看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

先日ODしてしまいました。過去にも何度かしてます。

<2017年07月14日 受信>
件名:先日ODしてしまいました。過去にも何度かしてます。
投稿者:匿名

先日ODしてしまいました。過去にも何度かしてます。私は、混合性不安抑鬱障害があります。ODは夫と喧嘩した時突発的にしてしまいます。何度か相談させて頂きましたが夫は光熱費、その他家の支払いはするなですが私に生活費や食費を入れてくれないのです。食事も外食ばかり(それは夫が支払う)で私が作っても出来合い物やカップメンを買って来るも始末。当然私の料理は沢山残ります。ストレス。几帳面で潔癖症で色々ルールを作り食事中もイライラしている時は1つ1つ私達に注意しては怒ってきます。外食もメニューは私に選ぶ権利はないですね。殴ったりの身体的な暴力はないです。今迄は突発的にODだったのですが今回は、ある意味計算的だったかもしれないです。今は後悔しています。しかしこの負の連鎖を除かなければまた繰り返してしまいそうで不安です。両親は相談しても夫の身方をし私を責めます。だから余計に不安定になります。どうしたら良いでしょうか?


No.1
<2017年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ODするとで現状が変化、もしくは問題解決となるのであればいいのですが、なりませんよね。
その行為は一種の対人操作のように思います。

看護師の免許お持ちなら自立してはいかがですか。


No.2
<2017年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章を読む限り、あなたがだんなさんと生活する意義が感じられません。
だんなさんからの意見を聞かないで好き勝手に言えませんが、だんなさんがそんなにストレスなら離婚されてはいかがですか?
だんなさん、あなたが幸せになる方法はこれからあるのでしょうか?
自分がどうすれば幸せなになれるか、心身ともに豊かに生活できるか、それはあなたにしかわからない事ですよね。
あなたがどうしたいのか?それが重要だと思います。


No.3
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者です。No.1様私は逃げかもしれないのですが何度も看護師をしてみたのですが持病が悪化し精神的に不安定となり入院を要したり結果として看護師を辞めなくてはいけない事になりました。今は精神的にも看護師に戻る意欲はわきません。No.2様、おっしゃる通り私は夫と離婚した方が良いくらいだと思います。でも、どうしても情が邪魔するのと、精神的不安定な娘が私達を頼りにしている事、中3生の受験生の子供が気がかりな事等が脳裏によぎり離婚に踏切れません。こんなどうしようもない自分が情けないです。


No.4
<2017年08月05日 受信>
件名:ルールを見直し、主治医に相談すべき
投稿者:匿名

夫婦で家計をやりくりしていくにあたって、まずルールを決めてはいかがですか。
結果的にではあっても、外食をメインとしており、金銭的にも乏しいのに食材を買ってきて、それがあまってしまうのは、出費がかさんでおり、現実的ではありません。
どちらかにしぼりましょう。
だんなさんが外食を推すのであれば、その理由をきちんと聞いて理解し、その上で納得するなり反論するなりしないと現状がかわらないかと考えます。

精神疾患の影響で状態が安定せず、ODを繰り返しているのであれば、まずは自分がそれを改善していくことが先になります。娘さんも精神疾患を患っているということで、精神疾患患者にとって精神疾患の近親者が及ぼす影響も考慮して、精神科の主治医に家庭環境も含め、総合的に相談した上で解決策を見出し、まずはご自身の回復、寛解に努められることをおすすめします。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME