看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職すべきかとどまるべきか…妊娠希望です。

<2017年07月17日 受信>
件名:転職すべきかとどまるべきか…妊娠希望です。
投稿者:ボブ

27歳既婚、現在不妊治療中です。一年前旦那の転勤についていきましたがそちらでは不妊治療が出来ないため私だけ地元に帰ってきて現在は別居しています。男性不妊のため体外受精中。九月頃移植予定になっています。今は通院をメインにするため検診車の看護師パートをしています。不妊治療をしているお話をしたうえでの採用のため融通もきかせてもらえるし、朝早く終わるのも早めなので通院もしやすいです。今月の頭で採卵が終了し、これからは通院もあまりしなくて済みます。そこで今悩んでいることが検診車は冬仕事がなくなります。看護師の人は他の仕事と掛け持ちをしてそっちをメインに入るか、病棟の手伝いなどをして繋ぐそうです。ただ、私は不妊治療中の身。冬には妊娠しているかもしれません。そうなったときにいきなり病棟に飛び込んだり出来ません。そしたら無職の状態になってしまうかもしれません。夫の仕事が安定していればそれでもいいかもしれませんが、現在夫も地元での転職を考えていますが単身赴任先が遠くなかなか転職活動も進まない状況。なので見つかる前に帰ってきてこっちでバイトをしながら探そうかなとも言われています。私が正社員で稼ぎがあるならそれでもいいかもしれないけど今の現状で…でもこのまま単身赴任を続けられるのも私は今実家で仕方なくお世話になってるので困ります。
なので冬仕事なくなるのを防ぐためにも他にパートをしてそっちをメインに移行していこうかとも思っていますが入ってすぐに妊娠するかもしれない。どうするのが一番なのか…今の検診業務は治療しながら通うために入ったので長く勤めるつもりはなく、子供が産まれたらなるべく早く保育所付きの病院に転職したいとはかんがえていました。不妊治療を一時やめるというのは考えていません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠したら、旦那さんの単身赴任先に行くことにはならないのでしょうか?もう地元への転職は決定事項ということですかね?
妊娠前は検診車が治療のためには都合いい、でも妊娠したらお金を稼ぎたい、というのはなかなか難しいと思います。
それなら今のうちからどこかの正社員になり、まず半年~1年は働かないと産休や育休は貰えないですよ。
妊娠がわかってから就職活動しても、妊婦を雇うところはなかなか…人手不足の介護施設ぐらいかなー。大変だと思います。
パートもボーナスはないし、都会でも月々手取り20~25万円ぐらいでしょうか。田舎なら20万円以下でしょうね。
男性不妊かつ旦那さんの仕事が安定していないことで、辛く感じていませんか?相談者さんは現段階で最大限の努力をしていると思います。治療だって痛みを伴うし、通うこと自体がストレスですもんね…。
でも世の中の人はそこまで汲んでくれないかもしれません。妊娠したらあなた方にとってはすごく喜ばしいことだけど、周りからは普通に「一人の妊婦」なんですよね。冬の間に働く場所で、妊婦になっていた場合に、「就職して早々、妊娠するなんて」みたいに感じる人だっているかもしれない。
看護師って人間関係がかなり大切ですし。
私なら…安定を求めて、今のうちから正社員の職場を探すと思いますね。


No.2
<2017年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職せず、このままが良いと思います。
妊娠したら、その時考えるではダメですか?
私も経験者です。
ボブさんには、この冬、是非妊娠していて欲しいです。
でも、言い辛いですが、自分に原因が無いから直ぐ妊娠出来るとも限りません。
妊娠しなかったから、やっぱり御主人が悪いって訳でもありません。
着床の神秘って言うじゃないですか・・・
私は化学的流産って言葉がない頃でしたが、泣いて泣いて泣きました。
期待する気持ちも分かるし期待して良いのですが、妊娠してもしなくても、職場は変えないでいた方が良いのではないかと、私は思います。


No.3
<2017年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も不妊歴が長くて、仕事探しは苦労しました。

派遣で検診の仕事もしていましたが、忙しい時期だけ人が集まるという感じなので安定しないですよね。

私は、午後だけの半日パートにしました。採卵は、午前中なので、午後からの仕事の場合は、職場に不妊治療の事は言わずに通院できました。
派遣だけとか、仕事不安定だと、精神的に不安になるので、半日だけでも収入がしっかり入ると安心しました。

常勤の仕事も探しましたが、就職してすぐに不妊治療で月に何度も休む事なんて出来ないし、1年くらい働いてから不妊治療をする時間的、精神的な余裕もなかったので、貯金切り崩しながら、子供優先にしました。

夫の収入が安定していなくても、自分が看護師だったら、子供産んでから、またしっかり働けば最低限の暮らしはできます。だから、今はマイナスになる覚悟をして焦らないでくださいね。

これからは通院もあまりしなくて済む...
確かに、3回くらい移植すれば授かる確率が高いです。
しかし、ご自身でも調べていると思いますが、精子の力が弱いと時間かかってしまい、何度も採卵する可能性もあります。

今は、不安定な検診よりも安定した職場を優先的にさがして、治療期間が長くなっても大丈夫なように備えましょう。

授かる事を祈っています。


No.4
<2017年07月17日 受信>
件名:病院の保育所も厳しい
投稿者:匿名

子持ちで就活した経験があり、保育所をもつ病院にも話を聞きに伺ったことがあります。

そこの部長は、病院の保育所は産休明けのスタッフのために基本あるもの、もともと子持ちでの入職はまず自分で保育所を確保してからの入職にしてください。

…だそうで。病院の保育所も結構厳しいみたいですよ。


No.5
<2017年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠、出産、子育ては計画通りにはいきません
つわりから始まり、その後も色々あります
まずは無事妊娠してから、その時の状況に応じて対応してくしかないかと思います


No.6
<2017年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ボブ

皆様ありがとうございます。本当に現時点でひとりでのぞむ不妊治療に新しい仕事に夫の転職に頭を悩ませることばかりです。
妊娠できた後夫のところには行きません。地元で転職は夫も心に決めているので…決まるまで戻ることも考えましたがそう簡単に行き来出来る距離ではないため交通費的にも難しいかと。出産は地元でするので…
確かに今は妊娠することが最優先ですね!採卵まで済んであとは移植するだけなので年齢もまだ二十代だしすぐ授かるだろうと油断しておりました。私も仕事よりも妊娠が最優先です。もう待ってる時間は一ヶ月もありません。冬のことはその時考えます。もし妊娠してなかったら病棟に入れるし、妊娠出来てたら一応パートでも保険に入っているので外来勤務や保健師業務にさせてもらえないかお願いしてみようと思います。
少し気持ちが楽になりました。精神的に参っててなんで自分ばかりとこの質問をした日から旦那を責めてばかりでした。


No.7
<2017年07月18日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

不妊治療歴7年のパートナースです。治療ってタイミングですよね。その月に治療を考えていてもできない何かが起こったり、いろいろ状況は変わるもので、治療に専念出来る時は、幸せな事だと思います。私も正社員から治療をするためにパートになって、4年目になりました。もう諦めなければならない年齢です。若返りはしません。生活費を含め、資金があるならばボブさんの後悔のないような治療の仕方を考えてみてはいかがでしょうか? 願いが叶いますように応援してます。


No.8
<2017年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

応援しかできませんが、ボブさんのできる範囲で頑張ってください。月並みなことしか言えませんが…。
私は自然妊娠しましたが2回流産しました。心拍確認も出来ていたのに。
着床しても、心拍確認できても、もちろんそのあとも、出産してからも、その時その時でいろんな壁があります。妊娠出産子育て…自分の努力ではどうにもならない壁もたくさんあります。
のり越えられない壁はないとよくいいますが、努力でどうにもできないことが妊娠出産には特につきものです。それが人生なのかなって最近は思い始めました。今まで他のことがうまくいきすぎていたのかもしれないと。勉学や仕事などは努力の要素が大きいですしね。
色々と思い通りにはいかないから、その時その時の状況で一生懸命考えて、ベストと思える選択をするしかないんですよね。あとで後悔するかもしれないけど、一生懸命考えた結果なら納得できるんじゃないかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME