声で自分が何かされているかのように叫ぶので、たしかにもうどうしようもないなと思うところはあります。
家を出ると言う話はもう何年もトラブルがあるたびにしているのですが、翌日にはケロッとして母の作った食事をし、汚部屋に帰ってゆくそうです。
仕事は一応しているのですが、大学を二流三浪して出ているのでそれ相応のところに勤めているようです。

今日、姉といるストレスからか帯状疱疹になりました。やはりここにいるのは無理そうですが、家族なので姉に対する態度は疑問があるのですが母のことは気になります。もう少し様子をみてだめだったら家から出たいと思います
ここに書いて誰かが返事をしてくれるだけでも励みになります。ありがとうございます。


No.7
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日常生活に支障がない程度のなんらかの軽度の発達障害か、人格障害のように思えます。
お姉さんの行動を変えようとしても無理です。そういう生き方しかできない人なのだと思いましょう。あなたがお姉さんを変える必要もないし、そんな立場にもないです。
一緒に住むなら、姉はそういう人なんだと思って淡々と接すること。自分の常識でお姉さんを見るとどんどんあなたが辛くなるでしょう。自分とは違う生活様式を持っている異国の人のようなものだと思いましょう。
できれば離れて住んだ方が良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME