看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人先輩看護師との確執

<2017年07月14日 受信>
件名:新人先輩看護師との確執
投稿者:しろくま

初めましてアラフォーの小さな個人病院で働く看護師です。今の病院で働き出して10年目です。
3歳年上の先輩看護師が今年4月に常勤として入職してきました。先輩看護師さんとはかなり昔別の病院で一緒に仕事をした事があります。
また、3年前から週3で当院のパートをしていたので正確には新人とはいえません。

その看護師は入職後勤務表を作ることになりました。実質管理職です。今までは私が作成していましたが、下手という事で降ろされました。
しかし、看護師人数から看護師業務は全員で回さなければ終わりません。
最近になってやっと看護師業務をやっていただけるようになりましたが、わからない事がある度に私が教えてないからだと怒られます。
最近先輩に対し恐怖すら感じます。
私から何か言えば、 知ってますけど と言われ
言わなければ貴方から何も指導を受けて無いと怒られる。
今後どのように接したらいいのでしょうか?
ちなみに彼女からは看護師の責任者は貴方だからねと言われていますが実際の態度は先輩の方が上です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのような理不尽な力関係に心裂かないでください。
個人病院では距離間なかなか難しいと思うので、本人には笑顔で向き合い、姿が視界から外れたら深呼吸しましょう。


No.2
<2017年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際役職ではないのでしょうか?師長には相談できませんか?
あなたなあなたの姿勢を壊さないように 他のスタッフとの関係を含め誠実に仕事をするしかありません。
または 人は変りませんから自分が変わる。その先輩の操縦方法を 探す^^;事位でしょうか?
おだてるとかw

問題は あなたが恐怖心を感じてしまってるという事。
恐怖心って心が弱ってしまうし 簡単に適応障害やうつを誘発すると思います。
専門じゃないのですが実際そういう状態に追い込まれる人がいました。
その意味でも師長に事実を知ってもらった方がいいと思います。


No.3
<2017年07月18日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:しろくま

No.1さん、No.2さんありがとうございます。
あくまで自分は自分、先輩は先輩と割り切って仕事をしようと思います。

先輩は先輩でわからない事を聞きづらい(プライドが高い為聞けない)もあるからなのか、常に教えてもらえる事待ってるからって言うんです。

先輩がどこまで分かってて何処から分からないかは私も察する事出来ないので、わからない事あったら言ってもらうよう伝えますが、未だに具体的な質問がありません。

それでも、教えてもらって無いと定期的に怒られるんです。
最近は患者さんの取り合い?みたいな状況になる事が多々あります。先輩が一度関わった患者さんに声をかけると怒られます。
逆に先輩が関わっていたのに丸投げされる事があります。

彼女の為にフォローしようとすれば怒られ、先輩として尊重しようと任せると怒られの繰り返しです。

彼女が自分で習得出来るまでは怒られても待とうと思います。
理不尽なんです。凄くすごーくやり辛いですが、それをひっくるめ先輩なんだと思うしか無いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME