看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産婦人科での看護師(産婦人科勤務をされたことがある方の意見を是非お聞きしたいです)

<2017年07月20日 受信>
件名:産婦人科での看護師(産婦人科勤務をされたことがある方の意見を是非お聞きしたいです)
投稿者:りんご★

私は2年前に出産のため、退職しました。
それまでは新卒から退職まで総合病院の整形外科で勤務していました。
パートでの勤務で復職をしようとクリニックや病院の求人に応募しているのですが、運良く出産した産婦人科で面接して頂けることになりました。
出産の際、スタッフの方々がとても温かく優しくて印象がいい病院なのですが、やはり患者として関わるのとスタッフとして関わるのとでは人間関係が違うのかなぁと不安もあります。
異動もなく整形外科しか経験がありません。
面接もまだなので業務内容やパートでの勤務形態など詳しいことは全くわかりません。
ただ優しかったから印象がよかったからという理由だけで産婦人科で働こうとするのは無謀なのでしょうか。
助産師さんや看護師で産婦人科勤務をされたことがある方の意見を是非お聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産婦人科病棟もクリニックも経験した者です。

単刀直入に言うと、産婦人科が好きかどうかが長く続けなれる決め手だと思います。
(産婦人科に限らず、何でもそうだと思います)

私は関わらなかったけど、
産婦人科っていうと病院でもクリニックでもアウスが付き物ですが
主さんは、それは大丈夫でしょうか?


No.2
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やる気があれば大丈夫ですよ。
産婦人科は範囲が狭い分勉強しやすいですし、子育ての経験も助けになるでしょう。
産婦人科で起こりうる緊急事態についての勉強は必須。
整形とは違いときに命にかかわります。
後は指導がメインですね。授乳指導などはセンスや技術も必要ではあります。

興味があればおすすめです。


No.3
<2017年07月21日 受信>
件名:産婦人科勤務です。
投稿者:ひだまり

私は看護学校卒業後、2年半特養で勤務しその後産婦人科に転職しました。特養では、点滴や採血もなく技術も経験もありませんでした。現在産婦人科で勤務しています。点滴、採血、オペにも入るし麻酔も看護師の仕事で覚える事たくさんで、元々器用ではないでしょっちゅう注意をうけていますが、やはり新生児は可愛く患者さんと関わるのはとても楽しいので仕事は楽しいです。
本人のやる気次第だと思います!私の職場もみなさん人柄がよくて
人間関係は最高です。
患者さんも、ここの病院は看護師さんも先生もみんな優しいですね!と言われるので、自分が感じたことはあながち間違いではないかもしれません。
頑張りましょう!!


No.4
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前産婦人科クリニック勤務でした。
2さまが書かれているように緊急事態に対する勉強は必須だったし、夜間の緊急帝切・・
24時間体制ですよね。
でもやりがいのある仕事でした。
自分の出産の時は落ち着いてましたし、赤ちゃんの事で迷うことがなかったので子育てが楽でした。
アウスは慣れてしまえば仕事として自分の中で片付けられましたが出産後はグっときてしまいました。
自分は勤務して本当に良かったと思ってます。
おススメです。


No.5
<2017年07月22日 受信>
件名:産婦人科クリニック経験あり
投稿者:匿名

内科外科系が長く続き 子育てを重視して 初の産婦人科クリニックに転職しました。
結局この産婦人科が 今の所一番長く14年働きました。

産婦人科自体は お産も扱うなら有床でしょうし働く形態としては 働きやすいと思います。
夜勤もしますか?ただ一人夜勤の場合 お産を見ることにひとり立ちできるまで気が気じゃないと思います。
お産の進行者は一人とはかぎらないし 複数いても順番通りに産んでくれるわけじゃないので。
助産師がいる場合は ナースが一人でお産を見ることはないでしょうが 私の経験では助産師も勤務の都合で日勤にいなかったりして ナースが分娩室入室まで判断することも少なくなかったです。
内診はできないので NSTや産婦さんの全体を見て判断します。
私的には 2,3年くらいかかった記憶ですが その習得までいろんな分娩の進行があったり 教科書通りではない事の方が多い気がして 面白かったです。
が! 訴訟の多い科であることは ご承知だと思います。みんな個人で保険に入っているほど用心していました。
新生児のケアも 楽しかったですよ^^;クリニックなので重篤な児はいませんし。たまに保育器が足りなくなったりしましたが・・・。

中絶や特に中期中絶などは14年やっても 慣れるものではないしまともに児を見ることができませんでした。(中期はやらないところも多いですが)

あと、Drは患者に見せる顔とスタッフに見せる顔は違います。クリニックの院長なんてお山の大将なので 郵便ポストが黒だといわれれば 黒です。
理不尽な事を言われることもあります。

この辺が心構えという所かな?私はナースとして思う所があり辞めましたが いい思い出が多いです。
ただし、人間関係に目をつぶればです。
ナースもですが助産師とうまくやれればいいのですが なにせ変わり者がおおい^^;
人によりますが 宗教か?と思うほど個性の強い方もいたりして。
健闘を祈ります。


No.6
<2017年08月02日 受信>
件名:貴重なご意見ありがとうございます!
投稿者:りんご★

皆様貴重なご意見ありがとうございます!
産婦人科と聞くと出産ばかりが目につき、命が生まれるハッピーな場所と思っており、中絶や流産などは考えていませんでした。
皆さんのご意見を見てハッとしました。
確かに全てを受け止めるだけの精神力がないと厳しそうですね(><)
少し考えて見ます!
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME