看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2交代と3交代の病院。

<2017年07月20日 受信>
件名:2交代と3交代の病院。
投稿者:パッぴ

こんにちは、4年目の看護師です。
今年4月から新しい職場に転職しています。

前職場は2交代、3交代が選べらていてずっと3交代でやってきました。
理由は準夜帯に体力がかなり落ちてくるので、多分他人の3倍以上かも。
睡眠パタンが大抵の人とやや違っていて夜8~11時頃が疲れのピークに達します。代わりに朝3~4時は頭の中が清明、爽やかになります。外見ではみんな気づけないように頑張ってきていますが、正直準夜勤がものすごくきついです。深夜勤は日勤と同様あまりきつくは感じません。

現在の職場では2交代しか採用せず、住処の周辺には3交代の病院が全然なかったため、しょうがなくやってはいるのですが、遠くても3交代病院に転職すべきかを悩んでいます。たまたま、他病棟で3交代をやっている看護師もいるようですが、推測であって確かでないため、上司に相談が出来ていない状態です。まず、病棟異動願いを出してみたほうがいいでしょうか?今の病棟は先輩看護師も優しい方が多いので、特に人間関係は非常によくてみんな協力してくれて助かり大変申し訳ないとは思っています。でも、体力的にきついので。2交代夜勤だと毎回入り、明けの両日がイライラの連続です。ちなみに2交代なのに夜勤回数は1人当たり月5回以上です。夜勤回数もやや多い気がしてたまりません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は3交代の職場は圧倒的に少ないですよね。
私は夜勤も長くやってないし2交代の経験もないけど、主さんのお気持ちわかるように思います。
私は準夜のほうが合ってました(^^;)

一度異動希望されてみてはどうですか。
ただ、2交代メインの職場だと3交代出来るためには3交代希望者数が足りてるかどうかとか
あるようですね。
長く続けるためには、自分なりの外せない条件を考えて職場とうまくすりあわせていく必要がありそうです。おそらく少数派ですものね…


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME