看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

委員会が負担です。

<2017年07月15日 受信>
件名:委員会が負担です。
投稿者:あき

今、褥創委員担当です。病院の褥創委員は褥創患者さんの毎金曜日に管理表入力と(サイズ計測と写真撮影。この日は特浴日なので日にちは変えられません)、また毎月曜日に褥創Dr回診があります(この日も簡単に曜日は変えらません)。褥創回診日は日勤希望にしていますが褥創評価日は病棟スタッフにやり方を説明をして管理表の入力はお願いをして、今は順調にできています。しかし、来週から突然系列病院から毎週ウォックNsが来る事になりその時に褥創委員又はそれに順じるスタッフが必ず付く様にと言われました。もう私の中ではキャパでは限界になりました。実は褥創委員はNST委員も兼任でその為にまた、毎 水曜日にもNSTのラウンドがあるので固定で日勤しているからです。もう、ウォックNsが来る時はまた、病 棟スタッフの協力を得なければならないと思いますが正直その事を伝えるのも気が重いです。委員会の部長や師長クラスは「病棟全体で協力したらいいのよ~」お気楽ですが私は嫌です。建前は病棟の取り組みですが、病棟スタッフからしたら「また、褥創委員の面倒な仕事を振られる」と思われると考えるたら本当にゆうつになります。委員会活動は仕方ないとしても、褥創委員だけ他の委員会に比べるとスタッフの手を煩わせる頻度が多く肩身が狭くて…。休み明けにウォックNsの件をスタッフに伝えるが気が重いです。こんな私に何かいいアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他のナースに任せていいですよ。だって次はいつ誰が褥創委員&NSTになるかわからないわけで、むしろスタッフ全員がその活動や評価方法を知っておくべきだと思いますよ。
たとえばスタッフ全員に勉強会をして、月曜日&金曜日の褥創患者さんの担当になった人は、回診について褥創評価と処置の変更を評価し記録するように伝えたらいい。というか、うちはそうですよ。(回診日は問題点の評価日にしています)
褥創&NST回診の時は、師長か副師長が付き添い、該当患者さんをすべてチェックする。管理職もどの人にどんな褥創があるか、目で見て情報とらないといけないですし。
あなたは後日、日勤の時に、褥創に対する評価や記録などの仕方が間違っていないかチェックしたらいい。もちろんあなたも月に何回か日勤で回診に参加したらいいけど、毎回参加する必要はないし、無理でしょう。
スタッフへの負担など考えなくて良くて、むしろ褥創評価や処置が浸透していた方が、来年、再来年、さらにその先の担当者にとって楽になるんですよ。
ただの病棟代表であるだけで、褥創に関してあなたがせおいこむ必要はないです。


No.2
<2017年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんですよね。
WOCが居なかった時には主治医と褥瘡委員によるラウンドの2回診察で良かったのがWOCが来たことで1回増える、安易な事ではありません。
業務過多になっていくんですもの。
また、発生したとなった時に今までは主治医に報告診察で良かったのがWOCへの依頼書作成がこれまた面倒。

仕方ないんですものね。病院収入になるんですもの。

収入になることをアピールしたところで関わってくれたスタッフへの個人の給与に反映しないのも伝いずらいですね。
褥瘡学会は大きい所帯なので個々の業務加重の軽減も思慮してくれるといいと思ってます。またWOCが話しやすかったり関わりやすかったりして頂けないと厄介でしかないです。
主様は低姿勢で謙虚にスタッフに協力を求めて、関わってくれたスタッフにはその都度お礼を述べていくしかないでしょう。


No.3
<2017年07月15日 受信>
件名:愚痴便乗
投稿者:匿名

委員会も勉強会も係り活動も負担です。
平社員にさせるのではなく管理職手当の支給を受けている方々限定に、なぜならないのでしょうかね。
委員会なんて特に下っ端は発言権なんてないのに部署の代表だから的扱いでごまかされてる。
時間外手当なし、特別活動手当なし、部外に委託すればいい話や資料渡しでいいことまでお休みの日に出てきたりレポート提出を義務化したりしておかしなことばかりでうんざりです。
監査で勉強会出席率の低さの指摘を受けての全員強制参加、っていったい・・・
監査時、サービス残業や始業時間前労働の指摘をしてほしいし院内勉強会の時間は時給を発してほしいと願っているのは私だけですか・・・


No.4
<2017年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も独身時代とても辛かったです。
28歳くらいだったかな~、プリセプターやりながら自分の院内研修(リーダーシップ研修)掛け持ちでした。
毎年何かやらされます。
同じ病棟には何も担当してない人もいます。毎年断るみたいです。なのでその人の研修が私に回ってきました。
病棟ではその毎年委員会や研修担当を断る先輩は有名でしたが、やはり私たち下から見ると何も担当しないでお給料もらえるの給料泥棒って言ってました。もちろん陰で言ってましたけど。
私だって他の子だって自分を犠牲にして自分のため病院のためって思ってやってるのに・・・・・・・
そりゃあ自分の仕事だけして家に帰って寝て起きる、それが理想です。
委員会や研修担当すると休みの日もレポートに追われ、日勤終っても研修の集まりです。
夏休みも友達と旅行予定してた日がレポートの提出日になり旅行中も電車の中でレポートを書き、1日早く切り上げ病院まで行きレポート提出しました。楽しい夏休みも精神的に休めなかったです。
提出の日も夏休み中なので3日ほどずらしてほしいと担当者に言ったのですが却下です。
おそらくその担当者その日逃したら自分の夏休みとかだったのかと思われます。
私ストレスのせいか円形脱毛になってしまいました。
その年何とか乗り切り翌年はもう何も担当したくなくて・・・・・
しかし例の先輩が断った看護研究の担当を師長から打診され断ったのですが半強制的に私がやることに・・・・・・
先輩はまた何も担当なしです。
私はこれを機にその病院を去りました。また体壊したらって思うともう精神的に無理って感じで・・・・
本当自分を犠牲にしてやらないといけない研修、委員会もううんざり。
これって労働基準法に引っかからないのかしら?
有給休暇も毎年全部消化できないのが当たり前の世界。夏休みくらい休ませてほしかった。
だから看護師したくなくなる人が多いんだよ!独身が多いんだよ。こんなの家庭持ったらできることではない。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME