看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先での不安(来月20年近く働いた病院を辞めて、特養へ就職しますが…)

<2017年07月18日 受信>
件名:転職先での不安(来月20年近く働いた病院を辞めて、特養へ就職しますが…)
投稿者:みやび

来月20年近く働いた病院を辞めて、特養へ就職しますが、不器用でおまけに
人付き合いも下手で、転職先で上手くやって行けるか不安でたまりません。今までのところは急性期のバタバタしたところで夜勤も多く、正直もう少し頑張れるかな?とは思ってたけど、体力的や他いろんな面で嫌になり辞めることになりました。特養の看護師とはいえ甘い考えでいたらたぶん勤まらないと思います。仕事に馴染めるか?人間関係を上手くこなせることが出来るのが?就職してみなきゃ分からないことなのに漠然とした不安を抱えています。家族を養うためにもしっかりしなきゃならないと思うのですが...。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行ってみないことにはわかりませんね。
仕事に馴染めるか、看護師とうまく付き合えるか、その施設ごとに異なります。
急性期と違ってバタバタはしていませんが、理不尽なことやアセスメントがすぐに伝わらないこと、介護士さんへの説明の難しさ(看護師からすれば常識的なことでも、介護士さんは考え方が違ったり…)、いろんな壁に当たると思います。
でもやってみないことにはわかりません。急性期の経験が活きると思います。
もし合わなかったら辞めてもいいです。あまりにフィールドが異なりすぎていることも、退職理由になりますから。いい意味で軽い気持ちで行ってください。


No.2
<2017年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めからうまくはいかないし、人間関係でも苦労します。でも慣れてくれば見えてくるものがあります。
嫌ならさっさと方向転換すればよし。
頑張ってくださいね。


No.3
<2017年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事に馴染めるか・・・。スタッフ関係はどうなのか・・・。
心配のしどころ満載、私も同じでした。
「残業はほぼないです。でも自分の能力に合わせて出勤してきて下さい」って言われていました。
すると、病院ほどの残業ではないけれどマイペースな人とのペアになれば自分が倍速仕事をしないといけないし、準備時間が1時間前から始めないと前半終わりの見通しが立たないし、点滴がないくらいで慢性期病棟と変わらない業務量なのに減収入でゲッソリしています。

それでもここで働けているのは、やはり介護サイドとの関係が良好なことでしょうか。
日常生活介助を病院では看護師が看護必要度評価につなげて行っていたことを介護側が責任もって行ってくれています。看護サイドがそれを敬い手薄の時にはお手伝いするとお礼の言い方が半端ないくらい丁寧です。
コール応対もすべてやってくれるので廊下の小走りしなくなったり、作業中断が無くなりました。
その代わり休憩時間以外に座っての作業をすると白い目で見られるので記録を立って行う必要があります。
感染ごみの分別とか衛生面のことなど不一致はあります。
一長一短。継続は力なり。年相応の働き方。
今までの経験は一部フラットにして臨めばあらたな蓄積につながります。


No.4
<2017年07月23日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:みやび

働く前から、いろいろ悩んでも仕方ないですね
とりあえず頑張らない程度でやってみます!
壁にぶつかったら、その時は考えて...。
前向きに行こうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME