看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護業界の悪しき風習

<2017年07月12日 受信>
件名:看護業界の悪しき風習
投稿者:匿名

愚痴です。


サービス残業、休日出勤に始まり、完全年功(経験年数)序列、夜勤の持ちより・・・

一般社会では通用しない、看護業界の悪しき風習は山のようにあります。
個人的に、うんざりです。


この前、率先して雑務をこなし、メンバーの手伝いをし、定時に帰ろうとしたら、先輩から「じぶんの仕事終わったら帰るの?後輩は先輩が帰るまで帰らないのが普通でしょ」と言われてしまいました・・・


「手伝えることあったらします!」って言うと、「何もない」と・・・

じゃあ、何のために待っておくんですか?それが、看護業界の昔からの習慣だから?(ちなみに、その先輩は看護師歴は何十年ですが、他の仕事はバイトすら1週間でクビになった方です)


言い訳っぽいですが、私なりに定時で帰れる雰囲気を作ろうとした結果だったんですが。

結局、それで全然仕事しない、「先輩!待っときます!一緒に帰りましょ!」って後輩が可愛がられるからやってられません。
体力消耗するし、パフォーマンスも落ちるし、「先輩から気に入られる」以外のメリット何もないですが。
しかし、その「先輩に気に入られる」が仕事をスムーズにする上での最重要項目でもある歪んだ看護業界。


すみません、長々愚痴りましたが、たまに、「うちの職場、おかしーい!」って、叫ばないと本当に参ってしまいそうです。
長文失礼致しました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病棟では考えられないですね。周りの手伝いも終わってるなら後輩であろうと「先に帰って~」です。
急性期循環器ですが、定時30分以内にはほぼ全員が仕事終わっていて(スタッフの努力ももちろんですが、師長やリーダーの采配も大きい)、そのあとは自分の委員会や係の仕事をチョロっとやっている人がいるぐらい。
休日出勤も今はさせないようになりました。
病棟会などでどうしても来ないと行けない時は残業手当つけられますし。私は病棟会の日は日勤希望を出していますけどね。
ということで相談主さんの病棟は古い考え方なので、看護師全般がそうだとは思わないです。


No.2
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい、社会人から看護師になったクチですが、書いておられることすべて一般企業でも普通にありましたよ。むしろもっとキツイことも。
よほどのホワイト企業にお勤めでしたでしょうか?
確かに看護・医療に特有の雰囲気はあるかもしれませんが、ちょっと看護業界だけが特別だと思いすぎじゃないですかね。「一般社会」という看護業界とは対極の楽園がある訳じゃないし、一般社会といったって均質な一枚岩じゃありません。つまるところ、どんな仕事にも色々と理不尽なことはあるものですよ。同じ業界だって職場が変われば雰囲気も全然違ったりしますしね。
グチのはき出しに野暮なコメント失礼しました。


No.3
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はい。この業界まともな神経ではやってられません。誰か変えてくれ!


No.4
<2017年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんは看護師のみで働いてきたのですか?確かに看護師の職場って変ですね。働きにくいと思います。
しかし他の業界にも因習、慣習ありまして、かなり無理な働き方をしていますよ・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME