看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職 リハビリ病院について(回復期で働いたことがある方に伺いたいのですが、長く働くのは難しいものなのでしょうか?)

<2017年07月13日 受信>
件名:転職 リハビリ病院について(回復期で働いたことがある方に伺いたいのですが、長く働くのは難しいものなのでしょうか?)
投稿者:ぷう

看護師9年目で3月に退職し、現在就職活動中です。
これまで一般病院2箇所、内科と整形の経験をしてきました。
残業や研修の多さで疲れてしまった、もともと鈍くさくスピードについていけないというのが主な退職理由です。
考えるうちに回復期リハビリが向いてるのでは??と思い、いくつか見学にいきました。
しかし、だいたいどの病院も若いスタッフが多く、平均勤続年数は2~3年と短いことが気になりました。
今回2回目の転職なので、できれば長く働きたいと思ったこと、これから2~3年働くと30半ばであるため、そのあとまた転職するのはしんどいなと。
そのためリハビリ単科の病院よりは、回復期病棟以外に病棟のある病院のほうがいいのかなぁなどとなかなか決められません。


回復期で働いたことがある方に伺いたいのですが、長く働くのは難しいものなのでしょうか??
体力的に厳しいとか、介護的な仕事が多いので疲れたなどは思いつくのですが、他にも理由があれば教えていただきたいです。
それと回復期を辞めた場合、回復期の経験を生かしてどんな分野に進んだかも知りたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月13日 受信>
件名:辞めるために転職する人はいませんよ
投稿者:匿名

はじめまして、ぷうさん。

転職を繰り返しているものです。
転職するたびに後悔しかありません。
回復期は入院日数が限られており
入退院がきついです。見学された
病院はチーム分けされていましたか?
私とほぼ同時期に入職された方は
お子さんがおり定時で帰れると
聞いていたのに毎日1〜2時間残業が
当たり前。以前の方がましだと
言ってました。私は進学する為の
転職でしたので定時で帰れるなら
入職しますと、契約したので
試用期間の2ヶ月で退職すると話したら
私は生活があるのでやめられないと
話されてました。勿論次を探して
辞めましたが。可能なら2週間
パートさせてもらえば充分内情が
わかります。間違ってもクリニックには
行かれませんように。


No.2
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 回復リハビリ病棟で勤務して9ヶ月で退職しました。とても忙しく、大変でした。トイレ介助が多くナースコールが多く対応しきれなかったです。回復リハビリ病棟ですがかなり、認知症の人も多く、転倒センサーもたくさんつけているので、それも鳴り響きナースステーションにはほぼだれもいないぐらい忙しかったです。みんな走り回ってました。

 夜勤も人数が少ないのにナースコールが多く、患者さんから苦情も多かったです。
 わたしは40代後半で回復リハビリ病棟に転職したのですが…あまりに、介護的な仕事が多く、スタッフも体調不良でバタバタ倒れるので残業だらけでしんどくなり退職しました。休憩もとれないので、本当にしんどかったです。

 30代なら体力あるから頑張れるかも。

 でも、しんどいですよ。回復リハビリ病棟、わたしは友人、知人には絶対にオススメしません。


No.3
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リハビリ病棟での仕事の難しさ、それは・・・
・コール対応で自分ペースの仕事ができない。
入職すると「コールが鳴ったら自分の部屋持ち患者でなくてもすぐに駆けつける様にしてください。患者はスタッフが待てなくて自分で動いてしまい転倒転落事故につながります。抗血栓薬内服の患者や頭部外傷や骨折など大変なことになります。」と教育指導があります。
・そのためかコールを取る、取らないなどと陰口が絶えないスタッフ関係になっていくのです。
・急性期ほど入退院は短期間ではないものの、家族指導の企画評価やFIM評価とカンファ資料作りとほぼほぼ退院時の看護サマリー作成と夜勤と言えども資料作りで忙しいです。
・移乗介助で腰を痛めやすいです。
・入院が長くなると言うことはモンスター家族に関わりやすくなります。
・習得事柄のおなか一杯になるパターンが2~3年のサイクルになります。
・回復期が慣れると他の病院の回復期の状況を知りたくなります。より働きやすい環境や業務体系を求めました。

リハビリの学会や研修などもあって、輪番制で発表担当にあてがわれたりしますのでそういったことが苦手なのであればお勧めしません。


No.4
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒の准看護師で 年は、30代後半。
病院の勤務をした事がないのですが、経験が、あるなら ぜひ 老健、療養病棟、デイサービスなどは、いかがですか?整形や内科の経験が、あるなら施設側は、大喜びですよ。ちなみに 私は、デイサービスです。
排泄介助や食事介助 運動 レクリェーション、バイタルサイン測定など やっています。病院とは、異なる雰囲気ですので 一度
見学に行ってみては、どうですか?
新卒の私が、言って 不快な思いをしたら すみません。


No.5
<2017年07月14日 受信>
件名:みなさまありがとうございます!
投稿者:ぷう

緊急入院や急変がないので残業はあんまり思っていたのですが、世の中そんな甘くはないですよね…
前にいた病棟が認知症&トイレコールの嵐だったので、オペや緊急入院がないぶん回復期のがよいかなぁと思ったのですが、抑制できないからセンサーだらけななんですよね。やっぱり20代が多いのは体力がいるからなのですね。年々体力的は落ちるばかりです。


忙しくて、流れ作業的な急性期に疲れてやりがいも感じられず退職してしまったので、できないことができるようになるのを間近で見れたり、退院に向けて他職種と連携しながら準備をすすめて、無事に患者が退院できる。とかそういうやりがいみたいなのがほしかったんだと思うんです。でもきっとそれだけ忙しいのならきっとまた疲れてしまう可能性は大ですね。私みたいな根性なしが働けるところなんてどこにもないのかもしれません。
経験を積むため3年は辞めずに頑張ると割り切るか、療養やデイ、施設系にすすむか…
いい加減働かなくてはいけないのですが、もう少し考えてみようと思います。
回答くださったみなさまありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME