看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

37才 就活 落ちてばっかり

<2017年07月13日 受信>
件名:37才 就活 落ちてばっかり
投稿者:のまめ

はじめまして
皆さまのアドバイスを頂きたいと思い書き込んでいます。
私は、37才で看護学校3年生です。
いま就職活動中なのですが、公立病院の第一志望に落ちてしまいました。
試験の小論文がうまく書けなかった事、成績も私は悪くて、下から10番以内です。
こんな新人では成績証明書を見た時点でアウトでしょうか
少し、心病んでいるとも感じますがアドバイスをお願いします。

次に受けようと思っているところは大学病院で、何回も実習に行っているところです。

早く決まって国試に専念したいのです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢的に他の人達より年上で勉強も苦手なら書類選考の時点で難しいかもしれませんね。
面接時に体力には自信があるとか自分の売りを作ることも大切ですね。
あと目標の就職先を少し下げてみるとか。


No.2
<2017年07月13日 受信>
件名:視点を変えられませんか?
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。37歳で公立病院に落ちたことは、今更考えても仕方ありません。年齢的なことや、雇用する側も長く勤めてもらいたいことや、教育的な面で若い人を優先的に採用することはよくあることです。
主さんの希望のなかで、何故公立や、大学病院が入ってくるのでしょうか?確かに教育や計画やら研究やらで知識は身に付いていくかもしれませんが、しんどくなることを覚悟して面接してますか?
大学病院に入って何を学びたいですか?机上の勉強もテスト上位も採用の大きな基準になりますが、考え方をしっかりもってないと。第一志望が落ちたということで悩む、どうしたらいいのかと考えているならば、ポジティブに学校で学んできたこと、考え方を整理して、自分の看護観を面接でしっかり話せることをイメージして、後は勉強するだけです。
頑張って下さい


No.3
<2017年07月13日 受信>
件名:ちっちゃいところ
投稿者:匿名

大きな病院は厳しいですよ~。大学病院も…落ちても落ち込まないでね。

ちっちゃいところねらいはいかが?看護師の仕事に慣れた、3~5年くらいの修行で行きたかった大きな病院に転職もできる可能性が大きくなりますよ?


No.4
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

落ちてばかり…って、まだ一つ目ですよね?
普通の就職活動なら何十社もエントリーしないといけないのに、そんなことで落ち込んでたら就職してからが大変ですよ。
大学病院もハードですから、就職しても続かなさそうと判断されたら落ちますよ。一人を雇うにあたり、いくらのコストがかかりますか?
22歳の新卒よりは多少不利です。
成績が悪いなら面接の練習をしっかりとやること。37歳という年齢なら、やる気と体力があるのはもちろん、その年齢から看護師になる意気込み、あなたの強みは何かを聞かれるはずです。あとは実習を通しての看護観など。練習して自信をもてるようになればどこかは受かります。


No.5
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう少し受かりそうなところにしないんですか?
理想と現実は違います。


No.6
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご希望先は少しハードルが高い気がしますがいかがですか?
しっかり自己評価されて 自分にあった就職先を見直してみてはいかがですか?
大学や公立は それぞれの大学や看護学校からの就職者が多いはずです。
その中で 新人として迎え入れてもらうには何が必要か?
教務の先生のアドバイスはないのですか?

・・・とコメントを読む限りの 私自身の私見です。
あなたをよく知る教務とよく相談してください。
実習もまだ続きますよね。暑い中体調は万全に 頑張ってください。


No.7
<2017年07月14日 受信>
件名:何となく分かります
投稿者:プチ野心家

のまめさんは、向上心の強い方なんでしょうか。
ダメ元で、大学病院を受けてみれば?
そんなに順番に拘らなくても、いつかチャンスは巡って来ますよ。

ちなみに私は、のまめさんと同じくらいの成績レベルでしたが、過去問2回繰り返しとブラックジャック読破で国試に受かりました(笑)。


No.8
<2017年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方の公立、三次救急勤務です。
うちの病院なら、よほどでない限り受かりますよ。
私は39歳の時に採用されました。
体力的にきついですけどね……。
一次募集は終わっていますが、例年三次募集まであるので今年もあるでしょう。

大学病院には、友人が35歳の時に採用されましたが、
採血などを研修医がするから、技術が身に付かないと言っていましたよ。

主さんは、小論文がうまく書けなかったとのことですが、
小論文対策はしましたか?
成績は良くないとのことですが、上げる努力をしましたか?

私は今の病院に採用されるために、
地方Ⅱ種公務員試験のテキストや適性検査のドリルを買って、勉強しましたよ。
(今はうちの病院も公務員試験がなくなって、論文と面接だけです。)

次こそ採用されるために、何故不採用だったのかを振り返って改善しましょう。
試験対策はしましょう。


No.9
<2017年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

そんなにおちこまないで!
その病院が見る目がないのよ。
若けりゃ いいって ことかって 呟きたくなる。
人生経験を軽視してる この世の中。

大学病院 トライしてください、頑張れ。

まわり見て。二十歳とプラス2か3くらいのもん。
あなたには プラスアルファが有るじゃないですか?
それを 上手く活用してくださいよ。
陰ながら 応援しています。


No.10
<2017年07月20日 受信>
件名:就職決まりました
投稿者:のまめ

こんにちは。

みなさんの温かい励ましありがとうございました。
三次救急の病院の内定を頂きました。

とても忙しく、離職率も高いと聞いています。
でも、憧れていた病院の内定でした。
今は、嬉しさより身の引き締まる思いです。

背中を押してくださったみなさん、ありがとうございます。
国試をパスして、来年からは看護師になっていたいです。

また、相談させてください。
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME