看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

対応について(現場ではもう一緒に仕事したくないと全員が言っています)

<2017年07月15日 受信>
件名:対応について(現場ではもう一緒に仕事したくないと全員が言っています)
投稿者:ななこ

転々と転職の多い方ですが、3年前にこちらに入職されました。新人の頃からその教えじゃ分かりません‼と怒鳴ったり、少し慣れてくると気弱な若手ナースをいじめたり、ある時は患者さんから苦情が上がってしまい上司から反省文をと指示したところ知人の弁護士に相談しますという感じのお騒がせの方です。
最近、家庭の事情で忙し過ぎてとミスを連発するようになり、一晩に3人の内服くれ忘れや、対策をとっても又、仕事に当たる度にミスを繰り返し、上司が家族に謝罪しに行ったりです。私が個人的に思っていることですがかくれ脳梗塞、あるいはうつ病など病的なレベルと感じます。これ以上のミスを防ぐために処分をお願いしますと上司に相談しましたが逆にあなたがミスをしたら逆の立場になるし、他と比べて甘いとか言うようであれば辞めてもらって結構です!と逆に責められる形となってしまいました。現場ではもう一緒に仕事したくないと全員が言っています。
次の職場を探して就活しているようですが上司も静かに辞めて貰いたい‼
そこは同じ気持ちでいるのですが日々、又やったとミスの後の対応や物を無くして探すなどやってられない気持ちです。
ご意見お願い致します

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

弁護士に相談しますというのはある意味脅しですね。自分が悪いのに。
でも1番不甲斐ないのは上司でしょう。
そういう人なら話し合いを持っても、やれイジメだなんだと騒ぎます。
本人が辞める方向で考えているようならなるべく関わらず過ごしていくしかないですね。


No.2
<2017年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方も大概ですけど…。脳梗塞やうつ病というのはちょっと。人格障害的な人ではないですか?


No.3
<2017年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますよ
私も仕事のできない人のフォローで毎日イライラしてますから

かくれ脳梗塞とかうつ病とかは言い過ぎかな・・

とんでもないミスをして、上司が動き出すのを待ちますか
それまで耐えるなら耐える、耐えられないなら自分が辞めるしかないです

でもあなたがその職場を気に入っているならば、その人を気にしないように
働くことも大事なんだと思います
その方は次の職場を探しているんですよね
なら、待ちましょう


No.4
<2017年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

村八分にしてしまうようなことはやめましょう。

嫌な人はいます。扱いにくいスタッフや患者さんや家族など関わりたくないと思うのは人間なので当然な感情でしょう。
でもお仕事中なのです。私情を挟んでは決していけません。

ミスを絶えず犯してしまっているのなら大きな過失を招くこともあるでしょう。そしたら刑事罰を受けることになりかねないそのお方のクローズアップは病院全体問題になりかねないので業務の簡略化やヒューマンエラーをしなくてもよいシステム作りの知恵の出しどころではないでしょうか。
それはそのお方のおかげで自分達の仕事もやりやすくなることにつながります。対策を立ててもミスしてしまう、それは対策の立て方が甘いという評価を積み重ねていく事です。
またそのお方のためというより病棟勉強会をしてハラスメント防止や病棟目標の作成や提言などを掲げたりしてアプローチの方法を考えた方が建設的だと思いますがいかがでしょうか。
決して10人のスタッフが10人とも出来の良い看護師であるはずがないしその日その時たまたまエラーしてしまう事もあるのです。
上司のいうお言葉はごもっともかと思います。


No.5
<2017年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変な人には関わらない。ミスする人に巻き込まれないが一番だと思います。


No.6
<2017年07月16日 受信>
件名:沢山のご意見を有り難うございます。
投稿者:ななこ

関わりたくない事実はみんな一緒でその方が原因で辞めたナースが3人います。
現場の証言を集めて院長に提出したりもしましたが前例を作ってしまうと今度は自分が消されるかもしれないし、今は労働者の権利が強くパワハラで訴えられる危険もあると言われますした。
その一方で今、騒がれている睡眠導入剤のニュースを見て院長が○○さんに殺されないよう薬の管理を厳重に行って下さいと看護師長に連絡がくるほどの要注意人物なんです。
本人が辞めると言っているので穏便に!という手段も分かりますがそこへ来てミスを起こしてしまうんです。事実確認をしても私はちゃんとやりました。ミスなんて有り得ません‼とい言い張るのでとても厄介なんです。日付が書いてあっても日付けを書いた人が間違えたんじゃないですか!と平気で言い張る方です。
今月だけでも事故報告書が5枚ほど溜まっていて事実は不透明だとか書いてあるので
訂正させなさいと口で言うのは簡単でしょうけど
はい、分かりましたと言う方ではないから困るのです。
実施のサインをしておきながら忘れてることもありましたから。
因みに看護師会や研修、防災訓練等、色々と理由をつけて参加は一度もありません。
正規職員です。
本当に辞めてもらえるのかそれもみんなで心配している状況なんです。
適切な対応について歯がゆくて仕方ありません。


No.7
<2017年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要するに辞めてほしいんですよね!それならばわざわざここであーだのこーだの言わなくても院長も含めて全員でその人に思いの丈を言えばいいだけでは?ここでしつこく言っていると何か他の計算も働いているのでは?と疑ってしまいます。気に入らない人間にわざとミスを誘発する人も見てきた自分としては掲示板の内容が全て事実とはとても思えません。


No.8
<2017年07月18日 受信>
件名:初めての投稿で
投稿者:ななこ

いけなかったですかね
うそを書いてるわけではなく全てが事実です。
何が信じられないのでしょうか?計算てどういう意味かわかりません。

現場でイライラを当てられたり内線まで用件を聞かずにぶちっと切ってしまう方なんです。

ミスも多くてどうか異動やもしくは夜勤を減らしたり事故を防ぐ対応をとお願いしてるんですが

上層部が彼女に訴えられたら困ると動いてくれないのです。

他の病院ではどのような対応をとるのか聞きたいと
思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME