看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2次新卒(22才)での医務室務めについて

<2017年07月16日 受信>
件名:2次新卒(22才)での医務室務めについて
投稿者:くろ

 私は、2次新卒(学校を卒業したけれども就職していない人)であり、既卒から2年のブランクがあります。今年の3月に資格を取得し、病棟での就職を目指し現在就職活動をしているのですが、急性期病院に勤めたいという想いがあり急性期の病院をばかり試験を受けているのですが、どこも2年のブランクがあることから新卒についていくことや、忙しい急性期についていくことは難しいと言われ不採用ばかりいただいています。
私は、自分の将来の夢、目標として小中学校のなどに務めることがあります。保育園や児童保育所、私立の学校などでは、看護師の資格だけで務めることが可能です。
 不採用をいただく中で、どうして病棟看護に務めないと行けないのかと思い始めてしまっています。やらなくてはいけない看護と、やりたい看護のずれがどんどん深まり、どうしたらいいのか分からなくなっています。
 病棟看護に努めなくてはいけない理由が見えなくなってしまっている今、自分のやりたい看護がそこにあるのかと思うと、自分がやりたいことは学校にある。しかし、病棟経験が無いため病棟以外の就職も難しいのかなと、悩んでしまっています。
 私のような病棟経験がない資格だけ持っている者は、保育所や児童学校などで働くことは出来るのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしが卒業した学校の保健室の先生は病棟経験が全くない方でした。40年以上保健室業務のみという方でしたが、教員からも学生からも信頼が篤い方でしたね。

ただし、小学校低学年や未就学児となるとかなり難しいと思います。子供は急な怪我、アレルギー、自分では処置できない持病などあり、医務室ナースの負担と責任は大きいです。個別性の高いきめ細やかな対応を求められることもあります。場合によっては自分よりも知識の豊富な保護者とやり取りをしなくてはなりません。そして「何かあったときや緊急の事態に“適切に”対応する能力」が求められます。

雇用側はやはり能力のある方を採用したいので、経験者や小児科経験者が有利だと思います。求人も少ないので新卒や未経験の方は極端に不利だと思います。


No.2
<2017年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園や学校で看護師資格で働くなら、臨床経験ないと厳しいです。子供がケガしたらどうしますか?急病人出たらどうしますか?病棟レベルではないにしろ、応急処置や救急車を呼ぶか否かなどの判断を求められます。
でも、急性期にこだわってるのはなぜですか?別に慢性期でもいいと思いますが。


No.3
<2017年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:w

経験者が応募してきたら、未経験者より経験者を採用するでしょう。
経験者より優れている点はなんですか?
面接で聞かれたときどう答えますか。

単に生活介助で募集している場合もありますが、
気管カニューレやケイカン栄養などの医療的ケアを行うための看護師募集のところもあります。
麻疹や水疱瘡、水イボ、あせも、トビヒ、色んな皮膚異常とかアドバイスできますか。
できてもできなくても、難しいときは診察受けてもらわないとなりませんけどね。


No.4
<2017年07月16日 受信>
件名:がんばって
投稿者:ママナース

将来、小中学校ではたらきたい。日本の学校は、基本的には保健室対応だから、養護教員ですよね?私立等は、もしかしたら養護教員出なくても採用あるかもしれませんね。養護教員免許があればいいのかもしれませんよね。保育園などは、今看護師がいると助成金がでるので、看護師採用があります。病棟経験を問われるならば、割り切って病棟に行ってみてはどうですか?将来の目標の為には、頑張ってみてはどうでしょうか?小児の病気や予防接種、保健指導など勉強してはいかがでしょう?目標があるんだから、今時貴重な存在ですよね。今は、ナース不足なんだから、不採用なんて信じられません。割り切ってみるのもいいと思いますよ。将来に向かって頑張って、応援してます。


No.5
<2017年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あくまで看護師としての採用にこだわるのであれば、経験がなければ難しいかも。
学校にこだわるのであれば、養護教諭は選択肢にないのでしょうか。くろさんの思い描く仕事は、看護師よりむしろ養護教諭の仕事のような気がします。進学など回り道はあるけれど、教育学部の特別別科なら1年ですし、確実に学校で働けますし看護師経験は求められないでしょう。
もちろん、養護教諭がそんなに簡単に就ける仕事とは思えないけれど、考えてみる価値はあるかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME