看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミスの吊し上げ(他の職場でもこんな感じなのでしょうか?)

<2017年07月12日 受信>
件名:ミスの吊し上げ(他の職場でもこんな感じなのでしょうか?)
投稿者:だんがん

手術室勤務です。愚痴でかつ稚拙な文章になりますが、よかったら聞いてください。
自分の職場ではインシデントを起こしたとき、日勤終了前のミーティングで報告を行うのですが、その時のつるし上げがなかなかひどいです。
皆がいる場で「何で出来なかったの?」「対策は?」「前にも似たようなことしたよね?」など言いたい放題です。
しかも、言う人も言われる人も大体決まっていて、副師長クラスやベテラン勢の一部が目の敵にしている下の子達がミスをしたときがほとんどです。
自分達がミスしたときは報告だけして終わりなのに。
もちろん、インシデントを起こすことは悪い事で、患者さんに影響を与えることもある、とわかっていますが、話し合うにしてももっと他にやり方があると思います。
他の職場でもこんな感じなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室というのは、外部から遮断されているので、そうなり易いです。
手術室の副師長になっただけで、変な特権意識が出来てしまうのでしょうか。
自分は、そんな人間にならないと決めて生きて行くしかないですね。
早く、そんな副師長は異動しちゃえば良いですね。


No.2
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:あか

三次救急している赤十字病院で働く2年目です。
わたしの病棟は混合外科病棟です。インシデントが多い私です(笑)
いやーーもうひどいですよ、わたしも同じです。もはや、インシデント?ってことまで細々く言われます。ほんとにしんどいですよ。。


No.3
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師とは関係ない仕事に変わりましたが、社長はそういうタイプの人です。
他のスタッフがいる前で平気でけちょんけちょんに言われます。
それ故か、他のスタッフ同士が仲良く出来るのです。悪口や愚痴を社長や上司のいない時に言いたい放題です。
やってられないですが、このスタッフの団結力の為だけに働いてますよ。


No.4
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

インシデントは、ミスをしたことを情報共有し同じミスを繰り返さない為に書くもので、本人を責める為に書くものではありません。
書く度に責められていたら誰も書かなくなります。
吊し上げてみんなの前で責めるのは明らかに間違った対応だと思います。
たまに医者がナースステーションで本人を目の前にここぞとばかりに責める場面を見ます。
私も言われたことがあります。
執念深い人は相手を見て怒るかどうかを考えています。
だいたい同じミスでも言われる人、言われない人は決まっています。
そして、ミスをするとまず、新人が真っ先に疑われます。
ストレス発散されているように感じます。
あんまりいい職場ではなさそうですね。


No.5
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:だんがん

皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
どこも似たような感じなんですね。
自分も同じ目にあったので、後輩達がそんな風にされているのを見ると、辛いです。
ミスを強く責めるだけでなく、時に人格を否定するようなことを言ってきたり(>_<)
じゃあ、自分達も見直せよ、って言いたくなりますが口が裂けても言えません。


No.6
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言う人も言われる人も大体決まっている

そうそう!!!!!

上が、平等ではないんですよ!!!
自分にごまをすってくる人は、故意に行った大きなミスをしても全くお咎めなし。

一方、インシデントですらない、電子カルテ入力のことなどで、
(看護記録などですらないこと)
ねちねちグチグチ言われたり、時に怒鳴られたりする人もいる。

上が腐っているのでどうしようもない。
その上に言っても暖簾に腕押し。

上に天誅を願ってしまいます。

何で上に上がる人って変な人が多いのでしょうね。


No.7
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場も同じような状況です。

同じミスをしても、ある人はミーティングで吊し上げられ、内容を指定してのインシデントレポートを提出。かと思えば、別の人は「あっ、ごめーん」でお咎めなし。

新人であろうとベテランであろうとミスの重さは同じはずなのですが・・・・・


No.8
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の方も書かれてますが、インシデントは同じミスを繰り返さない為に、スタッフ皆で改善策を考えて周知徹底するものです。
吊し上げの材料ではありません。


管理者が率先して叩くとなると、それは管理者としての器はないですよね。
管理としては叩かれる対象がある時、ミスはミスで認めた上で、対象を庇いミスを繰り返さないようにスタッフを諭す行動を取るべきだと思います。


残念ながら。
主さんの職場の管理は、そういう器でないようですね。


主さんは、それがおかしいと感じてらっしゃる。
どうか。
1スタッフであっても。
自分1人しか意見を言わなくても、対象を追い込まない、助けられるナースであって欲しいと思います。


No.9
<2017年07月13日 受信>
件名:前の所なんて
投稿者:匿名

もうむちゃくちゃでした。
インシデントカンファとかの名目で「はい~やった人いるね~自分で読み上げて~」から始まり 「なんで?それで二度とインシデント起こさないのぉ?」と結構 虐め的なつるし上げ。
もっとひどいのは 患者になにか不都合があったとき 例えば スキンテアが発見されたが 前日新人がみてたので その新人のせいにし むりやりインシデントを書かせたり、私も入った当初は体温計の紛失を 身に覚えがない私のせいにされ「インシデントね~」とやられたり もう身に覚えがないので書きようがなく ある日切れました。
「身に覚えがないことは書きようがないので 〇〇さんがあなたがやったはずだから書けと言ったので書いたと書きますよ。書いてしまったら破棄できませんよ。公式文書なので問題になりますけど『いいですかぁ~?』」とその人の品のない口調をまねて言ってしまいました。w
私はもちろんその後 すぐ辞めました。
命にかかわるミスが起きたときを考えると恐ろしいですから^^;

まぁその人自身もよく患者転ばしてますけど インシデントは助手さんにかかせて 自分は絶対書かないんです。
その人 天国にはいけないと思いますw

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME