看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です、辞めたくてたまりません

<2017年07月16日 受信>
件名:新人看護師です、辞めたくてたまりません
投稿者:ゆい

今年の4月から内科で働いています。総合内科なので様々な疾患の方がいたり、処置や点滴も多く業務に追われる毎日です。分からないことや質問をしても「今忙しいから」と後回しにされたりして中々分からないことが聞けません。
最近では私が仕事が遅く鈍いため、先輩達もイライラするようで悪口や嫌みを言われています。挨拶をしても無視する先輩はだいたい決まっていて朝から本当に辛いです。仕事に行くのも憂鬱で仕事が終わると更衣室に座り込んでしばらく動けなくなります。こういったことは誰もが経験していくものなのでしょうか?今を乗り越えていくしかないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶さえ無視される、指導をしてもらえない、ということをプリセプターや師長に相談してみては。
名前は出さなくてもすぐわかると思いますよ。

無視、されたことありますよー。それもマンツーマン指導で一日中ね(ICUでした)。嫌味も言われたし。
耐えましたねー。
唯一、教育係の人やプリセプター、同期だけは仲良くしてくれたので、そこに甘えてました。
そのぶん、めちゃくちゃ勉強しましたよー。昨日の自分よりも「できた」ということをひとつでも増やそうと、昨日失敗したことは2度としないと、そういう気持ちでいました。


No.2
<2017年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷりん

看護師19年目です。
本当に新人の時期は、辛いことが多いですね。
年を取ると図太くなりますが、出来ない事や先輩がイライラしているのを見て、辞めたくなる気持ち、わかります。
しかし、新人のこの時期、仕事が遅くて当たり前です。免許とってまだ4か月経ってないのに、完璧にできる人は居ません。その為の業務調整と先輩のフォローがついているはずなのです。

まず、プリセプターか教育担当に相談してみてはいかがでしょうか。ゆいさんと同じような悩みを聞いているかもしれませんし、もしかしたら特定の先輩が毎年新人に辛くあたる、という事があるかもしれません。
少なくともうちの職場では、当たりがきつい人が毎年問題になります(汗
どうしても「私が新人の頃は」という美化された記憶と妄想から抜け出せない人はいるものです。

あと、苦手な先輩に対しても、むしろ苦手なほど大きくハッキリ挨拶してみてください。
周りに聞こえるように!
名前も付けるとさらに(o^-')b !
挨拶されてマイナスの感情は持ちにくいですし、周りに聞こえていればなかなか無視も出来ないものです。

ゆいさんの、看護師人生はじまったばかりです。
イジワルな人のせいでキャリア発達を遅らせることはありません。
長くなりましたが、何年か後に先輩の立場になったとき、今のような思いをを新人にさせないような、素敵なナースになって下さると思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME