看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

希望の採血日を忘れてしまいました

<2017年07月20日 受信>
件名:希望の採血日を忘れてしまいました
投稿者:あやゆう

わかりにくい文章かもしれません。よろしくお願い致します。

診療所で働いています。月に一度、定期的に診察に来られている患者さんに、帰られる時『次回、血液検査があります。』と伝えた所、患者さんから『血液検査は、次じゃなくて翌々月じゃダメですか?』と言われた為、院長に確認し、採血は翌々月になり、カルテにその事をメモしました。採血延期の理由は、はっきりとは覚えてないんですが、交代制の仕事だから夜勤じゃない時にしたい、ということだったと思います。

先日、その患者さんが来院されたんですが、カルテにちゃんと「採血は○月(翌々月)」とメモしてあったのに、実際のカルテには「次回、採血」と書かれたままになっていた為、採血の月を間違えてメモしたんだと思い込んでしまい、カルテからメモをはがして院長に渡してしまいました。

診察の時に、院長が患者さんに『今日、採血させてくれる?』と聞き、患者さんは、少し驚かれた様子で『えっ、はい。』と言って拒否されることなく採血させてもらいました。

患者さんが帰られてから、メモの意味を思い出して、申し訳ないことをしてしまったと後悔しています。もっとわかりやすいメモにするべきでした。患者さんは若い方だったので反論しにくかったんだろうと思います。

先輩に相談したんですが『患者さんが何も言わなかったんだから、いいんじゃないの?』と言われたんですが、モヤモヤしています。来月、患者さんが来院された時に謝罪しようと思っているんですが、しない方がいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あの時はすみませんでした…と言ってももう済んだ事ですよね。信用はなくなったかも?しれないけど次に同じ事を繰り返さないようにしたらいいと思います。


No.2
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら謝ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME