看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析室での針の扱いについて

<2017年07月16日 受信>
件名:透析室での針の扱いについて
投稿者:くっく

透析室勤務です。初めて透析室に関わるのですが、穿刺の際、刺した後の内筒(針)をベッド上に置くのは普通のことなんでしょうか?リキャップも当たり前?また、穿刺針が床に落ちている状況はただのヒューマンエラーで流していい普通のことなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:きなこ

くっくさん。
ベッドに針を置く、リキャップ、床に落ちている、全て間違いです。
透析室での勤務長いですが、リキャップ以外はインシデントを発見者が記録し、せん刺者も当事者として記録しています。が、めったにありません。

他のスタッフは疑問に思ってないのであれば、少し転職等考えた方が良いと思います。


No.2
<2017年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:くっく

きなこさん>
ご意見ありがとうございます。
針をリキャップする、ベッドの上に置くのはシリンジ針を使用しているため、回路との接続までの間に針箱へ視線を移動させてかつ針を捨てる行為の方が危険であるため、と説明されたのですが、やはり間違いなのですね。
シリンジ針を使用しようが、内筒は即捨てるものですよね。できない環境に問題がある、と考えていいんですよね。
カンファでおかしいと意見したところ、これで今まで事故もなくやってこれたと、穿刺もまだしてないくせに何言ってるの?と、すごい勢いで叩かれました。
透析室の常識がわからず、自分の安全感覚がおかしいのかと不安になっていたのですが、やはり基本はどこも同じですよね。
転職も少し考えてみます。


No.3
<2017年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:きなこ

シリンジ針…。
もしかして、回路と接続の時に針先を押さえて流血を防ぎ接続するタイプの物の事でしょうか? もしそうならばかなり古いやり方です。
シリンジ針でも、視線?動線?を考えベッドサイドに置くしかないとしても、最低でものうぼんを用意し、そこに使用済みの針を捨てるのが普通です。
あと、くっくさんに対して針刺しもしてないのにとか言うスタッフも間違ってると思います。 透析室は上のスタッフが固定しがちです。だからこそ、違う視点から物が見える人が必要なのですが…。
仮に、くっくさんが辞めても生活に問題ないならば転職を勧めます。 転職先で退職理由聞かれた際、その事をきちんと話せば良いかと思います。
頑張ってくださいね。


No.4
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:くっく

きなこさん>
ありがとうございます。
針に関しましてはその通りです。
師長からも大分叩かれまして、さすがに耐えきれなくなり、転職活動を始めました。
こんな中途半端に辞めるのは悔しいの一言につきます。
基本的なことが透析室でも同じであると、教えていただけたことですし、辞めるまでに徹底的に戦おうと思います。


No.5
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:きなこ

くっくさん。
転職を考えるならば、悔しい、間違いを正したいというお気持ちは理解できますが、止めた方が良いです。
ここでの文面を見る限り、その透析室は、何を言っても変わらないと思います。くっくさんが指摘しても、上の人の人事が変わらない限り難しいかと…。
戦う力を転職活動の力に注いだ方が良いです。
短い勤務で辞めても、安全性に疑問持ったこと話せば、すんなり転職できますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME