看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌われている?(再びあの時はすいませんでした、と謝るべきなのでしょうか?)

<2017年07月14日 受信>
件名:嫌われている?(再びあの時はすいませんでした、と謝るべきなのでしょうか?)
投稿者:ほしこ

新人看護師です。
わたしの病院には、師長の下に補佐、がいます。
その補佐に嫌われているような気がしています。
補佐自信、みんなに嫌われているのですが、
このまえ申し送りの際に転室や入院がどこの部屋に移ったのか確認するため、話を聞きながらパソコンの入院者一覧をスクロールしてみていました。
すると補佐が「情報収集しながら聞くなら申し送らないけど?」と。
たしかに失礼なことをしたと反省はしていますし、その場面で謝りました。
しかし、その後会ってもシカト(されている気がするだけ?)
で、前までは会う度に、うちの新人さん♪がんばって♪とか冗談を行ってくる人だったのですが、そういうこともなくなった気がします。
再びあの時はすいませんでした、と謝るべきなのでしょうか?
気にしすぎなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面倒くさい人ですね。些細なことで気分に波が発生する人のようですので、過去の話はもう持ち出さない・再度謝ることはしない方が良いと思います。こういう人に嫌われないように続けていくことはとても困難ですので、適度な距離でお付き合いをしていきましょう。


No.2
<2017年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度嫌いになると、その子が何をしてもマイナスにしか見ない。そんな人っていますよ。

気にしていたら疲れます。

失礼な事をしてしまったのは事実ですし、今更また謝っても意味はないです。

コミュニケーションが上手な人は、話の流れから、この人〇〇号室ですよね?とか言いながら、一緒にパソコン確認したりします。しかし、あなたは、何も言わずに、自分一人で見ていたんですよね?その行動見るだけで、他にも上手にコミュニケーションできてないことがあるんだろうな〜って予想できます。

補佐はみんなに嫌われてるってわざわざ書いてしまう点も改善したほうがいいですね。そう思っていることが、言わなくても相手に伝わるものです。謙虚な気持ちがある人は、そのような発言はしないですし、みんなに可愛がられます。

嫌われてるかも。シカトされてるかも。
かもじゃなくて、事実だと思います。
看護の世界、女性の多い職場ではよくある事です。

謙虚に、相手を尊敬、尊重して接すると相手も変わってくれるかもしれません。


No.3
<2017年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしすぎでしょう。
たぶん謝っても小さい表情なんかが気になりますよ。
次はそんなことをしないように注意したらいいと思います。


No.4
<2017年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人をほめる事は補佐自身、ネガティブ印象を薄めるために新人評価のハードルを下げている、できる上司の自己評価のためなのです。
そんなリップサービスを真に受けていてはいけません。
患者に向き合うこと・仕事にまい進する事が新人として一番大事なことです。
補佐の言うことをいちいち気にしてはいけませんよ。
嫌われている、と思ったら何かの時に「師匠、何言っちゃってんですかー。前にこんなことしてくれたじゃないですかー。私にはとてもできません。」
などと補佐のできる所を持ち上げて言ってみてください。
人間関係の潤滑油にはゴマすりや根回しが必要なんです。

また、難しければ相手にしないことですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME