看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血(血管に弾力がなくふわふわしている人の血管に針が入らず、逆血しません)

<2017年07月20日 受信>
件名:採血(血管に弾力がなくふわふわしている人の血管に針が入らず、逆血しません)
投稿者:a

血管に弾力がなくふわふわしている人の血管に針が入らず、逆血しません。
(血管が細くても弾力があれば大丈夫なのですが)
針を入れる前は、さわっているうちにどんどんどこにあるのかわからなくなってきます。
痛みはなく、針を抜いても血がでません。
少し針を奥までいれたりしますが、血管の位置がわからないのであまり針先はうごかしていません。
弾力がない血管は細い血管だと思い、あまり深く刺していないのですが、もっと深いところに血管があると予測しもっと深く刺したほうがよいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月20日 受信>
件名:私ならその部位にはしません。
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。確かに血管の走行は人それぞれですが、フワフワしている血管?というのは、静脈だとみて、ふれて確認して刺しているのでしょうか?抜いた時に血液が出てこないのは血管に当たってない、もしくは血管ではない可能性もあると思います。
私なら、正中はあきらめて、末梢からとるか、他のナースに変わってもらいます。


No.2
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際の血管を見ていないので何とも言えないのですけれど
表面に浮いていれば、皮膚を押さえながら刺しますよね
分岐点から入れたり
深さや細さを頭でイメージできたら一気にいく感じですけど

深いところにあって触っているうちにどこにあるかが
わからなくなるなら、やっぱりほかの血管を探しますね
そこしか出ていないのであればやるしかありませんが・・

上手じゃない人って、見えない血管を避けているというか
この辺に血管があるはずと思いながら触っていくと
表面に見えていないけど弾力がある血管があって
わりとうまく入ったりします

職場の上手な人にその患者さんのコツを聞いたほうが早いですよ


No.3
<2017年08月05日 受信>
件名:指の腹全体で縦に触ってみてください。
投稿者:匿名

横から点で触っていると、血管の走行がわかりにくいものです。
指の腹をつかって、血管にかぶせるようになるべく広い面積で感じてみましょう。
またふわっとした血管の場合、穿刺してから血管を破って針が入るまでにタイムラグがあることがあります。
平均的な深度が感覚でわかるのであれば、その深度まで刺し、少し待ってみるのも手です。
また、概してこの場合逆血がないからといって刺しすぎるケースが多いように感じます。
刺した後逆血がなかったら、先に角度と走行を確認して微調整しましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME