看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もしも、白内障手術をすることになったら

<2017年07月13日 受信>
件名:もしも、白内障手術をすることになったら
投稿者:もも

40代看護師です。
近々白内障の手術をすることになりそうです。
単焦点レンズか多焦点レンズの どちらを選択するか悩んでいます。
現在眼鏡なしの生活で、
出来れば眼鏡なしの多焦点レンズを検討してます。
多焦点レンズだと今後も看護師の仕事を続けるにあたり
注射など業務に支障をきたすでしょうか?

多焦点レンズはデメリットも色々とあるようですが、、、

もし、白内障の手術を受けることになったら
単焦点レンズと多焦点レンズどちらを選択しますか?
同業の看護師さんに意見を伺いたいです。
宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数年前まで多焦点レンズのオペをしているクリニックで勤務していました。
現役で仕事をしているのであれば多焦点レンズをおすすめします。
医師が数人オペされましたが、やはり眼鏡使用なしは快適みたいでした。
調節機能がなくなるため、多焦点での見える距離に慣れるまでは個人差があります。
費用も先進医療の保険に加入していれば該当しますので。


No.2
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:みぃ

年齢がお若い方は多焦点レンズは高額ですが一生物で価値がある。余命と日割り計算したら安いものですと言っていました。
人工のレンズなので、見え方は若い頃とばっちり一緒にはならないでしょうが…
夜間ライトが眩しかったりするそうですね…

私だったら…と私も考えました。
白内障でなくても老眼が出る年齢に差し掛かれば老眼鏡も必要ですよね。

うーん、単焦点レンズに1票です。

やっぱり、看護師であっても、患者さんの気持ちは同じ立場にたたないとわからないものですね(TT)


No.3
<2017年07月14日 受信>
件名:No.1匿名様
投稿者:もも

目のアレルギーで受診した時に
閉塞隅角緑内障と診断され
まだ緑内障にはなっていないが、
隅角が狭くなってきているので白内障手術をすすめられています。
(散瞳しても眼圧は変化なし)でも、1年後はどうなるかわからない。
急性発作予防のオペになるようです。

今まで裸眼でよく見える生活に慣れていて、
多焦点はデメリットもありますが 魅力的に感じます。

医師の方でオペされる方もいるのでしたら大丈夫かなと思ったりします。
保険に加入してないので自費になるのは、きついですが。

眼科でも色々と相談してみようと思います。
ありがとうございました。


No.4
<2017年07月14日 受信>
件名:No2 みぃ様
投稿者:もも

閉塞隅角緑内障と診断され、
緑内障ではないが、(散瞳しても眼圧は同じで 正常範囲。高くないです)
隅角が狭くなっているので 発作の予防的に白内障の手術をすすめられています。

まだ白内障もなく、視力も良いので迷ってしまうのだと思います。
60代ぐらいですでに 普段眼鏡の生活をしていたら、
あまり迷わず、保険適応の単焦点レンズを選んだと思います。
ネットの情報を見ていると、多焦点レンズを入れた人の感想も様々のようですし、、、。
どちらもメリット、デメリットありますね。

眼鏡が不要も魅力的ですが、
ミイさんのおしゃるように
老眼鏡が必要になり眼鏡をすることになったと思えば、単焦点レンズですね。
保険適応にもなりますし、
実際、まだまだ単焦点レンズをオペ件数の方が多いようなので、、、。

参考にします。
ありがとうございました。


No.5
<2017年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はアトピー性白内障で30代、40代で片眼ずつ眼内レンズを入れました。
もう18年程前が初回のopeだったので、単焦点レンズしか主治医からの提案はありませんでした。
まず左眼を0.6程の視力にピントを合わせていた様で、年数を置いて右眼も同じピントに合わせレンズをチョイスされた様です。

この状態だと車の運転には眼鏡は必要ありませんが、仕事での細かい手技には眼鏡が必要です。
私の場合は普段は眼鏡を使わず、白衣の胸ポケットに眼鏡を入れておき、点滴や創部の観察、電カル入力には眼鏡をつけています。
確かに不便ではありますが、多焦点で色々なものが中途半端に見えるのも大変かな・・・と感じます。

眼鏡をつけたり外したりの生活にも慣れて、しっかり細かい作業が出来ているので特にストレスもありません。

色々悩まれると思いますが、よいチョイスをされてストレスの少ない生活をなさって下さいね。
お大事に。


No.6
<2017年07月16日 受信>
件名:No5様
投稿者:もも

No.5さんありがとうございます。

単焦点レンズを入れた場合の
仕事中のイメージがわきました。

手元の眼鏡を使用されているなら、
ピントを遠方に合わせてオペされているんですね。
老眼で見えにくくなれば、老眼鏡も必要と
いう感じでしょうか。

ネットで色々と情報を見ていると、
眼鏡不要は楽だと思うものの、、、

多焦点レンズのオペが
合わなかった人もいるようで、
気になっています。
全体的には見えるけど、ピントが甘い感じもあり、
中には、眼鏡が必要になる人もいるようです。

単焦点は、焦点を合わせた所以外は
眼鏡矯正をすればクリアに見えるようですね。

参考になります。
有り難うございます。


No.7
<2017年07月17日 受信>
件名:NO5の者です。
投稿者:匿名

もも様

多焦点にしてピントがどれだけ合うか、人それぞれだとリスクが高いですよね。
眼内レンズは、入れ替えが可能ではありますが、出来るだけ入れ替えない方が安全だと思います。
老眼に関しては、眼内レンズを入れると進行しないそうです。
私は今年、50歳になりましたが、眼鏡の度の変更の必要なく生活できています。

私は元々、視力が良かったのでope後の眼鏡使用が苦痛でしたが、手元の眼鏡の見え方が素晴らしく、ルート確保が以前よりスムーズになった気がします(笑)

ただ、眼鏡を忘れると細かい作業や小さな字を読むのに困るので、家に1つ、バッグに1つ、職場の引き出しに1つ、白衣のポケットに1つ・・・とメガネを置いています。

職業柄、手技を確実にと思うので、単焦点レンズで少し遠目に合わせ、手元を眼鏡で調整が私には合っているという思っています。

納得いく結果になる事を、お祈りしておりますからね!


No.8
<2017年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.5様

ありがとうございます。

(1)クリアな視界

(2)度数のズレへの許容範囲

(3)加齢に伴う眼疾患の併発と視力

ハロー、グレア現象がない

術後の視界に慣れるのも単焦点レンズの方が早いみたいですね。

やはり、術後の見え方等色々な心配を考えると単焦点レンズは良いかもと
思えてきました。

多焦点はしている人が少なく、情報が少なかったりするので。
実際の見え方クリアさを重視するなら単焦点レンズでしょうね。
眼鏡をかけることに慣れる方が良いかもですね。

気になっていることがあるのですが、
手元用の眼鏡が必要な場合、
眉毛を整えたり、顔のシェービング、化粧は眼鏡をしてする感じですか❓
焦点距離によっては、その辺りも今とは違う生活になりそうです。


No.9
<2017年07月19日 受信>
件名:NO5の者です。
投稿者:匿名

ope前は、トラブルなくopeが終了するか心配で、ope後は焦点が遠目だった為、不便で落ち込んだりしましたが合併症がなく今に至っている事に感謝して生活できるようになりました。

メイクの時ですが私は、眉を整え、書き足す時と口紅の輪郭を取る時だけ眼鏡を使用しています。
顔全体のシェービングも多分眼鏡が必要だと思います。
私は、顔全体のシェービングには人の手を借りようと、お店でやって頂いています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME