看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護福祉士とヘルパーってどう違うの?

<2017年07月20日 受信>
件名:介護福祉士とヘルパーってどう違うの?
投稿者:匿名

先月からショートステイで週2日~3日の看護師パートで働いてます。
ちょっと疑問に思ったのですが、介護福祉士とヘルパーさんの違いって具体的にどう違うのでしょうか?
正看護師と准看護師みたいな違い?
介護福祉士の指示でヘルパーさんは動くみたいな?
国家試験とそうではないその違いだけでしょうか?ヘルパーさんにも1級2級とかありますよね。
その違いって何でしょうか?
すみません無知で・・・・・・

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護福祉士は国家資格です。
ホームヘルパー1級・2級は国家資格ではなく、すでに廃止されています。
資格の格付けとしては介護福祉士>旧ヘルパー1級>旧ヘルパー2級ですが、資格による法的な指示関係があるわけではありません。

看護師と准看をまとめて看護職と言ったりしますが、有資格者・無資格者まとめた介護職の総称は必ずしも統一されていません。
施設によって介護職(員)、ケアワーカー、ケアスタッフ、ヘルパー等と呼んだり、最近では介護士という呼称も広く使われてきています。

私の勤務先では介護福祉士はケアワーカー、無資格の介護職員はヘルパーと呼び、ユニフォームの色も異なりますが、資格手当が違うだけで業務は完全に同一、立場も対等です。
勤務先の介護職員の資格と呼称については職場の方に確認するのが一番です。


No.2
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「介護福祉士 ヘルパー」でネット検索すると
説明が詳しくのっているホームページありますよ。
コピペしていいかわからないのでこんな答えでごめん。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME