看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室から病棟勤務へ(苦労したこと、よかったこと、何でも構いませんので教えてください)

<2017年07月19日 受信>
件名:手術室から病棟勤務へ(苦労したこと、よかったこと、何でも構いませんので教えてください)
投稿者:gnt

新卒で手術室看護師になり、6年目になります。入った当初は辛いことがあっても頑張ってきましたが、リーダー業務や係を任され始めた4年目あたりから日々手術室看護師が嫌になってきました。
自分のオーダーミスのせいで器械がちゃんと準備されていなかったのに、まるで看護師が悪いかのように責める自分勝手な医師、色々言いやすい後輩がミスしたときにミーティングの場で責め立てる上司、診療科の係を持ち、考えるのは材料や器械のことばかり、医師はただ自分達が使いたい器械や材料を入れろ入れろ言うだけ、その調整をするのも看護師、うまくいかなければ上司と医師から挟み撃ちに会う、休みの日も仕事の事を考えるなど色々なことが積み重なって、これ以上手術室で働くのは無理に思えてきました。
大学病院勤務で異動希望もなかなか通らないため、転職を考えています。既に転職サイトに登録し情報収集しています。
転職サイトのアドバイザーは親切に色々と教えてくれますが、正直なところ実際に手術室から病棟へ異動、または転職された方々のお話も聞いてみたいです。
苦労したこと、よかったこと、何でも構いませんので教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でした。泣きました。私は患者さんを観察する能力がなく、インシデントも沢山書きました。もう、何十年も前のことですが。
でも3年目位からなれてきて、経験してよかったと思います。
でも、病棟も大変ですよ。今は色んなことをやらないといけないから。


No.2
<2017年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ope室から病棟というのは、ope室での経験なんて無いものと同じです。
新人同様、つらい事ばかりです。

gntさんは、大学病院勤務のまま異動希望を出し続けて異動した方が、絶対良いと思います。
病院のシステムも知らない所で、初めての病棟は冒険過ぎます。
精神的にも危険です。
現職場で外科系に異動すれば、たとえ嫌な奴でも医師を知っているし、看護師も知っているので聞きやすい。ope出しではope室の事情も知っているので、変な誤解は受けない。
良い事ばっかりです。


No.3
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:新人管理者

新卒で希望にてオペ室にその後3年かけて一通りのことを覚えて病棟に出ました。
オペ室を希望したのは患者さんがどんな治療をしているのか実際の解剖学を通して見て勉強したかったからです。
正直なところ、オペ看は少しその場の空気が読めて器械の名前や順序が覚えれば誰でもできるところです。
周りには主治医やその他の医師、麻酔科医がいるので!
でも、病棟は違います。医師は常についていません。自分でアセスメントし観察していかなければいけません。
病棟は大変です。一から学ぶ気持ちが無いのであれば病棟に出ると悲惨なことになりますょ!
私は病棟の方が看護師としてスキルが高いと思います。
看護師としてのスキルを上げるのであれば病棟で頑張るべきですが、努力は必要です。


No.4
<2017年07月21日 受信>
件名:点滴クレンメを触わる患者。
投稿者:なお

点滴クレンメを触わる患者さんがいます。オキノームやオキシコンチンを内服しており先日、次の点滴更新予定時間より30分ほど早く点滴が終わってしまったので次の点滴を最小速度で更新時間まで次の点滴を繋げておこうと調整をしていたらその1時間後に「点滴が終わりました」と言われ、点滴を見ると既に点滴が空っぽでした(8時間ペースの指示分が)。患者さんに点滴を触れたのかを尋ねると「ずっと、寝てた」と言い張りましたがクレンメの位置が明らかにずれていました。一見、しっかりしてそうに見えますがその後の話では二転三転し、まとまりがつかなくなりました。点滴は触れるけど、理解力が乏しい患者さんにはどのようにクレンメを触らせないようにしたらはどう 良いのでしょうか?アドバイスや工夫があれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。


No.5
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「手術室にいたから気持ちは分かるよ。」と言われても、
手術室のマネジメントの大変さを分かる人は少ないです。
「楽な手術室から来た、出来ない人。」と、思われながら、指導して頂くしかありません。
手術室での考え方とは色々な面で違うので、沢山たくさん誤解されながら頑張るしかないんです。
でも手術室に6年の経験は無駄ではありません。


No.6
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一番良い事は、病棟に異動すれば、gntさんの手術室を出たい原因が解消される事です。
器械・物品関係で追い詰められる事はありません。
業者対応自体ありません。
待機がないので、お酒も飲めます。
休日の遠出もOKです。
夜勤がある分、お給料が増えます。
夜勤明けは、有給消化しなくても帰れます。
夜勤明けに記録が残って、サビ残したとしても、夜勤明けは夜勤明けです。
手術室は、夜中に働いて朝になっても夜勤明けという自由がありません。
有給休暇を貰えないと、そのまま勤務で帰れません。
翌日有給を貰えても、理解不能な管理者から「手術室は有給取り過ぎ」と、嫌味を浴びます。
gntさんは大学病院なので、手術室も夜勤ありですか?


No.7
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:gnt

夜勤ありです。月2,3回やっています。
予定手術が長引いたり、緊急手術がなければ、落ち着いている日もありますが、それはその時その時によって違いますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME